• ベストアンサー

水をまくだけで固まる土

以前TBSの「ジャスト」のダメ庭改造をやっていたのですが、その中で仕上げに土をひいて水を撒くだけで固まる、という物を使っていました。 何という名前の土だかわかる方いらっしゃいますか? 出来ればだいたいの価格も分かれば幸いです。 だだっ広い庭があるのですが子供が三輪車でも乗れればな、と思っています。 現在の庭の状態は昔畑だったこともあり、軟らかい土です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazeguy
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

こんなの見つけましたよ

参考URL:
http://www.matsuo-ex.co.jp/gardenland.html
putiputi4923
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんこれだと思います。 でも結構な量が必要みたいです。予算が・・・

その他の回答 (2)

noname#5892
noname#5892
回答No.3

「アートソイル ガーデニング用」 ではないかと思いますが、#1#2の方たちが書いているものとは違うものだと思います。 他にもそのような土があるんですね(上記のものしか知らなかった) 値段は10L入りで3500円ぐらいだったと思いますが、ちょっと記憶があやふやです。すいません 参考までに下記のURLを見てみてください。 検索をするときは「アートソイル」と入力すればたくさん出てきます。 違ってたらごめんなさい

参考URL:
http://www.slkagaku.co.jp/index.html
putiputi4923
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビで見たものとは違っていたようでした。 しかしこんなものもあるのが分かって勉強になりました。 検討してみます。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

ガーデンラン土 というものです 検索で沢山でてきますので↓参考価格

参考URL:
https://www.diyna.com/webshop/matsuo-ex/item03.html
putiputi4923
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと広めの庭なので予算的に厳しいかもしれません。

関連するQ&A

  • トマトの土!

    カテゴリー違いかも知れませんが・この度トマトを庭の開いた処に10株程植ろうと思っています其処で質問ですが・まず土・肥料・等を揃えなければなりません・どの様な物が良いでしょうか?又先日テレビで放映していましたが、買ってきたトマトの苗をポットから抜き土を水できれいに洗って根の先端部分をハサミで切っていました・それを畑に植えていましたが素人がそんな事をしても育つのでしょうか?詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 水はけの良い土

    家の庭で畑をしようと思っております。 ずっと放置でしたので、雑草なども伸び放題でした。それを全て取り除き、深さ20cm程掘っている状態です。ですが掘れば掘る程石の塊が下からどんどん出てきます。 そして雨が降れば水がどんどん溜まるという状態です。 一応土には少量ですが、赤玉、腐葉土、黒土を混ぜ込んでいます。 こんな状態の庭の畑の水はけをよくするのはどうすればよいでしょうか? 詳しい方是非教えて下さいm(。_。;))m ペコペコ…

  • 水はけの悪い土

    庭にヤマボウシやキンモクセイを植えたいのですが、 土地柄上、ブロックの擁壁で囲まれた上に庭があります。 そこに使われた土がどんな土か判らないのですが(濡れるとややぬかるみ、乾くとカチカチ) 水はけが悪く、一晩雨が降り続くと水溜まりになってしまうほどです。 (晴天になり半日~1日経てば水は引く) そんな土なのですが、苗木を植える一部分だけ赤玉土や腐葉土などを使って 土壌改良しても効果は薄いのでしょうか? 園芸初心者で、色々本を調べてみましたが判りませんでした。 どなたかご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 土のリサイクル方法

    このテーマはたくさん質問が上がっていますが、今一わからないので、質問させていただきます。 市販の培養土で花や野菜を育てて終わった土をふるいにかけ、その後1割混ぜればいいと言うリサイクル材を混ぜておいた土があります。 その土でお花を育てる場合と、野菜を育てる場合(花と野菜、ひとくくりには出来ないのでしょうが。) 他に何か混ぜた方がいいものはありますでしょうか? 以前は石灰やらパーライトやら腐葉土やら赤玉、ピートモス、燻炭、肥料、堆肥、牛糞、川砂等良く分からないまま混ぜて使っていました。結果は…まるでダメでもなかったけど、良かった!という事も無かったと思います。 庭や畑は無く、100%植木鉢です。 よろしくお願いいたします。

  • 花壇の土

    家に作った花壇なんですが、元々庭にあった土:乾燥すると硬く固まりますが、スコップで掘るとさらさらになります、花壇部分はいろいろ混ぜたので、乾燥してもカチカチにはならなくなっておりますが:を網でふるい、大きな石等を除いて赤玉・腐葉土を混ぜて使用しております。 最近はこの土をプランター等へ使うことは無くなりましたが、プランターで使用するとなぜか排水性が悪く、雨が降るとプランターが水溜り状態になります。 もう数年、腐葉土などを足したりしておりますが、弾粒状などには程遠く、あまりいい土になってきているとは到底思えません。 そこで質問ですが、元々入っていた土は何だと考えられますでしょうか。 元々畑だったところを数10cmほど盛土した土地です。畑だった地層は地盤改良をしているかもしれません。(元々畑の持ち主が造成し、不動産屋に販売した土地で、私が連絡を取れる範囲で何を入れたか解る業者はありません) プランターに使えないほど排水性が悪いので、あまりいい土に思えないのですが、花壇としてこのまま使っていていいでしょうか。(赤玉を混ぜたのが悪かったのでしょうか、今は玉状態の物は混ざっていません) 入れ替えた方がいい場合、何を入れればいいでしょうか。花壇なので、今後入れ替える事はありえません。 いろいろ申し訳ございませんが、回答・助言よろしくお願いいたします。

  • 余った土

    数ヶ月前、中古で一軒家を購入しました。 以前住んでいた方が、とってもお花が好きだったらしく、 庭(と言えるほど広くはない)に、ブロックで花壇が作ってあり、 ホントに花好きだったのか?というほど荒れていました。 草はぼうぼう、木はぼうぼう。それを全部抜き、除草剤を撒き、土をならしました。 しかし、花壇をぶっ壊してやったので、土が大量に余ってしまいました。 この土、どう処分すればいいのでしょう? やっぱり業者さんに引き取ってもらわなきゃダメですか? だとしたらどれくらいの量でいくらくらいなのでしょう? 知っている方、教えてください!

  • 家庭菜園における土作りについて

    お世話になります。この度、自宅の庭にてミニ菜園を 始めることになりました。 自宅の庭の土は素人目に見ても非常に劣悪な代物と 思われ、とりあえず、必要な面積だけ人力で掘削しました。 これから掘ったエリアに土を入れようと思うのですが、どのような土を入れたらよいのでしょうか? 市販の「培養土」を入れようと思っているのですが、 HP等で見てみると培養土等はワンシーズン後には土の栄養分がなくなり細菌等が多くなってしまうので、基本的にはそれは捨てて新しい物と換えた方が良い、みたいなことが書いてあります。(ただしこれはプランターに使用した場合みたいな感じで書いてありましたが。。。) 農家の方は、畑の土は毎年同じものを使用していますよね。 しかしそれは春には耕耘し、肥料を交ぜ、再度野菜が育つように力をつけているわけです。 ですので同じように市販の培養土を掘った箇所に入れても、来春に上記のように土を柔らかくし、肥料をあげてあげれば、またその土は使えるようになるのでしょうか? 大変分かりづらい質問で恐縮ですが、アドバイスいただければ大変ありがたく思います。。。

  • プランターの植物の水やりについて、水道水だと、プランタ内の土が固くなっ

    プランターの植物の水やりについて、水道水だと、プランタ内の土が固くなってしまい、水はけが悪く なると聞きました。家の庭に水道があり、ホースをつないで水まきしています。 土は園芸店から買った物ですが、確かに固くなって、水の吸い込みが悪いようだす。植え替える時は、土も替えていますが、今年は花つきがよくありません。水がよくなかったのでしょうか?

  • 土の表面にペンキのような白いものが・・・

    庭の土について質問です。花壇の仕切り(枕木を使っています)のそばの土の表面が白くなってしまいました。カビやうどんこ病のようにうっすらと白くなるのではなく、ペンキをこぼしたような真っ白い物が突然現れました。だいたい10センチ×5センチ程度の大きさで表面だけなのでその部分だけ取り除いて捨てましたが、数日後、また同じ所が白くなりました。やはりカビなのでしょうか?その場所は日当たりが良いとはいえませんが1日中全く当たらないという訳でもありません。

  • 土のph調べ、試験紙テープではダメなのでしょうか?

    土のph調べ、試験紙テープではダメなのでしょうか? 畑などの土のphを調べる機械をホームセンターなどで見かけますが、土を水に溶かして普通の試験紙テープとかリトマス試験紙ではかるのではダメなのでしょうか? このような http://www.tech-jam.com/water-quality_measurement/pH-test_paper/KN3138029.phtml よろしくお願いいたします。