• ベストアンサー

カビを傷のある手で触れたら体内に侵入するか?

古いビデオテープのラベルに茶色っぽいカビみたいなものがぽつぽつ生えてたので、ラベルをはがしたのですがその際に手袋を忘れて傷口のある手でビデオテープをいじっていたので、カビが傷から体内に入ったのではないかと不安になっています。 傷は長さ五ミリの小さな切り傷です。 なお、ビデオテープをいじった後は薬用ハンドソープで手を洗いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.2

免疫不全や末期癌などで体力が極端に落ちてしまうと、湿気と程よい体温のある肺なんかに、口から吸いこんだカビがびっしり生えたなんてのは良く聞きますが、 傷口から体内にカビが入ったなんて聞いたこと無いですよ。 仮に入ったとしても、、健康な人間には免疫力が有りますから、菌の侵入を防いでくれます。 絶対に大丈夫です。

noriokijizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにも心配性なもので気になって気になって仕方なかったのです。 この回答を聞いて安心できました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

あなたが、免疫不全でもない限り大丈夫です、ふつうはね。 カビだって、住むところを選びますし。

noriokijizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにも去年から心配性なものでこんなこともすごく気になってしまいました。 やっぱり大丈夫ですよね。