• ベストアンサー

スピーカーの位置

アパート暮らしの学生です。 新しくモニタースピーカーを買ったのですが部屋のどの位置に置けばよいか迷っています。 雑誌などを見ると壁際近くにデスクを置きその上にパソコン、両端にスピーカーに設置するのが多いと思いました。 しかし私の場合、壁際に置くと後ろから漏れるの音で隣に迷惑をかけてしまうような気がします。 そこで部屋の真ん中にデスクやスピーカーを置こうと思っているのですが、 これって音の鳴りに影響を及ぼすのでしょうか? 詳しい方がいましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ いわゆる、「デスクトップモニタースピーカー」の配置のようですね。 実は、後ろ壁が遠い方が音はクリアに成り、理想的でもあります。 ただ、壁から離れる事で周囲へ逃げてしまいがちな低音感は少なめに成ります。 もっとも、壁の構造とかにも影響を受けますので、逆に言えば壁の影響を少なく出来るという状況でもあります。 そして、壁との距離よりも、置くときの土台、机にポンと置くのか、しっかりと安定感の在るスピーカースタンドで床に接しておくのか、そういう設置状況の方が音への影響度は出てくると思いますよ。 床や壁との距離は音が出てからの空間伝送と反射の影響。スピーカーを置く土台は、スピーカーボックスが振動しますので、その振動をゆけに伝えるか机に伝えるか、どこで押さえ込むかで音の濁り感が変わって来たりします。セッティングによるチューニングと言うのがこの部分ですね。 利用条件下で使い易い位置は決まって来るので、その位置でより良い音が聞こえるように、創意工夫して下さい。

その他の回答 (3)

noname#174219
noname#174219
回答No.4

精神的に落ち着かないことには、音楽をまともに楽しめないと思いますので、 まずはご自身が安心する場所に置くのが一番だと思います。 それに、部屋の真ん中に置くことは、音にとってはなにも悪いことはありません。 むしろいいことの方が多いかと思います。壁の影響も受けませんし。 なので、部屋の真ん中にスピーカーを置くことに賛成です。

回答No.2

スピーカーの発音部を壁に押し付けて鳴らすのでもない限り 隣室への迷惑は考える必要はないです。 部屋のどこへ置こうと隣室への迷惑度は似たり寄ったりなので 音量だけに気をつけていればいいのです。 デスクトップで使うのならば音量は上げられないので 壁を背に置いても隣室へは迷惑とならないでしょう。

回答No.1

アパートならばオーディオ的に気を使わなくても良いかと思いますが、 一応、左右の壁×0.7、スピーカーの後ろはそれと同等とする、耳の高さになります。 仮に壁と壁の間が3mだとすれば、 左右の壁からそれぞれ45cm離し、背面の壁(窓)からも45cm程度離す感じ。 でも、壁や天井に当たって跳ね返ってくる反響音をコントロールしなければならないほど ボリュームを上げて聴かないでしょうから、正直、「使いやすい場所」が一番かと。