• ベストアンサー

自殺企図

ShRoudの回答

  • ShRoud
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

私もBPD疑いですが、一種の自傷行為に過ぎないのではないかと思いました。 私の場合は誰にも迷惑かけてないからいいじゃん、という気分で自傷行為を 様々繰り返しています。 また、反省はできるが実感がないとのことですが、解離はありませんか? 私は解離性障害持ちですが、自傷している自分を、他人のように背後から見ていたり、 まるでまったく自分の事のようには感じない(痛みもない)という症状があります。 解離や離人症でお調べになるか、病院にかかり医師やカウンセラーと専門的な お話をされたほうがよろしいかと思います。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 離人感は強くあります。 わたしも同じかんじです。 わかってもらえて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。

    自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。 6年前、友人の裏切りや恋人の浮気、両親の問題などが原因で自殺未遂しました。 病院に運ばれ、目を覚ますと集中治療室でした。 友人の裏切りは辛く、唯一頼りの恋人にも別の人がいて、その浮気相手からの攻撃にも参ってしまって、馬鹿なことに死を選択してしまいました。 今はその恋人と結婚し、子供もいてとても幸せです。生きていて本当に良かったです。 最近夫と、自殺未遂に至った原因である友人の裏切りについて話し合う機会があり、私の記憶と夫の知っている事実にズレがあることが分かりました。 夫には自分と向き合うチャンスだから真実をよく思い出すように言われています。 でも、友人の言動を思い出したり考えようとすると、頭が押さえつけられたように痛みます。 考えるほど記憶は遠ざかり、分からなくなります。 夫は、私は記憶を捏造する癖があると指摘します。 真実を嘘と入れ換え、自分で自分を騙しているそうです。 幼い頃からそうして嫌なことから逃げてきたのだろうということです。 実感はないですが、そう言われるとそうなのかもしれないと思えてきて、私の全ての記憶が嘘に思えてきて混乱しています。 でも今は幸せで困ることはないなのだから、わざわざ辛かったことを思い出す必要もないのではないかと、思い出すことを躊躇してしまいます。 怖いのは、死にたいと思うほどの出来事を思い出したとき、また自殺を繰り返してしまうのではないかということです。 それなら逃げたままでもいいと自分を守る方向にいってしまいます。 夫は事実を知りたくないか?と言います。 正直に言うと、今さら知りたくない、逃げたいです。でも今後も記憶を捏造する癖が治らないのはいけないし、夫に迷惑をかけたくないと思います。 自殺のときにたくさんの人に迷惑や心配をかけたのに忘れてしまうのは悪いとも思います。 どうするべきでしょうか?思い出そうとすると体は拒絶するような感じですが、押し切るべきですか? 思い出したとき、私はまた死のうとするでしょうか? それともこのまま逃げて幸せな生活を続けるべきでしょうか。

  • 自殺についてお聞きしたいのですが

    自殺についてお聞きしたいのですが なぜ自殺未遂をすると特別病棟などに入れられてしまうのでしょうか? 日本では妊娠の中絶、安楽死などは認められていますよね? なのになぜ自殺は容認されないのでしょうか? 「人を殺す」のであれば罪にはなりますが「自分を殺す」は罪になりませんよね? なのになぜ病院へ入れられてしまうのでしょうか? 自分の命は自分なら自由につかっていいのではないのでしょうか? 自分が今自殺したいと思っているわけではありません。 過去に一度本当に死のうとしたことがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自殺について

    よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

  • メンヘラを精神的に自殺しろって言ってしまった

    某snsで回答者をしてるんですが、メンヘラの子にさっさと自殺しろって言っちゃいました そのサイトで自分は良く メンタル系のカテゴリーで回答してます。 そこに常連質問者(今回被害者)がいるんですが、毎回自殺したいとか言って大量の薬写メやリスカの跡とか見せつけてくるんです。 最初はまあ…つらかったんやろなと余裕を持って接してたんですが 質問が重くなっていくにつれイライラがまし(失恋、やりにげだけで自殺未遂するんやもん) 今日とうとうキレて 「毎回毎回なんやねん 死にたかったら死ねば? 薬の写とかリスカの跡とか見せつけられても迷惑だから消えて」 っ言っちゃいました… ホントに自殺したらどうしたらいいですか? 捕まっちゃうんですか? …本音言ったまでなのに

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 知人の自殺

    先日、知人が自殺しました。 知人と書きましたが、知人の知人に当たる人で少し面識のある程度の人です。これまでにも何度か未遂を繰り返しており、とうとう亡くなってしまいました。 数年前この方の親が病気で亡くなり、その前には連れ添いも病気で亡くしています。その頃から死にたいと周囲に漏らすようになり、未遂を繰り返し亡くなりました。近くに頼れる人もおらず独り暮らしだったため、孤立を深めていったようです。 元々は社交的で人当たりの良い性格でした。私も何度か会ったり話した事もあったのですが、物腰が柔らかくよく周囲に気を配る気遣いの人でした。 最後に会ったのは2~3年前です。その時、明らかに以前とは顔つきが変わっており、目付きも悪く険しい表情をしていました。その頃から少しずつ変わっていったのだろうと思います。 必ず自殺の予兆があったはずです。未遂を何度も繰り返していたと聞きますが、周囲はその予兆に気付けなかったのでしょうか。 人当たりの良い、いい人だっただけに残念でなりません。何かご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 自殺させてくれないなら、ニートになる。

    僕は、14歳の中学3年ですが、他の人間が嫌いで、恨んでいます。大人になんかなりたくないし、って言っても仕方なくなってしまうけど、社会の役になんか役に立ちたくないし、働くとか面倒くさいし、ダルそうだし、どんな仕事でもなんかストレスたまりそうだし、絶対にイヤです。別にそこまでして生きる気とかないし、積極性のかけらもないし、「生きてたらいい事あるよ」とか言って自殺志願者を止めようとする人がいるけど、いい事があるのは、努力した場合に限られるし、もちろん努力とかする気ないし、「死ぬ気でやればなんでもできるから頑張れ」とか言う人もいるけど、頑張りたくないから死ぬわけであって、矛盾しまくってます。「いままで育ててもらった親に感謝して、親孝行して親の老後を養え」って言う人もいるけど、別に「育てて」とか言って頼んだわけでもないのに、親同士のある行為がきっかけで、勝手にこの世に僕を出して、勝手に育て、僕を面倒な目に合わせているのです。僕にとっては、ありがた迷惑でしかありません。迷惑をかけてきた親の努力を水の泡にするには、大学4年生くらいで自殺するのが一番だと思いますが、一切働きたくないので、大学生だとバイトとかさせられてしまう恐れがあるので、高校3年生くらいがいいですか?それとも、今すぐがいいですか?

  • 自殺がなぜいけないのか?

    私は自殺したいわけではないのでご心配なく。さて、他人に迷惑をかけることなく(処理等を含めて)、どうして自殺がいけないのか?回答をお願いします。 自殺がいけないというか、誰が困るのか? わかりますか?