• ベストアンサー

スピーカーの位置

アパート暮らしの学生です。 新しくモニタースピーカーを買ったのですが部屋のどの位置に置けばよいか迷っています。 雑誌などを見ると壁際近くにデスクを置きその上にパソコン、両端にスピーカーに設置するのが多いと思いました。 しかし私の場合、壁際に置くと後ろから漏れるの音で隣に迷惑をかけてしまうような気がします。 そこで部屋の真ん中にデスクやスピーカーを置こうと思っているのですが、 これって音の鳴りに影響を及ぼすのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ いわゆる、「デスクトップモニタースピーカー」の配置のようですね。 実は、後ろ壁が遠い方が音はクリアに成り、理想的でもあります。 ただ、壁から離れる事で周囲へ逃げてしまいがちな低音感は少なめに成ります。 もっとも、壁の構造とかにも影響を受けますので、逆に言えば壁の影響を少なく出来るという状況でもあります。 そして、壁との距離よりも、置くときの土台、机にポンと置くのか、しっかりと安定感の在るスピーカースタンドで床に接しておくのか、そういう設置状況の方が音への影響度は出てくると思いますよ。 床や壁との距離は音が出てからの空間伝送と反射の影響。スピーカーを置く土台は、スピーカーボックスが振動しますので、その振動をゆけに伝えるか机に伝えるか、どこで押さえ込むかで音の濁り感が変わって来たりします。セッティングによるチューニングと言うのがこの部分ですね。 利用条件下で使い易い位置は決まって来るので、その位置でより良い音が聞こえるように、創意工夫して下さい。

その他の回答 (3)

noname#174219
noname#174219
回答No.4

精神的に落ち着かないことには、音楽をまともに楽しめないと思いますので、 まずはご自身が安心する場所に置くのが一番だと思います。 それに、部屋の真ん中に置くことは、音にとってはなにも悪いことはありません。 むしろいいことの方が多いかと思います。壁の影響も受けませんし。 なので、部屋の真ん中にスピーカーを置くことに賛成です。

回答No.2

スピーカーの発音部を壁に押し付けて鳴らすのでもない限り 隣室への迷惑は考える必要はないです。 部屋のどこへ置こうと隣室への迷惑度は似たり寄ったりなので 音量だけに気をつけていればいいのです。 デスクトップで使うのならば音量は上げられないので 壁を背に置いても隣室へは迷惑とならないでしょう。

回答No.1

アパートならばオーディオ的に気を使わなくても良いかと思いますが、 一応、左右の壁×0.7、スピーカーの後ろはそれと同等とする、耳の高さになります。 仮に壁と壁の間が3mだとすれば、 左右の壁からそれぞれ45cm離し、背面の壁(窓)からも45cm程度離す感じ。 でも、壁や天井に当たって跳ね返ってくる反響音をコントロールしなければならないほど ボリュームを上げて聴かないでしょうから、正直、「使いやすい場所」が一番かと。

関連するQ&A

  • 部屋とスピーカーの位置と私。

    最近、スピーカーの設置場所を時間をかけて見直しました。 その結果、1.5mほどスピーカーの位置が変わりましたが、 聴こえ方はものすごく変わりました。 なぜ、引っ越してきた12年前にちゃんと設置しなかったのか、 非常に後悔しました。 その結果思ったことですが、 「部屋とスピーカーの位置が原因で音に不満があるのに、 アンプを交換しても無意味ではないでしょうか?」 交換したところで、同じ不満が出ると思います。 「アンプを替えて、音が良くなった」っというのは、 ただ単に音質が変わっただけで、根本的な解決になっていないと思いました。 音を良くする一番の方法は、「スピーカーの位置」ではないでしょうか。 私の意見は間違っているでしょうか。 厳しい意見お待ちしております。

  • スピーカー、ウーファーについて

    こんばんは。眠れないのでこんな時間ですが質問があります(笑) 学生です。下宿暮らしで4.5畳の部屋に住んでいます。今年度は隣室が空いていて久しぶりに音楽を聴けるので、1万くらいでスピーカー2つ付きのウーファーセットをわくわくで購入しました。 いざ使ってみると店で聴いたときよりも音の響きや低音の大きさが明らかに弱いです。でも、部屋の外から帰ってきて部屋の入り口の辺りに居ると多少強く聴こえます。それとなぜか立ってるときと座ってるときでも聴こえ方が違います。 設置に関しては、壁に近い方が響きそうだなーという勝手な想像で壁ぎわに置いています。 _______________ |TV    スピ ウー スピ      |  ←部屋はこんな感じです |                      |   だいたいこの位置で聴きます |                      |   |  自分                 |  |                      | |ドア____________| 聴こえ方が違うのは多分聞き間違いではないと思いますし、せっかく買ったからにはなるべくいい音で聞きたいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです、よろしくお願いします。

  • スピーカー音像の位置は角度で変わるのか

    よろしくお願いします。 スピーカーを通常通りツイーターを耳の高さに合わせて地面の角度に対して平行に置くと、出てくる音はちょうど耳の位置の高さから、つまり顔の前で鳴っています。 下向きに角度を付けて、スピーカーの位置を上げると、スピーカーユニットから直線状に耳はありますが、聴こえる音像の位置はどうなりますか? ・六畳程度の普通の部屋 ・音源までの距離は1.5m程度 ============ 1ー上で鳴っている 2ー目の前から聴こえる ============ スタジオなんかではラージモニターは基本上側にあって下向きに角度がついているのを写真で見るので気になりました。 後ろにいるクライアントにもきっちり聴こえるようにという配慮か、ミキシングデスクの干渉を緩和するためなのか。 はたして音源位置はどこになるのか・・

  • スピーカーの最適な位置関係。

    スピーカーの設置で、二等辺三角形に置くっと言う人もいれば、 正三角形に置くのが正しいっと言う人もいます。 中には、視聴位置のかなりまえで音が交差するくらい内ぶりにする人もいますし、 自分にスピーカーを向けるようにうちぶりにする人もいます。 私はモノラル録音はスピーカー1本で、ステレオ再生の時は2本で聴いています。 正直、1本の方が聴きやすいっという先入観が昔からあります。 昨日、ステレオだと思って再生したジャズがモノラルでした。 なので、その場しのぎで左側のボリュームをゼロにして、右側だけでならしたとき、 2本できくよりもとても静かで聴きやすかったです。 私は、ハードロックやヘビィメタルも聴きます。 もしかしたら、スピーカーの左右の干渉を減らしてみれば、 もっと聴きやすくなるのではないかと思いました。 左右のスピーカーの間を音の濁りが改善されるくらいまで離してみると、 部屋いっぱいまで左右が離れてしまいました。部屋が3m20cmですので ユニット間どうしでは、3mほど離れていることになります しかし視聴位置は、左右のスピーカーの中心から1m30cmほど前です。 極端な二等辺三角形になりました。 なので、内ぶりにしてみましたが、 ちょっと頭を動かしても音の中心がずれますし高音が鋭くて疲れます。 なので、スピーカーを壁から少し離して正面に向けました。 聴く位置も1mほど下がった方が圧倒的にいいです。 そうなると、正三角形にとても近くなりました。 しかし、これがベストだとも思いません。 スピーカーを外振りにしてみましたが、右側が床の間になっているためにやめました。 皆さんはスピーカーの設置はどうしているのでしょうか。 ちなみに、使用したスピーカーはナショナルのゲンコツ(8P-W1)です。

  • スピーカーから出る低音について

     先日スピーカーを購入し、机上にあるパソコンのディスプレイの両端から離れた位置にそれぞれスピーカーを配置しました。早速音楽を再生したところ、スカスカな音がします。セッティングの問題なのかと思い、スピーカーをいろんな位置に置いたりしましたが、解決しませんでした。 スピーカーからある程度離れた位置(2メートルほど)で聞いてみたところ、低音をちゃんと聞くことができたのですが、そこからどんどん近づくと低音がみるみるうちに減っていくのがわかります。 部屋の状況など、判断が難しい問題かと思いますが、普段はPCをやりながら音楽を聞くことが多いのでスピーカーに近い位置でも低音が痩せないコツなどがあれば、教えて頂けないでしょうか?

  • 天吊りスピーカーの最適位置を教えて下さい。

    天吊りスピーカーの最適位置を教えて下さい。 図面のような16畳部屋を新築中です。 PC用とBGM兼用のスピーカーBOSE(101MM)をAとBの天井(約2.4m)に 吊り下げる予定です。 リスニングポイントはPC使用中は椅子の位置になります。 スピーカーの取付位置は、これで問題ありませんか? それとも後方のCとDの位置の方が良いでしょうか? しかし、CとDの位置ですとスピーカーケーブルの長さが非常に長く なるのが気になります。アンプ位置はデスクのサイドです。 ※他に床に置く大型スピーカーと専用アンプもあるので、  本格的に音楽を聴く場合は、こちらを使用します。  なお、BOSE(101MM)はこれから購入予定です。

  • サラウンドスピーカーの設置位置について

    ホームシアター初心者です。5.1ch環境を構築すべくサラウンドスピーカーの設置位置で悩んでおります。現在候補に上がっている位置がリスニングポイントから後方100センチ上方120センチあたりです。(斜め後方になりますが少し高いのかな?と思っています。)天井か壁面からブラケットを取り付けそこへ設置しようと考えています。設置位置として問題はないでしょうか?液晶TVまでが約2メートル フロントスピーカー、センタースピーカーもほぼ同様の距離です。部屋の大きさは約11畳です。どなたか御教授お願いいたします。

  • プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置に

    プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置について。 プロジェクターのスクリーンの設置位置なのですが、高さが2メートルぐらいの位置に100インチのスクリーンを設置しようかと思っています。リスニング位置はスクリーンから3メートルぐらいの位置で考えているのですが、見上げるかんじで映像を見ることになると思うのですが、しんどくなってしまうでしょうか? あと、5,1chのリアスピーカーについてなんですが、フロントスピーカーとリスニング位置が3メートルぐらいの位置に設置を予定で、、部屋の広さのかんけいで、リアスピーカーはリスニング位置から1メートルぐらいの位置に設置ということになりそうなのですが、フロントスピーカーがリスニング位置から3メートルぐらいはなれているのに、リアスピーカーがリスニング位置から1メートルぐらいはなれているということになると、音場てきにというか、アンバランスになってしまうでしょうか?

  • スピーカーの高さ。

    私は、38cmウーハーをバックロードホーンの箱に入れております。 台車に載せていますので、その分の高さが10cmほどあり、 床から80cmほどのところにウーハーユニットの中心があります。 ツィーターの耳の高さに。っという人がいる一方で、 一番上がウーハーで、一番下がツィーターっという トールボーイスピーカーもあります。 そして、「天井に近いと音響的に不利だ」っと雑誌で読んだことがありますが、 ジャズ喫茶とかでたまにみかけますが、デカイスピーカーを 天井近くに設置しているお店もあります。 普通に床からスタンドで30cmほどの高さで設置しているスピーカーと 上下が逆になっただけで、さほど条件は変わらないように思います。 天井に近いなら、高音ユニットを下側にして、 床に近いなら、高音ユニットを上側にするのと同じではないでしょうか? 床に近いと床の影響をうけ、天井に近いと天井の影響をうけるなら、j 天井と床の丁度真ん中あたりのかなり高い位置にスピーカーのユニットが くるように設置するのが一番いいっということなのでしょうか。 ボーズの3DシステムのウーハーBOXを天井にとりつけているお店がありましたが、 すごい弾力と伸びがあり、うなるような低音でした。 そしてサテライトスピーカーは壁に置いてあり、素晴らしい音でした。 私もそのスピーカーを使用したことがありますが、低音の音が小さくて、 高音ばかり目立っていたので、驚きました。 スピーカーの位置はよく聴きますが、「高さ」っというのはなかなか調整が できないので質問してみました。 理想の高さなんてあるのでしょうか。

  • バスレフスピーカー ダクトの位置

    ダクトの位置は、どこにつけても同じ。っと聴いたことがあります。 しかし、後ろについてあるものになんとなく違和感を感じます。 部屋の真ん中あたりに小型スピーカーを設置しているのですが、 結構な大音量で聴いているせいか、ダクトからでている低音が どうも不自然に感じます。 スピーカーのプラスとマイナスを左右でつなぎ間違えている時のような なんともいえない不快な感じが曲によってするときがあります。 なので、卵を入れるデコボコした紙製の容器を ダクトから5cmくらい離して設置しています。 そうすることで、不自然さが解消されている気がします。 バスレフではないですが、 BOSEのwave radioも後ろから盛大な低音がでているせいか、 後ろに壁があったほうが自然な音に感じます。 でも、壁に近づけると低音過多になりますが・・・。 ダクトは、前でも上でも下でも後ろでも、本当に同じなのでしょうか。 今まで、前についているものしか使用したことがありませんが こんな違和感は感じたことはありません。

専門家に質問してみよう