引きこもりの悩み:私の孤独な日々と社会復帰への不安

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生の時に引きこもりとなり、高校から再び引きこもり生活を送っています。家族との関係が希薄で、母親との接触も深くはありません。ただ、愛犬のために散歩に出かける必要があり、他の人との会話は苦痛です。社会復帰について考えるだけで情緒不安定になりますが、将来に対する不安も募ります。
  • 私は一度「いのちの電話」という相談機関に電話しましたが、対応に傷つき心が落ち込んでしまいました。兄の結婚に伴い結納に出席する必要がありましたが、それに伴って夜も眠れなくなり、心療内科に通っていますが、現状は変わりません。
  • 東京都ひきこもりサポートネットというサービスを見つけましたが、都民でないと利用できないので相談できるか不安です。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもり

中学で一度、高校からまた引きこもって5年になります。 家族ともまったく話さない期間も、間隔は空きますが二年程ありました。その時期は精神状態が一番ひどく部屋から出ず、母親にひどい暴言を浴びせていました。 家族意外は母方の親戚くらいとしか交流ありません。 私が飼いたいと言って飼い始めた犬がいるので、朝晩散歩行きますが、途中で会う他の飼い主さんと会話するのが苦痛です。でも愛犬のためにと思って耐えています。 母親が唯一何の気兼ねもせずに会話したりできますが、深い話は一切できません。はじめ、何か仕事に就いたらどうかと言ってきましたが、その度に私が挙動不審になり泣きそうになることに気付いたのか、今では何も言わずにいてくれます。 一度「いのちの電話」に吐きそうになりながら電話しましたが、そっけない対応に傷つきしばらく立ち直れず。 3年前の兄の結婚に伴い、結納には体裁も考え頑張って出ましたが、式に出ることを考えると数ヶ月前から夜も眠れず、勇気を振り絞って心療内科に行くも「一週間薬出しますね」で終わり、それからずっと今の状態です。 社会復帰なんて考えるだけで、情緒不安定になるので普段は一切考えないようにしていますが、私ももう20代中盤に差し掛かるので将来について不安が募ります。いっそ死にたいとも思いますが、身近に自殺した方もいますし、母親を苦しめたくはないので、思うだけです。 そこでたまたま東京都ひきこもりサポートネットというのを見つけ、メール相談ができるということで、電話が出来ない私にはいいかも知れないと思ったのですが、都民じゃないと利用できませんか? その他なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

noname#228681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193739
noname#193739
回答No.4

こんにちは。 私の兄も引きこもっているので、とても興味深く読んでしまいました。 愛犬のお散歩へ出たり、ご家族のことをきちんと考えて、質問者様はとても頑張っていると思います。 私の兄は引きこもって8年くらいになります。 当初は引きこもりのことをよく知らず、ただただ責めていましたが、今では家族一同見守ることに徹しています。 私の育った家庭は、両親の仲が悪かったり、親の過度なしつけがあって、あまり良い環境ではありませんでした。 他の兄弟は今幸せにしていますが、やはり精神的に弱い部分があります。 それでも普通に生活できるくらいの状態でいられるのは、私の家族の負の部分を、引きこもっている兄が全て背負ってくれたからだと思っています。 質問者様もそうなのかもと思います。 あなたは悪くないですよ。 ご自分で支援団体などに相談することはとても良いことだと思います。 ただ、焦りから行動するのは良くないかと…。 規則正しく寝起きして、太陽を浴びて、心穏やかに過ごして、そろそろ自分のために動きたいと思われた時、 すこしずつ実行されてはいかがでしょうか。 世間は甘えているとか、心が弱いとか言うかもしれませんが、関係ありません。 あなたがあなたのペースで、あなたの物差しで考えて、行動するほうが絶対に健康的です。 いつか、そのままのあなただからいいと言ってくれる、愛情深い方に出会われることを祈っています。 すみません、全然回答になっていませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引きこもりのご家族側からのお話を読んで涙が出てしまいました。 引きこもり当初は「何でそんなことをしてるの」等ずっと責められ、傷ついたことは確かですけれど、それでも声をかけ続けてくれた家族のおかげで完全な引きこもりから一歩踏み出せました。 生活自体は愛犬のおかげで7時には起きますから、わりと良いほうかなと思ってます。 何かしないとと思って行動するとその反動か、何もやる気がなくなってしまうことも多いので、なるべく焦らずにしたいです。 メール相談程度が今の私の頑張れる限界かなと感じています。 優しいお言葉に励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.5です。 お礼コメント拝見しました。 今まで色々な体験をされたのですね。 お辛かったことでしょう。 今までのことは質問者さんは何も悪くありません。 ご両親の喧嘩はこちらのせいではないし、中学時代のことは向こうが悪いと思います。 だからもう苦しまなくていいのですよ。 ただ、質問者さんは傷つきやすい面もあるのかも知れません。 私も傷つきやすくて困っています。 他人の一挙一動に傷ついてしまいます。 私の場合は、言葉の打撃でもう精一杯で、相手の表情を見ることはできません。 目を合わせるなんて到底無理です(笑) 今までなんとか生きてきました。 私も同じです。 一緒に頑張りませんか? 傷つきやすいって辛いけど、良い面もあるのだと思います。 それは"人の痛みが分かる"ことです。 身をもって知っているのは強いです。 "人を傷つけない"、"優しい"ってことになると思います。 平気で人を傷つけるひともいます。 これは良い長所になると思いませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はとても傷つきやすいです。そしてあらゆることに対する不安も強いです。 中学の時のことは苦しさはなくなりましたが、人間関係に対する恐怖はより強くなり今に至っているのかなと思います。 現在人と交流しないので、自分が優しいと感じることはあまりないです。 家族には割りとズバズバ言ってしまうので(笑) ただむやみに人を傷つけるようなことはしたくないです。

noname#157261
回答No.7

こんちは♪ うん。 散歩に行けるようになったんだもんね。 外に出ること出来たし。 愛犬のためという 何かのために動くことも出来るようになったんだしね。 頑張ってるよ。 少しずつ行動範囲を増やしていってみよう。 もしかしたらあなたは人から何かされたことがトラウマになっていて対人恐怖となっているんじゃないですか。 もしトラウマがあるなら一緒に克服していってみますか。 トラウマがなくなり行動範囲が広がったら 今のあなたとは別人になれると思いますよ。 一緒に変えていってみようか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラウマというほど強烈な体験をしたことはありませんが、嫌な思いをしたことが今でも忘れられないです。 日々不安なことがあると何もする気力がなくなります。

回答No.6

メール相談ならここでも出来ると思います。 良かったら話聞きますよ。 ネットで探せば無料メールカウンセリングが何件かあると思います。 私はメールカウンセラーで登録していますしね。 社会復帰したいんだと思いますよ。 けど情緒不安定になるから考えられないだけで 引きこもりから脱出したいんだと思います。 あなたは散歩に行ける。 愛犬のために散歩に行ける。 自信持っていいですよ。 少しずつ変えていってみよう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引きこもりを抜け出し、社会復帰したい気持ちはここ2年程頭の片隅にあります。 おっしゃる通り、考えることも苦痛で考えないようにしていますが。 それとお恥ずかしながら生まれてこのかたアルバイトもしたことがありません。 理由は人見知りや対人恐怖があったからです。 ですので、もしいつか働けるとなったとしても不安があります。 引きこもってから、周りと交流を絶っていますのでわかりませんが、きっと働いているだろう同世代の人達を思うと、自分がとても情けなく感じます。 愛犬の散歩のために早起きできるようになった自分は、去年よりちょっと頑張ってるなと思いました。

回答No.5

こんにちは。 私と似ているところがあり、つい書き込んでしまいました。 私でよければ相談に乗ります。 まず、相談者様が引きこもってしまった原因は何でしょう? 対人関係でしょうか。 対人関係でしたら、ある程度、"人馴れ"することで解決できたりします。 対人面でのリハビリですね。 買い物に行ったり、何処かに出掛けたり、電話に出る、宅配の受け取りなど、人と接する全てのことがリハビリに繋がったりします。 わんちゃんのお散歩も良いですね。 どんなことでも良いので、出来ることから始めていってください。 今はお辛いと思いますが少しずつ慣らすことが大事です。 慣れてくれば対人面では今よりも苦痛が軽くなってくると思います。 無理せずやってみて下さい。応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で原因がこれと特定することが難しいです。 性格としては、元々人見知りで、あがり症でもありました。朗読させられる時に声が出にくくなったりもしました。今まであった嫌なこと(失敗したこと、恥ずかしかったこと、傷ついたこと等)が忘れられません。 父方の祖母と母親が上手くいかず小学生の頃別居しましたが、両親の喧嘩が絶えず、父親の物に当たる音に怯え、今でも怒鳴り声や大きい物音が苦手です。 中学で引きこもったのは、部活で部長に推薦され断れず、なりたかった子とその仲の良い後輩から陰口と、外部から来たコーチに毎日怒鳴られ、ボールを投げつけられることに耐えられなかったからです。 現在に至るまでは色々、他の人にとってはなんでもないようなことが耐えられなかったからではないかと思います。長くなるので割愛しますが。 他の人にとって普通のことができず苦しいです。 最初の頃よりは外に出られているだけマシだとはおもっています。

• ShRoud
回答No.3

都民じゃないと利用できませんか?と御自分で東京都ひきこもりサポートネットにメールで問い合わせては? 他にもメールカウンセリングはいくらでもありますので、もっとインターネットでお調べになるのも良いと思います。 目立つのは有料相談のものばかりですけれど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他にも探してみて、問い合わせてみたいと思います。

• akiyama7
回答No.2

引きこもりは家族の中の問題と思って家族の中で閉じこもってしまうとなかなか抜け出せません。 だから専門機関に相談するのはとても大事だと思います。 東京都って名前ついてるから東京の人専用かもしれませんが、聞いてみたら少なくとも他の都道府県の似たようなところを紹介してもらえるんじゃないでしょうか? 私も人間関係がつらい。 社会から抜け出して何のしがらみもない山の中でのんびりと暮らしたいものです・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうにかしたいと思うだけで実行できずに時間だけが過ぎていきます。養ってくれている両親のためにもまずは問い合わせることからやってみます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

とにかく朝から夜までの日課として自分がやっていることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。表面的ではなく、自分が心から関心を持つようにするわけです。歯磨きでも入浴でもという意味です。こういうことはほかの人が関係ないように思えますが、実は自分が関心を持ってやっていない場合にはおざなりにやってしまうと思います。おそらく引きこもっているのは、自分の本心よりもほかの人がどう思うだろうか、ということばかり気になっているからだと思います。愛犬の世話も同じことだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。できることから心がけていきたいと思います。