• 締切済み

パソコンの振動について

現在、分譲賃貸マンションの1Kに住んでいます。 テーブルの上にノートパソコンを置いて使用していますが、特別、力を強くしてキーボード入力、マウスのクリックをしているわけではないのですが、その際に発生する振動が隣人には不快に思われ、騒音、振動を出されます。 相手が出す振動については、針を刺す痛みを感じるものと、ゆれで気分が悪くなるものがあります。 また、隣人の振動によりノートパソコンがブルースクリーンになり、再起動してしまいます。その為、テーブルの上に防振材をいくつか敷いて、使用しています。ちなみにいくら自分がテーブルを叩いても、パソコンがシステムダウンすることはありません。 実は以前の物件で同じ問題があり、転居に至りました。しかし、また転居先でも再度、同じ問題にぶつかりました。友人に話をしても信じられない様子です。 この現象は、ネットカフェのフラットマットの部屋であれば体感できると思います。 管理会社に伝えたところ、調査はできないようです。 仮にその問題を把握していても、表には出せないと思います。 振動計などで測定してみたいですが、費用がかかりすぎて実現は困難です。 もし同じような経験がある方は教えてください。

みんなの回答

回答No.2

何度読み返しても、質問の意味がわかりません。 質問者さんの精神状態が心配です。 あり得ない話をされているので難しいです。

kenft21s
質問者

補足

最初は自分も変な隣人がいるだけだと思っていたのですが、自分がパソコンを利用すると最初はやめろという意思表示で壁を叩いてくるのですが、管理会社に報告すると騒音はなくなり、振動に変わります。相手はほとんどが無職で、睡眠時に何度も起こされ、眠れないまま会社に行くこともあり、その為、ネットカフェ、カプセルホテルに泊まることも多いです。 ネットカフェのフラットマットで寝ていると、隣室でパソコンを操作していると振動がわかると思うのですが・・・。自分はこの問題がなければ、ネットカフェにはほとんど行くことはなかったと思います。なので、普通の人はあまり行くことは無いと思いますが・・・。また、自分がよく行くネットカフェではネットを使っている人はほとんどいません。マウスのクリック音もあの環境ではうるさいらしく、利用するのにもとても気をつかいます。 あとは自分が精神、肉体的に病んでいる可能性があるのは確かです。 この問題に4年くらい悩まされており、いまだ解決できないので、質問してみました。 最初は隣人の騒音問題からはじまり、体調が悪くなるにつれて振動がとても不快に 感じるようになったので、自分だけの問題かもしれません。 また、特殊な話ですが、自分が転居すると隣接の部屋(複数)はほとんどコンクリートマイクを持っています。自分も管理会社に騒音の記録を提出する為、手に入れたところ、驚いたことに隣人すべてが持っていました。たしかにネットでも簡単に購入が出来るので持っていてもおかしくはないです。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

状況はよく分かりませんが、 >相手が出す振動については、針を刺す痛みを感じるものと、ゆれで気分が悪くなるものがあります。 と言うことですので、医師の診断を受けてはいかがでしょうか。 同様なことが原因で今の住居へ転居されたのでしたら、むしろ質問者さんの疾病を疑うべきではないでしょうか。 たまたまお隣の人がそんな器用なことができる人でしたら、転居を考えたほうが良いでしょう。 つーか、その隣人宅と逆の側でパソコンを使用すればいいと思う。

kenft21s
質問者

補足

病院には通常の健康診断、心療内科、脳神経外科でMRI等を検査しましたが異常は見られませんでした。 今でも自分がおかしいのかなぁと思うことがあるのですが、隣人が故意的に行っている行動(壁を叩いたり、床を叩くことによる振動)は音声として記録しています。 彼らはただ嫌がらせで行っていることも考えられますが、パソコンを使ったときは異常に反応します。 また、管理会社の方も自分が言っていることに対して、全くおかしいと思えば、病院へ行くように言うなり、精神異常で強制退去させられてもおかしくは無いと思います。 この質問をするのに4年かかりました。その間、ネットで同じような体験をしている人がいないか検索しましたが、部分的に似たようなものもありましたが、パソコンの振動については記載がありませんでした。 例を挙げさせて頂きますと、テクノロジー犯罪、集団ストーカー、低周波騒音ですが、こちらに関しては自分も信じてはいますが、実際、経験していないので、少し疑いもあります。 話半分までしか話していませんが、自分の周りの人達はみんな、自分がおかしいとたぶん思っています。しかし、自分の周りの人達はコンクリートマイクの存在も知らないですし、隣人がほとんど所持していると言っても自分がおかしいと思われます。確認していないのにわかるはずはないのですが。しかし、通常の人は知る必要はないですね。自分もこの問題がなければ、死ぬまでコンクリートマイクの存在を知らなかったかもしれません。 自分が精神異常とわかったほうが、原因が判明し、対策が打てて良いのですが・・・

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンに与える振動について

    デスクトップパソコンをベットの上に設置したパソコン用の机に 設置して使っているのですが、くしゃみ等で机毎揺れる事がたまにあるので その揺れでデスクトップパソコンの内部に損傷等が起こりえるでしょうか? また、パソコン起動中に振動または揺れは どの程度までが許容範囲でしょうか。 お答えお願いします。

  • 振動対策について教えて下さい。

    弊社は産業機器の設計製作をしている会社です。 振動コンベア、振動フィーダなどの振動を利用した装置も製作しているのですが、室内外に対して振動が問題になることがあります。 その場合は専門業者に対策を依頼していますが、できれば弊社で製作できないものか考えています。 それで、弊社で出来る範囲について調査をしているのですが、「防振、除振、耐震、制振、免震」など色々な方法があり区別がつかなくなっています。 「防振、除振」は測定器などの台に使用されいるようで、「耐震、制振、免震」などは建築物に使用されている方法のように感じています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン:振動響かないように下に敷くのは?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 大学の自習室でノートパソコンを使用しています。 この際、机の上に直におくとなんか机に振動が伝わり、 まわりに迷惑をかけてしまいそうなので、これを さけたいのです。 なんか下にしくものとか売っているものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン:振動響かないように下に敷くのは?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 大学の自習室でノートパソコンを使用しています。 この際、机の上に直におくとなんか机に振動が伝わり、 まわりに迷惑をかけてしまいそうなので、これを さけたいのです。 なんか下にしくものとか売っているものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン 高低差 振動

     先日、こちらでノートパソコンの 熱対策について質問し、回答をいただきました。  パソコンの下の四隅に何かをおいて隙間を 開けると風通しが良くなり、熱を持ちづらくなるとの ことでした。やってみると効果がありました。  ペットボトルのキャップ、洗濯機のゴム足、 文庫本、レンガなどを試してみましたが、キーボードを 打っているとパソコン本体が微妙に揺れるのです。 パソコンデスクの上で四隅に物を置いて 試しています。物を挟まない時には揺れません。 多分、微妙な高低差があって四隅のどこかに 隙間ができて揺れが起きるのだと思います。 なにかいい対策はありませんか。  四隅に置くものを入れ替えたり、置く位置を 換えてもやはり振動がおこります。パソコンデスクの 天版?が歪んでいるかとも思いましたが、 それなら、物を挟まなくてもゆれるはずです。 パソコン本体の背面が微妙に歪んでいる、高低差が あるのでしょうか?ノートパソコンの裏面には元から四隅に 数ミリの高さの突起があります。もとからの突起同士では 高低差がないようにできていて、裏面自体には高低差が あるのでしょうか?それとも長年の使用で少しだけ、 数ミリの高さ分ゆがんでしまったか。  パソコンには振動に弱いと聞くので微妙であっても、 キーボードを打つたびに揺れているとよくないのでは 思っています。

  • ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG?

    ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG? なんでしょうか? こたつテーブルでやっているんですが、 時おり、膝がテーブルの足等に当たり、 よってPCに振動を与えてしまいます。 まだパソコン初心者で、購入して(XP)2年余りです。 先日、外付けのポータブルHDを買ったのですが、 これは落としても平気なくらい、振動に対して考慮されています。 ノートPCもデスクトップと違い、移動して使用することが多いのですから、その辺の対策はしているんだろうな~と勝手に思い込んでいるのですが、実際どうなんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  •  夜になると振動するので困っています。

     夜になると 決まって振動が起こります。  3月の大地震の後、寝ていると 11時、2時、5時半あたりから 15分、30分と背中、腰あたりに振動を感じ、上に持ち上がるような強い振動、やや微動の時も有り、その時には、家が、わずかですが、きしみます。  夜中じゅう微振動している時も有りました。  トイレに入った時には、振動がして 体でもおかしくなったのかと思ったりもしました。  テレビをつけても地震情報は、有りません。  近くの工事現場に聞きましたが、、夜の仕事は、していないとの事でした。    隣人とは、始めからうまくいっていません。  明かりが、切れると振動が始まります。  以前は、この時間帯には、物たたき音でしたが、振動になりました。  床下収納庫の土を棒でたたいてみましたが、音ばかりで ゆれも生じません。  隣から離れた部屋で寝ていますが、振動し、疲れます。  役所にも相談に行きましたが、何で振動しているのか わかりません。    モグラが自宅前の道路で死んでいましたので 以前チラシで モグラ取りで振動を起こす物を見た事が有りましたが、この機械でも 人体に感じる位の振動が起こるのでしょうか。  振動ばかりで 手元が見えません。  他に10メ-トル位まで振動させる事のできる物が有るのでしょうか。  

  • <家の振動>安眠のための衝撃吸収素材を教えて下さい

    築30年の木造3階建てです。 家の前の道路の交通量が多く(特に夜間)、15年くらい前から振動を体感するようになりました。 徐々にひどくなり、今では大型ダンプカーが通るとその揺れで目覚めてしまうほどになりました。 おそらく道路というよりウチが老朽化しているせいだと思われますが、立て替えたり引っ越したりする資金がありません。 耐震工事は650万かかると言われましたがそれも無理です。 そこでどうにか安眠だけでも確保したく、布団の下に何か振動を和らげるものを敷けないか?と思っております。 根本的な解決にはなりません。ホントに地震が起きたときにも困ると思いますが今はとにかく安眠を確保したいです。 畳1帖分くらいの、何かよいマット・素材等ご存知でしたら教えて下さい。もし工事以外に振動から逃れて眠る方法があればそちらもアドバイスお願いします。

  • ガス給湯器の騒音・振動について

    ガス給湯器をバルコニーの外壁(ALC)に防振壁掛金具を介して壁に設置していて、その下の配管カバー(給湯器と繋がっている)がALC壁にビス固定している状況です。 問題は、床暖房+風呂追炊きの同時運転時に壁掛設置した給湯器の裏側(部屋内)で「ウーン」という音および壁の振動が発生します。 壁の振動といっても、外壁であるALC自体に振動は全く感じられない(体感ですが)のですが、部屋内のボード壁だけが振動しています。 素人考えなのですが、ALC自体がボード壁と同様に振動しているならば、給湯器からの伝播振動だと思うのですが、前述の通り、部屋内のボード壁のみの振動であるため、これは給湯器の運転音がALCを透過 してALCとボード壁の間(ふかし部分)で音が共鳴して振動していると推測しているのですが・・・ だとすれば、どうにかして音を下げれば振動も無くなるということでしょうか? それとも、やはり給湯器と繋がった配管カバーをALC壁にビス固定していることから、そこから振動が伝播している(体感でわからない程度)のが原因の可能性もあるのでしょうか? 音や振動については全くの素人のため、質問させて頂きました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • ラップトップパソコン 振動について

    小6の息子が使っているラップトップパソコン、パナのレッツノートCFJ9でずが、その名の通りほとんどをひざの上で使っており、電源が入ったまま立ったり座ったりと移動しています。 その度にもっと大事に扱いなさいと言うのですが、本人はだってこれ、ラップトップだしといってまともに聞きません。 いくらラップトップとはいえ、やはりハードディスクに振動は良くないように思うのですが、実際どうなんでしょうか。