• ベストアンサー

売却済不動産の権利証の保存期間

y-z-n_tの回答

• y-z-n_t
回答No.4

権利証は、所有権移転してしまえば必要なくなりますので、 処分することが多いです。 訴訟で権利証を持っているかどうかが問題になることは ないと思います。 ただ、以前買主様が誤った登記をしたため錯誤の登記を したことがありました。 このときには前所有者の権利証が必要とのことで 使ったことがあります。 今は権利証ではなく登記識別情報になっているので、 これについても必要ないかもしれませんが。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど・・・背景がよくわかりました。