部活で悩んでいる大学生の幹部が感じる引け目と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の体育会部活動の幹部を務める女子学生は、他の役職も兼任しながら代の人数が少ない中、後輩の男子部員に対して上手さに引け目を感じてしまっている。
  • 厳しさが薄れ、部活全体がだらけてしまう中、自分自身も後輩の前では緊張し、自信を持てなくなっている。
  • 乗り越える方法やアドバイスを求めており、同じ経験のある人や全ての回答を歓迎している。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活で悩んでいます。

こんにちは。 自分は今、大学3年生で体育会の部活動の幹部をしています。  自分たちの代は極端に人数が少なく、しかも女子しかいないという状況です。 自分の他に2人同期がいるのですが、自分も含め3人とも女子です。 ひとりは主将、自分ともうひとりは副将に加えて、人数が少ないため、その他会計などいくつかの役職を兼任しています。 そして、自分たちの下の代である2年生と1年生にはそれぞれ10人ずつ部員がいます。全員が男子です。 その後輩の男子に指示を出したり、叱ったりするのが自分はあまり得意ではありません。 高校の時も自分は副キャプテンで結構指示を出す方だったのですが、 それは後輩が女子ばかりということもあってか、あまり苦ではありませんでした。 今は後輩が男子ということで、やっぱり競技のレベルからしたら自分より上の子がほとんどですし、1つ下にはインカレレベルの子もいます。 そんな後輩たちに、特に上手い子たちにどうしても、引け目を感じてしまします。 少し仕事や練習をなまけていても、注意したりするのに少し緊張してしまうし、時には見ないふりというか、そんな対応をしてしまう自分がいます。 そのせいか、やはり幹部全体が少しなめられているように感じます。 最近はそんな感じで、部活全体が少しだらけてしまっているような感じです。 自分が入った当初はまだ厳しさがあって、自分たちがその伝統を壊しているようでとても申し訳ないし、やっぱりこのままでは駄目だと思います。 でも、そういう気持ちがあっても、結局後輩たちの前ではびびってしまう自分がいます。相手は大人数なので、学年間で亀裂が入ったらどうしようとか考えてしまいます。 こういう経験がある方、どうやって乗り切ったかなどあれば教えてください。 無い方でもお話やアドバイス、ダメ出しなども、何か回答して下さったらうれしいです。

noname#166231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31611371
回答No.1

たとえ後輩であってもその技能に対しては、敬意を示すのが当たり前です。それと長幼の序は別問題です。貴方も後輩もこの区別がつかないから命令に従うか否か・舐められているか否か、みたいな白黒しか答えがないような平面的な悩みに陥っているのです。技術は劣っていても、人生の先輩である事は覆りません。貴方は人間的な幅の広さで勝負したらいいのです。心中焦っていても外見の表情は涼しい顔してたらいいのです。精神的に大人な面を見せつけると貴方の悩みも消えるハズです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみれば、自分も技術が自分より下の先輩でもやはり尊敬している人はたくさんいました。 なんか自分の考えがすごい偏ってた気がします。 また明日から頑張ってみます。 ありがとうございました。