• 締切済み

エクセルで特定文字を検索しセル移動、文字入力

お世話になります。 エクセルでエクセルで特定文字を検索しセル移動、文字入力したいのですが、 A A B B ↓ A□□□文字A A□□□文字A B□□□文字B B□□□文字B としたいのです。 その再、同じ文字でも、場所によって異なる文字を入力したいのです。 A A [特定の文字α] B B [特定の文字β] B B ↓ A□□□文字A A□□□文字A B□□□文字Bα B□□□文字Bα B□□□文字Bβ B□□□文字Bβ かなり難解ですがおわかりになるかたいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

• keithin
回答No.2

相変わらず一体何をしたいのか、具体的な「目に見えるあなたのエクセルの姿」について、説明が皆無ですね。 >場所によって異なる文字を入力したい さっぱり意味不明なので、次のようにします。 ○1行目と2行目については対応する文字を記入できることにします ○3行目と4行目については「対応する文字と無関係に」特定の文字「アルファ」を記入することにします ○5行目と6行目については「対応する文字に加えて」文字「ベータ」を記入する事にします それ以外の行については何もしないことにします。 その他については前回と同じ条件とします。 sub macro2()  on error resume next  range("E1:E2").formula = "=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)"  range("E3:E4").formula = "=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A3),""アルファ"",NA())"  range("E5:E6").formula = "=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)&""ベータ""  with range("E1:E6")   .value = .value   .specialcells(xlcelltypeconstants,xlerrors).clearcontents  end with end sub もう一度ご自分が何をしたかったのか、回答に例示した条件に照らしてご自分で言葉にしてみてください。その上で、回答のマクロを応用して自作してみてください。 どうしても自力で達成できないときは、今度こそ具体的に「どこで」「何を」「どうしたい」のか、ちゃんと他の人に伝わる説明をキチンと考えて、ご相談を投稿しなおしてください。

回答No.1

初めまして。 質問の内容を捉え切れていないので、意図とは別の回答になるかもしれませんが。 要は、 セルに【A】とあったら【A□□□文字A】と、【B】とあったら【B□□□文字B】と変換したいということでしょうか? この内容であれば、エクセルの「置換」機能で解決できます。 Ctrl+Hで置換ウインドウを開いて、対象文字列と変換後文字列を入れれば全部やってくれますよ。 あとはαとβについては、ご質問の内容では理解しきれないのでなんともいえませんが、 上記操作のあとに数式で「&」と絶対参照($)を使えばできるんじゃないかなと。