• ベストアンサー

カビを傷のある手で触れたら体内に侵入するか?

古いビデオテープのラベルに茶色っぽいカビみたいなものがぽつぽつ生えてたので、ラベルをはがしたのですがその際に手袋を忘れて傷口のある手でビデオテープをいじっていたので、カビが傷から体内に入ったのではないかと不安になっています。 傷は長さ五ミリの小さな切り傷です。 なお、ビデオテープをいじった後は薬用ハンドソープで手を洗いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.2

免疫不全や末期癌などで体力が極端に落ちてしまうと、湿気と程よい体温のある肺なんかに、口から吸いこんだカビがびっしり生えたなんてのは良く聞きますが、 傷口から体内にカビが入ったなんて聞いたこと無いですよ。 仮に入ったとしても、、健康な人間には免疫力が有りますから、菌の侵入を防いでくれます。 絶対に大丈夫です。

noriokijizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにも心配性なもので気になって気になって仕方なかったのです。 この回答を聞いて安心できました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

あなたが、免疫不全でもない限り大丈夫です、ふつうはね。 カビだって、住むところを選びますし。

noriokijizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにも去年から心配性なものでこんなこともすごく気になってしまいました。 やっぱり大丈夫ですよね。

関連するQ&A

  • 手荒れで指がボロボロ その手でカビに触れてしまった

    手荒れで指がボロボロ その手でカビに触れてしまった 私の手は荒れて指の皮がボロボロになっており、出血寸前の傷もあります。 本日枯れたフラワーアレンジメントを処分しようとし、花を一本一本抜いていたところ、 花の中に腐ってカビが生えているものがあり、知らずに素手で触ってしましました。 すぐに薬用ハンドソープで何回も洗い流しましたが、皮膚からカビが感染しないか心配しています。 この行為によって可能性のある感染症はあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドソープがいっぱいあまってます

    もらい物で、薬用ハンドソープ(液体)が、たまってしまいました。手を洗うだけでは、なかなか減りません。 他に使い道ないでしょうか? ボディソープの代わりに使ってもいいのかなぁ・・・ 悩んでいます。

  • リビングの本棚に傷が!

    今日、アイロンを倒してしまい(冷えてます)、0.6ミリくらいの長さの傷(幅は0.3ミリくらい???アイロンの熱くなる金属の厚さです)が付いてしまいました。深さも0.2、3ミリで、えぐれたって感じです。 茶色の本棚で、まだ買ってから数週間しかたっていません。(涙) リビングにおいてあるので、見た目が気になります・・・。 傷を治す、または目立たなくするにはどうしたらいいのですか?教えてください~

  • カビの事で質問です。

    少し気になることがあるので質問です。 先ほど片付けをしていて土鍋を出したところ 蓋にびっしりと緑色のものがついていて何かと思い 指で少し触れたところカビだと言うことに気がつきました。 すぐに手を洗ったのですがその後触ったほうの手が 少し赤くかぶれてしまいました。 これはカビが体内に入ってしまったのでしょうか(今は元に戻りました) また土鍋の蓋のカビを発見したことにより少しはカビを 吸い込んでしまったでしょうか…。 このような場合病院に相談すべきかどうかで困っています。 どなたかご意見聞かせていただけないでしょうか;

  • 洗濯物につく虫の臭いが手についてとれない!

    こんにちは。 10月の終わり頃から、ベランダに干している洗濯物に5ミリぐらいの虫がつくようになりました。 色は黒っぽい深緑とでもいいましょうか、光沢があります。  最初は特に気にせず外ではらったりしていたのですが、大量についていて、つまんだりしているうちに手に臭いがついてとれなくなってしまいました。 ハンドソープで洗っても臭いがとれません。  夜にみんなで手巻きずしをする約束をしているので、臭いがとれる方法がありましたらお教え下さい。

  • 切り傷の跡は残りますか?

    こんにちわ。 先日包丁で左人差し指を切ってしまいました。 以前(10年前)にも同じように料理(千切り)をしていて 指もざっくり切ってしまい、流水で洗い、バンドエイドをして 皮膚はつながりました。しかし、いまだに傷跡が残ってしまっています。(1cmくらい。) そのときは傷口をパックリしたときに中から白っぽいものが見えて いたのですが(すみません、気持ち悪くて)、 今回はさすがに白いのは見えなかったと思います。 (そこまで見なかったというのも有りますが) 10年前の傷が今でも残っているので、その5ミリくらい下に 同じような切り傷を作ってしまい、また跡に残るのかと 心配しています。 今回の傷は1.5センチくらい、深さは前回よりは浅いと思います。 今回もバンドエイド対応で傷口はふさがっていて 茶色っぽく筋が残っています。押すと少し痛く、線状のしこりというか 硬くなっています。 前回の傷は切った直後、病院で縫って貰えば 跡は残らなかったでしょうか? また、今回の傷も跡が残りますか・・・? アドバイス等いただけたら幸いです。 仕方がないですけど傷がついているのが悲しいもので。。。

  • 観葉植物にカビが?

    会社のデスクに小さなグリーンを置いています。無印良品で購入したステレオスペルマムという植物です。(現在高さ15センチくらい) 透明なガラスの鉢に、茶色の5ミリくらいの粒が入っていて、そこに植わっています。 最近、ガラスごしに鉢の内側にカビが生えているのが見えるようになりました。粒にも白いカビがついています。 ガラスには緑の藻(?)もついています。水をやりすぎたのかもしれません。 これはどうしたらいいのでしょうか? 取り出して粒を洗うべきですか? このままでは今元気な植物にまで、カビがついてしまいそうで心配です。

  • お皿で切った指が治らない

    約40日前に切った薬指が、傷が塞がっているのに触ったり曲げたりするとかなり痛みます。お皿を割ってゴミ箱に捨てたのを忘れて、手を突っ込んでしまいそのとき薬指を切りました。血が滴りなかなか止まらないくらいの切り傷でしたが、そこまで痛みも強くもなく傷口も絆創膏を貼っていたら1週間で塞がりました。ですが未だに痛みが消えません。若干ピンクっぽく腫れています。第二関節だからよく動くので治りにくいのかな?切り傷ってこんなもんなんでしょうか?

  • 特に手の乾燥が激しい!!

    20代前半、女性です。 全身乾燥して困っています。 といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、 乾燥がヒドイのが顔と手です。 あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。 顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。) 皮も少しむけています。 肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。 手は爪の周り(特に爪の両サイド)と 特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。 夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、 手袋をして寝ています。 日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。 蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、 蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。 身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、 よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた ものを使っています。 せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

  • 手についたにんにくの匂い

    最近イタリア料理とかスペイン料理とか好きでよく自分で調理するのですが、にんにくを刻んだ後、手指に匂いがついて、洗っても取れません(泣) 夜寝るときにも匂いが気になってしまうくらいなのですが、手についたにんにくの匂いを落とす方法、または匂いが落ちるハンドソープなどご存知でしたら教えてください。 食器用洗剤で手を洗ってみたり、いろいろ試したのですが…。 ちなみに防止策として薄いゴム手袋をして料理したこともありましたが面倒&細かい作業がやっぱりしづらいのでやめました。 ついてしまったにんにくの匂い、落とし方を教えてください!

専門家に質問してみよう