• 締切済み

エクセルで特定文字を検索しセル移動、文字入力

お世話になります。 エクセルでエクセルで特定文字を検索しセル移動、文字入力したいのですが、 A A B B ↓ A□□□文字A A□□□文字A B□□□文字B B□□□文字B としたいのです。 その再、同じ文字でも、場所によって異なる文字を入力したいのです。 A A [特定の文字α] B B [特定の文字β] B B ↓ A□□□文字A A□□□文字A B□□□文字Bα B□□□文字Bα B□□□文字Bβ B□□□文字Bβ かなり難解ですがおわかりになるかたいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

相変わらず一体何をしたいのか、具体的な「目に見えるあなたのエクセルの姿」について、説明が皆無ですね。 >場所によって異なる文字を入力したい さっぱり意味不明なので、次のようにします。 ○1行目と2行目については対応する文字を記入できることにします ○3行目と4行目については「対応する文字と無関係に」特定の文字「アルファ」を記入することにします ○5行目と6行目については「対応する文字に加えて」文字「ベータ」を記入する事にします それ以外の行については何もしないことにします。 その他については前回と同じ条件とします。 sub macro2()  on error resume next  range("E1:E2").formula = "=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)"  range("E3:E4").formula = "=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A3),""アルファ"",NA())"  range("E5:E6").formula = "=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)&""ベータ""  with range("E1:E6")   .value = .value   .specialcells(xlcelltypeconstants,xlerrors).clearcontents  end with end sub もう一度ご自分が何をしたかったのか、回答に例示した条件に照らしてご自分で言葉にしてみてください。その上で、回答のマクロを応用して自作してみてください。 どうしても自力で達成できないときは、今度こそ具体的に「どこで」「何を」「どうしたい」のか、ちゃんと他の人に伝わる説明をキチンと考えて、ご相談を投稿しなおしてください。

回答No.1

初めまして。 質問の内容を捉え切れていないので、意図とは別の回答になるかもしれませんが。 要は、 セルに【A】とあったら【A□□□文字A】と、【B】とあったら【B□□□文字B】と変換したいということでしょうか? この内容であれば、エクセルの「置換」機能で解決できます。 Ctrl+Hで置換ウインドウを開いて、対象文字列と変換後文字列を入れれば全部やってくれますよ。 あとはαとβについては、ご質問の内容では理解しきれないのでなんともいえませんが、 上記操作のあとに数式で「&」と絶対参照($)を使えばできるんじゃないかなと。

関連するQ&A

  • EXCELで特定文字を検索後セル移動、文字入力

    お世話になります。 エクセルで、特定文字を検索し、その4つ右のセルに特定文字を入力する マクロを教えていただけませんでしょうか? A A B B ↓ A□□□文字A A□□□文字A A□□□文字B A□□□文字B □は空セル なお、文字は複数あり、その複数文字に対して別文字になります。 おわかりの方よろしくお願いします。

  • エクセルで特定文字を検索しセル移動、文字入力NO3

    いつも大変お世話になっております。 昨日ご回答くださりました方々に厚くお礼申しあげます。 文字だけの情報では情報不足ですので、 画像を添付し、再度ご質問させていただきます。 アルファベット、ギリシア文字に対応した 数字を入力するという形式です。 その際、同じ組み合わせても、大きなブロック、いぬ ねこ うさぎ によって入力が異なってきます。 また、きっちり列があっていない個所があり、それは元に戻せません。 同じ形式のシートが10ほど複数あり、すべて同じ作業となります。 私の考えでは、 いぬからうさぎまでの範囲を選択 アルファベットを検索・・・Aとする 検索文字位置から 右2 上1 に移動したセルを検索・・・Bとする (AとBの組み合わせを別シートに作成し、対応する文字をCに記載しておく) アルファベット記載位置から4セル右移動した場所に対応する文字Cを記載する というフローを考えております。 上記フローは非常に煩雑で、別個所が書き換えられてしまう恐れがありますので、 最悪、ねこの範囲の数字5はすべて同じになりますので、 それだけ入力するという形式を取りたいと思っております。 本当ならば、エクセルブックをそのまま記載すればよいのですが、 業務上の関係で、できませんので、簡略化して記載いたしました。 どなたかおわかりになられる方、ご教授くださいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • あるセルに特定の文字列を打つと、他のセルに決められた文字が自動入力するように

    お世話になります。 表題の通り、 あるセルに特定の文字列を打つと、 他のセルにあらかじめ決められた文字が自動入力するようにしたいです。 具体的に言うと、 (1)セル(A,1)に「キリン」と打ち込むと    A   B   C   D 1 キリン 2 3 4 (2)1列目の B,C,Dに予め決めておいた文字が入力されるようにしたい    A   B   C   D 1 キリン 首  長い  アフリカ 2 3 4 のです。 エクセルで可能でしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします!

  • エクセルでセルに入力されている特定の文字を数える関数はありませんか

    エクセルでセルに入力されている特定の文字を数える関数を探しています。 例えばセルに AAABCC ABC AA と入力されていたら別のセルの表に A B C 3 1 2 1 1 1 2 0 0 と表示させたいのですが。 何か方法はありますでしょうか。

  • エクセルで数字入力をすると特定セルへ移動入力されてしまう。

    エクセル2002、ウィンドウズXPを使用しています。 エクセルで数字入力を行うと、同列の25000番目のセルへ数字が移動入力されてしまいます。 (例えばA1へ入力しようとするとA25000へ移動入力、A3→A25000、B1→B25000、B4→B25000へ移動入力されてしまいます。) 数字以外は、通常通り入力セルに表示されます。 コンピュータの再起動を行っても同じ現象が起きてしまいます。  この症状を回避する方法がありましたら、どうか教えてください。よろしくおねが

  • エクセルのセル内の文字の移動

    いつもお世話になります。 教えてください。 A列に入力されてる文字とB列に入力されてる文字をすべてA列に表示するにはどうすればいいのでしょう。セルの結合ではなく文字の移動が可能でしょうか。200行位を一発で変換したいのですが。よろしくお願いします。   

  • セルに入力したら、別の特定セルに文字表示させるには

    似たようなQ&Aはあったのですが、求めているものとは少し違うので質問させていただきます。 エクセルで、指定したセルに数値を入力したら、 別シートの特定セルに特定文字列を表示させる ということはできませんか。 例えば、sheet1のセルB3に「2」と入力したら sheet2のセルB5に「●」と表示 次に、sheet1のセルB4に「6」と入力したら sheet2のセルD11に「●」と表示 次に、sheet1のセルC3に「4」と入力したら sheet2のB9に「○」と表示           のようなかたちです。 sheet1の入力範囲は、B3:I85程度 sheet2の入力範囲は、B3:FZ170程度で、特定セルは重複しない 表示されるのは、「●」「○」などの文字列 です。 途中経過として、MATCH関数、ADDRESS関数を利用して sheet1のセルに数値入力をしたら sheet2の入力すべきセル番地を求めることまではできたのですが その求めたセルがすべて異なるので、それぞれのセルに移動させて 文字列を表示させることができずに困っています。 解決法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの入力でセル移動

    MSのエクセルで、セルに指定された文字数を入力したらEnterや矢印キーを押さなくても次のセルに移動させる方法はないでしょうか? 例えばA1セルに入力出来る文字数は3と指定しておきます。A1セルに3文字入力したら、次のセルA2に移動するようにする方法です。入力規則で文字列指定まではできますが、次にセルに移動するにはEnterなどが必要です。これを省略する方法です。 バージョンは2003ですが、2007,2010でできるのでしたらそのバージョンでも構いません。

  • セル内の文字列から特定の文字の有無を検索したい。

    セル内の文字列から特定の文字の有無を検索したい。 (A1)セルに、文章が書かれており、その中に、(B1)セルに入力した文字列が含まれているか調べて、有無を(C1)セルに1,0で表示する方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • エクセル(2002)で入力後セルを移動すると入力した文字が「####」

    エクセル(2002)で入力後セルを移動すると入力した文字が「####」に変わります ある行だけです  どうしてですか  またそうならないようにするにはどうすれば良いですか? 普段エクセルは使いませんので初歩的な質問ですみません   宜しくお願いします

専門家に質問してみよう