• ベストアンサー

デスクトップパソコンが耐えられる振動について

自分は家族と共にアパート暮らしをしているのですが デスクトップパソコンを使っている部屋のふすまを隔てた隣の部屋から人が通るとわずかに振動がします 振動の度合いとしては足の裏でわずかに感じる、PCデスクの上に水を入れたコップを置いて調べたところ本当にほんの少し響く程度です 今、パソコンは置く場所がなくその隣の部屋とを隔てるふすまの前でPCデスクの上におき使っている状況です 質問なのですがこのまま使い続けた場合、振動によってパソコンは壊れてしまうでしょうか または移動したほうがいいでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

》PCデスクの上に水を入れたコップを置いて調べたところ本当にほんの少し響く程度です ・全く問題にならないレベルです。畳の部屋に机を置いてその上にパソコンを載せているような環境はいくらでもあります。 ・又、同じ机にプリンターを置こうものならもっと大きく揺れます。それでも全く問題にならないです。 ・気にしすぎです。パソコン使うのは初めてですか?。

pngud835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます jugemu_chosukeさんが言うとおりまだまだ初心者です 最近、買ったパソコンのディスクトレイが壊れてしまったこともあり振動などに敏感になっているのかもしれません

pngud835
質問者

補足

それと、書き忘れましたがフローリングの上にカーペットを引きその上に置いたデスクの上で使っています

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

>自分のパソコンには机と接触する部分に >円筒形のゴムと平なゴムが元々ついている >のですがこれではダメなのでしょうか 別にダメとかそういう問題じゃないんですが。 アレは滑り止め以上の機能がありません。 とはいえ、私が示したモノも、気休め以上のモノ ではありませんよ。 要は、「底面に付いているゴムは振動抑制の 素晴らしいものである」と思いこむだけで済ませる のと、何か他の手段を追加で採用するのとでは、 さして「実質的な寿命」は変わらないって話です。 ま、気にしないで済ませるのが、時間とコストの 点からすると、一番効率的で低コストです。 あとは、「精神的な安定」「寿命延長の希望的観測」 だけに、どの程度コストを掛けるかって話ですね。

pngud835
質問者

お礼

なるほど ご教授ありがとうございます

noname#158832
noname#158832
回答No.6

ANO,5補足します。 どの程度の振動なら壊れるか? 机から落下した場合でも動く時50%もあれば壊れる事50%もあります。 もっと言えば机位の高さから下に投げつけたら70%は壊れて30%は無事? その時の状態と運ですね!パソコンケース内に収まってるから衝撃を吸収します! 何%というのは適当ないい加減な%?100%壊れる訳ではないですが落とさないでください。

pngud835
質問者

お礼

はい、落とさないように気を付けます

noname#158832
noname#158832
回答No.5

光学ドライブCD/DVD/BD-R装置の震度も同じ位です。縦型デスクトップの薄型モデルでの話し! PCデスクは振動に弱いですから事務机が理想的ですね!

pngud835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

ま、ほぼ問題ないレベルですね。寿命にも殆ど影響は 無いでしょう。 気になるなら、気休め程度の効果しかないですが、 こういうのを下に張ってみるといいかもしれませんが・・・。 http://www.car-boy.co.jp/earthquake_vibration_absorption_mat.html

pngud835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分のパソコンには机と接触する部分に円筒形のゴムと平なゴムが元々ついているのですが これではダメなのでしょうか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

その程度の振動で壊れてしまうようなパソコンならば、どこに移動してもその移動中の振動で壊れてしまいますよ。 線路沿いの住宅ならばもっと頻繁に振動がありますが、たいていパソコンは問題無く作動しています。 まあ、HDDは消耗品ですので、2~5年で交換は必要でしょう。

pngud835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分としては長い期間使っても大丈夫かなともおもいますが ただそのような環境で使っている方もいるのですね 少し驚きました

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

あまり好ましい環境では無いとおもいます、 即座にどうこうと言うことも無いレベルですが、 絶対に良い影響だけは与えないので。 ベストなのは振動が伝わらない場所に移動ができるなら、 移動する方が良いです。 どうしても移動できないなら、 防振系のゴム足をつける等で工夫は可能かとおもいます。

pngud835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 防振けいのゴムとはどのようなものですか? 僕のパソコンには元々、デスクと接触する部分に後ろが円筒状のようなゴムで前が平べったいゴムが着いていたのですが これのことですか?

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンに与える振動について

    デスクトップパソコンをベットの上に設置したパソコン用の机に 設置して使っているのですが、くしゃみ等で机毎揺れる事がたまにあるので その揺れでデスクトップパソコンの内部に損傷等が起こりえるでしょうか? また、パソコン起動中に振動または揺れは どの程度までが許容範囲でしょうか。 お答えお願いします。

  • デスクトップパソコンの置き場

    デスクトップパソコンの置き場について相談します。 来週デスクトップパソコンが届くのでデスクの場所を確保したいと思ったのですが、 部屋にどう置いたらよいものかわかりません。 今までコタツ机でノートパソコンを使っていましたが、デスクトップパソコンに買い替えました。 パソコンでは、絵を描いたり動画を見たりするくらいだと思います。 下手ですが、部屋の間取りを添付しました。 赤色で示した所に置こうとしたのですが、 ここにテーブル+椅子を置くと、すぐそこにコタツ机あるじゃん…ていう感じになりませんか? しかも、デスクの下に傷がつかないようなにか敷くと思うのですが、 その敷物もカーペットにかぶっちゃいそうでなんか嫌です。(柄が気に入ってます) 座って使うスタイルにしようとも考えましたが、座って使う机が近くに2つあるというのがなんとも微妙です。 良いレイアウトの方法はありませんか?コタツの位置を動かしたほうがいいでしょうか? コタツとデスクのカーペットを共有するというのも考えたのですが、机+デスクのバランスがなんかなあ…と思います。 水槽は、かなり重いので、あまり動かしたくないです。 よろしくお願いします。

  • クーラーをとりつけたら部屋に振動が・・・

    木造のメゾネットに住んでいます。 2階の部屋に取り付けているクーラーをつけると、2階だけでなく、真下の部屋にも微振動がきます。 ちなみに室外機は2階のベランダに取り付けているのですが、クーラーそのものの振動なのか、室外機の振動なのかが分かりません。 お隣さんもクーラーをつけていると、壁から振動が伝わってきます。 木造アパートはこんなものなのでしょうか?

  • 音や振動に敏感になってしまって・・・

    アパートに住んでるんですが、上の階の音や隣の部屋の音、振動に敏感になってしまって 夜は耳栓をつけて寝てるんですが 耳栓をつけてると脳にあんまりよくないんじゃないかと思って。 耳栓をつけずに、音や振動を気にしない方法があれば 教えてもらえないでしょうか? 神経過敏になってるのか、何日か続けて眠れない日もあります。 専門の病院に行けばいいんでしょうが、変にあしらわれそうな気もするので なかなか行けずにいます。 変な質問ですみません。 でも、大変困ってます。 ご回答待ってます。

  • パソコンの振動について

    現在、分譲賃貸マンションの1Kに住んでいます。 テーブルの上にノートパソコンを置いて使用していますが、特別、力を強くしてキーボード入力、マウスのクリックをしているわけではないのですが、その際に発生する振動が隣人には不快に思われ、騒音、振動を出されます。 相手が出す振動については、針を刺す痛みを感じるものと、ゆれで気分が悪くなるものがあります。 また、隣人の振動によりノートパソコンがブルースクリーンになり、再起動してしまいます。その為、テーブルの上に防振材をいくつか敷いて、使用しています。ちなみにいくら自分がテーブルを叩いても、パソコンがシステムダウンすることはありません。 実は以前の物件で同じ問題があり、転居に至りました。しかし、また転居先でも再度、同じ問題にぶつかりました。友人に話をしても信じられない様子です。 この現象は、ネットカフェのフラットマットの部屋であれば体感できると思います。 管理会社に伝えたところ、調査はできないようです。 仮にその問題を把握していても、表には出せないと思います。 振動計などで測定してみたいですが、費用がかかりすぎて実現は困難です。 もし同じような経験がある方は教えてください。

  • スピーカーの位置

    アパート暮らしの学生です。 新しくモニタースピーカーを買ったのですが部屋のどの位置に置けばよいか迷っています。 雑誌などを見ると壁際近くにデスクを置きその上にパソコン、両端にスピーカーに設置するのが多いと思いました。 しかし私の場合、壁際に置くと後ろから漏れるの音で隣に迷惑をかけてしまうような気がします。 そこで部屋の真ん中にデスクやスピーカーを置こうと思っているのですが、 これって音の鳴りに影響を及ぼすのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答お願い致します。

  • デスクトップPCの振動音を消す方法

    お世話になります。 現在DELLの一体型デスクトップPCを使っているのですが、そのディスプレイを支える部分?の金属が振動していて、その振動が置いている台に伝わり、とても大きな音が鳴ってしまいます。 パソコンに関しての知識が浅いので、分解などはできず、ディスプレイと台の間に何かを挟もうと思うのですが、何を挟めばこの音が収まるのかわかりません。 台は足が折りたためる小さなテーブルのようなものです。 宜しくお願いします。

  • デスクトップ型パソコンの収納について

    皆様はどのようにデスクトップ型パソコンを (以下PC)収納されていますか。 おそらくPCデスクを使われてる方が 多いのではないかと思います。 私もそのようにできたらいいのですが、 一ヵ月後、ワンルームタイプのマンションへ 引っ越すことになっており、スペース的に PCデスクは置くことが難しいです。(ベッドがあるので) そこで皆様にお聞きしたいのですが、 PCを上手に置ける家具や、アイデアなど 聞かせていただけないでしょうか。 PCはミドルタワー モニターは17インチのワイド型で TV兼用です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンでインターネット

    今度、デスクトップパソコンをもらいます。(windowsXP)。 インターネットをしたいと思うんですが、自宅のアパートには電話回線をひいていません。 回線はあまりはやくなくてもいいです。初期費用・毎月の支払い共に安くインターネットが出来る方法がありませんか?? よろしくお願いします。

  • キーボードのタイピングの振動を響かせないようにするには?

    一階に親が寝ていて二階でパソコンを使っているのですが、ちょうど一階の寝室の真上にパソコンが置いてあって キーボードを打つたび振動が一階に伝わってしまって寝れなくなるくらいうるさいそうです。 だだだっと結構な勢いでタイピングしますし、割と力強く打ってしまいます。 これをゆっくり弱くしてもダメでした。 キーボードはNECのデスクトップPCについていたボタン(?)が高いやつなのですが(ノートPCみたいなゴムみたいなのではないです) キーボードを変えたら少しは振動がなくなるでしょうか? 部屋数が少ない為パソコンを移動させるわけにはいかないのですが、他に何か防音の方法は無いでしょうか? ヨロシクお願いします!