• 締切済み

書道展 字 いいのありますか?

中3です このたび書道展に出品することになりました。 四字熟語、または熟語、なにか四文字の言葉などで書くに相応しい、カッコイイ字ありますか? 少しは審査員受けを狙いたいと思っているので、無難なものがいいなと思っております。 (去年は籠球なんて書いたら、あまり受けなかったので) 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• sadami10
回答No.4

波瀾万丈あるいは波乱万丈とも書きます ← これに決定して下さい。中3にぴったしです。   翆 峰 

poster
質問者

お礼

いろいろ悩んだ結果、花鳥風月と書くことにしました! 審査員さんに気に入られるかどうかはわかりませんが… みなさん、ご回答ありがとうございました!

• dqf00134
回答No.3

欣求浄土(ごんぐじょうど)  徳川家康の馬印に「厭離穢土欣求浄土」(おんりえど ごんぐじょうど、前半はえんりえどという読み方もされる)と記されていたということで、そこから後半部分をとるというわけです。 意味などはネットでもいろいろ見つかると思いますので、調べてみてください。

• tutan-desu
回答No.2

四字熟語辞典だとか、サイトを見て、中3というあなたの今の心境だとか、これからの人生に向けて気に入った言葉を選ぶのが一番だと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ちょっと穴を狙って 一家団欒 などはいかがですか? 最近は親殺し・子殺しの悲しい事件が多い中、もっとも基本であり本来大切だったもの、みたいな。 すみません。大してお力になれそうにありません。 審査員の方々に気に入っていただけるといいですね。