高齢な母が車に擦られたが元気です。このまま黙っておくべき?

このQ&Aのポイント
  • 父からの電話で、高齢な母がゴミを出している最中に車に擦られたとのこと。母はその車を見届けて元気に帰ってきましたが、何かあった時のためにどう対応すべきか悩んでいます。
  • 高齢な母が車に擦られたが、幸いなことに怪我はなく元気です。しかし、このまま黙っておくべきか悩んでいます。母への対応や今後の注意点など、アドバイスをお願いします。
  • 高齢な母がゴミを出している最中に車に擦られたが、幸いなことに大きな問題はありませんでした。しかし、今後の安全対策や保険の確認など、どのように対応すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が車に擦られたが元気

父からさきほど電話があったのですが、 その内容は、嫁(当方の母にあたります)が戻ってこないので、どうしたのだろうと待つこと1時間で帰ってきたそうなんですが、 嫁は父に、ゴミを出してると車に擦られた反動で横に転んだらしく その車のナンバーを覚えてたので、少し歩いてみると500mぐらい離れたところにその車があったらしく それを見届けてから帰ってきたそうです 帰ってきて父にその事を説明した母は元気だし、もういいと言ってます 時間も経つているので、どうにもならないかもしれませんが、このまま黙っておくのも少し腹立たしい半面、 たいした事が無いのが幸いと思って黙っとくべきか思案してます。 ちなみに母は72歳で高齢なんです 今はなんともないと言ってますが、何かあっても困るし こんな場合どうしたら良いのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

のちのために連絡先だけでも聞いておけばよかったですね。 後日、後遺症が出たときに連絡できますから。 けど、当てたのにそのまま走り去ったわけですよね、相手側は。ろくな人間じゃないと思います。 それを考えると、今更連絡を取っても、証拠はあるのか、とか難癖つけられて面倒事になる可能性も高い。 ご両親の希望が、「もういい」ということであれば、ご希望どおりにしておくのも手です。 いずれにせよ、被害者はご両親ですから、ご両親の意志が第一ではないかと思います。

uriuriman090
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます 母も探しに行かないで、警察に電話すればよかったのにと思いました 母も転んでから、車の色、ナンバーを覚えてて、その足で500mぐらい歩いていて見つけたぐらいだから 元気だとは思うのですがね・・・ おっしゃるように、後で話しても今さらな話になりそうですよね 普通の人なら止まってるでしょうに。。 とりあえず明日電話してみて、体んお具合とか両親の意思をもう1度確認してみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bltgrm
回答No.2

まずは警察に言う。 普通の事故です。 早くに騒ぎ立てて、警察に事故証明を出して貰うのが、運転していた人にとっても一番よいですが、擦ったとかでお母さんは言いにくかったのでしょうか。 自動車で老齢の方とかすってしまったのに、あまりに大丈夫と固辞された挙げ句、あとで面倒な事になる例はよく聞きます。 私は8歳頃自動車に思わず当たり歯を折ったのですが、小学生時分で余り物がわかっていなかったので、血が出ているのは口の中を切ったからかなと思い、出て来た運転手に”大丈夫”と言ったのですが、後でその自動車を警察が捜したり(子供時分というのは不思議でぼうってしていたのにも関わらず、その工務店の名前を覚えていました)、いわゆる事情聴取でしょうか、なんか大変でした。 (こういう事は、歳をとると結構面倒がる傾向ってあるから言わない方がよろしいかと思います) お母さまは”ナンバー覚えているから大丈夫”と思っていらっしゃるのでしょう。 当たった方も保険はかけていると思うので、明日にでも警察に連絡し、とにかく何かあるといけないから、とにかく病院で検査して、そういうのは向うの保険で払えるから早く行こうなどと、説得する事ですね。

uriuriman090
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます 私は母とは住んでるところが違うのですが、少し心配になり 母の様子を見に帰ったのですが、家に着いたとたん、母の部屋の電気がちょうど消えてたので 眠ったのだなあと思い、母の顔を見ずに帰ってきました とりあえず明日電話してみます 話はそれからにします 事故時、暗かったのと、母が黒っぽい服着てたとか、ゴミ出のためしゃがんでいたとか 悪い要素が重なったためだと思いますが それでも母自身は大丈夫と言ってるだけでも本当によかったと思います とりあえず明日ですね ほんとうにありがとうございました。

• akiba555
回答No.1

質問することでしょうか??言う