• ベストアンサー

デスクトップパソコンが耐えられる振動について

自分は家族と共にアパート暮らしをしているのですが デスクトップパソコンを使っている部屋のふすまを隔てた隣の部屋から人が通るとわずかに振動がします 振動の度合いとしては足の裏でわずかに感じる、PCデスクの上に水を入れたコップを置いて調べたところ本当にほんの少し響く程度です 今、パソコンは置く場所がなくその隣の部屋とを隔てるふすまの前でPCデスクの上におき使っている状況です 質問なのですがこのまま使い続けた場合、振動によってパソコンは壊れてしまうでしょうか または移動したほうがいいでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

》PCデスクの上に水を入れたコップを置いて調べたところ本当にほんの少し響く程度です ・全く問題にならないレベルです。畳の部屋に机を置いてその上にパソコンを載せているような環境はいくらでもあります。 ・又、同じ机にプリンターを置こうものならもっと大きく揺れます。それでも全く問題にならないです。 ・気にしすぎです。パソコン使うのは初めてですか?。

pngud835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます jugemu_chosukeさんが言うとおりまだまだ初心者です 最近、買ったパソコンのディスクトレイが壊れてしまったこともあり振動などに敏感になっているのかもしれません

pngud835
質問者

補足

それと、書き忘れましたがフローリングの上にカーペットを引きその上に置いたデスクの上で使っています

その他の回答 (6)

• FEX2053
回答No.7

>自分のパソコンには机と接触する部分に >円筒形のゴムと平なゴムが元々ついている >のですがこれではダメなのでしょうか 別にダメとかそういう問題じゃないんですが。 アレは滑り止め以上の機能がありません。 とはいえ、私が示したモノも、気休め以上のモノ ではありませんよ。 要は、「底面に付いているゴムは振動抑制の 素晴らしいものである」と思いこむだけで済ませる のと、何か他の手段を追加で採用するのとでは、 さして「実質的な寿命」は変わらないって話です。 ま、気にしないで済ませるのが、時間とコストの 点からすると、一番効率的で低コストです。 あとは、「精神的な安定」「寿命延長の希望的観測」 だけに、どの程度コストを掛けるかって話ですね。

pngud835
質問者

お礼

なるほど ご教授ありがとうございます

noname#158832
回答No.6

ANO,5補足します。 どの程度の振動なら壊れるか? 机から落下した場合でも動く時50%もあれば壊れる事50%もあります。 もっと言えば机位の高さから下に投げつけたら70%は壊れて30%は無事? その時の状態と運ですね!パソコンケース内に収まってるから衝撃を吸収します! 何%というのは適当ないい加減な%?100%壊れる訳ではないですが落とさないでください。

pngud835
質問者

お礼

はい、落とさないように気を付けます

回答No.5

光学ドライブCD/DVD/BD-R装置の震度も同じ位です。縦型デスクトップの薄型モデルでの話し! PCデスクは振動に弱いですから事務机が理想的ですね!

pngud835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• FEX2053
回答No.4

ま、ほぼ問題ないレベルですね。寿命にも殆ど影響は 無いでしょう。 気になるなら、気休め程度の効果しかないですが、 こういうのを下に張ってみるといいかもしれませんが・・・。 http://www.car-boy.co.jp/earthquake_vibration_absorption_mat.html

pngud835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分のパソコンには机と接触する部分に円筒形のゴムと平なゴムが元々ついているのですが これではダメなのでしょうか?

• sayapama
回答No.2

その程度の振動で壊れてしまうようなパソコンならば、どこに移動してもその移動中の振動で壊れてしまいますよ。 線路沿いの住宅ならばもっと頻繁に振動がありますが、たいていパソコンは問題無く作動しています。 まあ、HDDは消耗品ですので、2~5年で交換は必要でしょう。

pngud835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分としては長い期間使っても大丈夫かなともおもいますが ただそのような環境で使っている方もいるのですね 少し驚きました

• ziv
回答No.1

あまり好ましい環境では無いとおもいます、 即座にどうこうと言うことも無いレベルですが、 絶対に良い影響だけは与えないので。 ベストなのは振動が伝わらない場所に移動ができるなら、 移動する方が良いです。 どうしても移動できないなら、 防振系のゴム足をつける等で工夫は可能かとおもいます。

pngud835
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 防振けいのゴムとはどのようなものですか? 僕のパソコンには元々、デスクと接触する部分に後ろが円筒状のようなゴムで前が平べったいゴムが着いていたのですが これのことですか?