エクセルで特定文字を検索しセル移動、文字入力NO3

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定の文字を検索し、セルを移動して文字を入力する方法について教えてください。個々のセルには、アルファベットまたはギリシャ文字があり、入力する数字によって入力方法が異なります。同じ形式のシートが複数あり、全て同じ作業を行う必要があります。
  • 特定の文字を検索してセルを移動し、入力する方法を教えてください。例えば、アルファベットで「A」を探し、その位置から右に2つ、上に1つ移動したセルに入力する必要があります。また、異なるシートで同じ作業を行う必要があります。
  • Excelで特定の文字を検索し、セルを移動して入力する方法について教えてください。セルにはアルファベットやギリシャ文字があり、入力する数字によって位置が変わります。同じ形式の複数のシートで同じ作業を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで特定文字を検索しセル移動、文字入力NO3

いつも大変お世話になっております。 昨日ご回答くださりました方々に厚くお礼申しあげます。 文字だけの情報では情報不足ですので、 画像を添付し、再度ご質問させていただきます。 アルファベット、ギリシア文字に対応した 数字を入力するという形式です。 その際、同じ組み合わせても、大きなブロック、いぬ ねこ うさぎ によって入力が異なってきます。 また、きっちり列があっていない個所があり、それは元に戻せません。 同じ形式のシートが10ほど複数あり、すべて同じ作業となります。 私の考えでは、 いぬからうさぎまでの範囲を選択 アルファベットを検索・・・Aとする 検索文字位置から 右2 上1 に移動したセルを検索・・・Bとする (AとBの組み合わせを別シートに作成し、対応する文字をCに記載しておく) アルファベット記載位置から4セル右移動した場所に対応する文字Cを記載する というフローを考えております。 上記フローは非常に煩雑で、別個所が書き換えられてしまう恐れがありますので、 最悪、ねこの範囲の数字5はすべて同じになりますので、 それだけ入力するという形式を取りたいと思っております。 本当ならば、エクセルブックをそのまま記載すればよいのですが、 業務上の関係で、できませんので、簡略化して記載いたしました。 どなたかおわかりになられる方、ご教授くださいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 解釈が違っていたらごめんなさい。 VBAでの一案です。 ↓の画像のようにSheet1に表を作成しておきます。 操作したいSheetはSheet2以降にあるとし、Sheet2以降の「いぬ・うさぎ・ねこ」の行範囲は すべて同じだとします。(列はずれても問題ありません) 「Sheet1」は必ずSheet見出しの一番左側に配置し、 Sheet2以降のSheet名はどんなSheet名でも構いません) Alt+F11キー → 画面左の「This Workbook」をダブルクリック → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim k As Long Dim c, 範囲 As Range Dim str As String Dim ws As Worksheet Set ws = Worksheets("Sheet1") Set 範囲 = ws.Range("A2:D4") Application.ScreenUpdating = False On Error Resume Next For k = 2 To Worksheets.Count For Each c In Worksheets(k).UsedRange str = c.Offset(-1, 2) If c.Row >= 2 And c.Row <= 4 Then If c = "A" And WorksheetFunction.CountIf(ws.Rows(1), str) Then c.Offset(, 4) = WorksheetFunction.VLookup("いぬ", 範囲, _ WorksheetFunction.Match(str, ws.Rows(1), False)) End If ElseIf c.Row >= 7 And c.Row <= 12 Then If c = "A" And WorksheetFunction.CountIf(ws.Rows(1), str) Then c.Offset(, 4) = WorksheetFunction.VLookup("うさぎ", 範囲, _ WorksheetFunction.Match(str, ws.Rows(1), False)) End If ElseIf c.Row >= 16 And c.Row <= 18 Then If c = "A" And WorksheetFunction.CountIf(ws.Rows(1), str) Then c.Offset(, 4) = WorksheetFunction.VLookup("ねこ", 範囲, _ WorksheetFunction.Match(str, ws.Rows(1), False)) End If End If Next c Next k Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで ※ 一旦マクロを実行すると元に戻せませんので、 別Sheetでマクロを試してみてください。 外していたらごめんなさいね。m(_ _)m

gitmyk
質問者

お礼

お返事誠にありがとうございます。 わざわざご検証までいただき、大変うれしい限りです。 私の提示した内容でしたら、おそらく作成していただいたマクロでBINGO! だと思います。 実際は、もう少し、内容が複雑になっておりまして、簡略化にも無理が生じてきております。 エクセルのマクロでこのような複雑な処理ができることを初めて知りました。 大変勉強になりました。 作成いただいたマクロは是非とも、今後の為に活用させていただきたく存じます。 お忙しいところ本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.2

申し訳ないが、これまで3件の質問を見たが、何をしたいのか具体的なイメージをつかめない。 「難解」とか「業務上の関係で」といっているが、難解なのはあなたの頭の中だけで、ちゃんと記載すれば簡単なことのように思えるが。 使っている用語が悪い。 「エクセルで特定文字を検索しセル移動」と言っているが、中味を見れば、どこでどんな文字を検索するのかわからないし、セル移動の必要性は全くなさそうだ。 「「アルファベットを検索・・・Aとする」とは、どういう意味だ。「Aというアルファベットを検索する」ということならどこで検索するのか。 「同じ組み合わせても」と言っているが何の組み合わせのことか。アルファベットに対応した数字が違ってくるというのなら、それがどこで変わってくるのかわからなければ関数もマクロもできはしない。 「AとBの組み合わせを別シートに作成し」とあるが、「いぬ」「ねこ」・・・分だけ対応表があるということか。 「右2 上1 に移動したセルを検索・・・B」というが、何で移動しなければならないのか。移動しなくても検索はできるが、この文も意味が解らない。「右2 上1」のセルでBを検索するということなのだろうか。「検索」は「どこで」「何を」がなければ「検索」にならない。 「対応する文字をCに記載しておく」といっているが、つぎでは、「対応する文字Cを記載する」となっいる。「C」は場所なのか、文字なのか区別がない。 「上記フローは非常に煩雑で」か。そのまま読めば「煩雑」を通り越してわけがわからない。 だから、こんなのに回答しなければいいのだか、同じ質問を3回もして、それもほとんど進歩がないから、せっかく回答者がいても正解にはなりそうもないので、もう少し質問を整理して回答できるようにしたらどうかと思い、ここに書いた。 単に次のようなことではないのか。 A4でアルファペットを、C3でギリシャ文字を検索する。そのアルファベットとギリシャ文字の組み合わせに数字が対応しており、その対応表は別にある。その対応した数字をE4に記入したい。同じような枠それぞれに同様な操作をしたい。 やり方を教えてほしい。 というだけの話じゃないのか。そうだとすれば、 何が煩雑なんだろう。 補足を。

gitmyk
質問者

お礼

誠に申し訳ございませんでした。 私の整理の仕方が根本的にまずかったようで、お手数を何度もおかけいたしました。