大阪の産経新聞奨学生について

このQ&Aのポイント
  • 大阪の産経新聞奨学生についての実情を教えてください
  • 大阪の産経新聞奨学生の個室や食事、給料、業務について詳しく教えてください
  • 大阪の産経新聞奨学生の業務について、集金業務や勧誘などの有無について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪の産経新聞奨学生について(詳しい方、教えて下さい><)

大阪の産経新聞奨学生に決まりました。 現在やっていられる方、経験者の方など、「実情」を教えて下さい。 「大阪市」の方の配属になると思います。 ・個室といわれてるが、実際はどんなものか? ・食事は出されるのか?それとも自分で買うのか?(パンフでは出されるとかいてましたが、奨学会で説明を聞くと、半分は出されて、半分は自分で買うらしいです) ・給料(奨学金)などの振込み日などは、何日締め何日払いですか? ・業務について、一日5時間とパンフには記載されてますが、実際はもっと多いと聞きます。販売所や時期によって違うのでしょうが、大阪の産経ではどうでしょう? ・集金業務 ・勧誘などの業務 はありますでしょうか?(ここが一番知りたいです) その他、アドバイスがあれば、些細なことでもお聞きしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

大阪ではないですが、東京で朝日新聞の奨学生をやっていました。 産経新聞だと都内では勧誘がないといっていました。集金も朝日や読売だと、月末に〆日があるのですが、その日まで80%集金していないと不足分は自腹になりますが、産経はそういうのがないと聞いています(都内では)。 奨学金の場合は年度替り(四月)にドカーンときますので、その時に年間の授業料をドカーンと払います。給料は一般的な25日払いですよ。〆日は末締めだと思います。 労働時間は販売所によってかなり違います。最初の23区外の販売所は所長自身が新聞奨学生経験のある方だったため、奨学生に大変フレンドリーで、ちらし入れも専業さん(新聞店の正社員のことをこういう)がやってくれましたし、集金も専業さんがやってくれました。無論、拡張(勧誘のことを拡張といいます)もやりませんでした。賄いも同じ新聞奨学生の女の子が作っていましたよ。 しかし、都内に移ったら、販売所の所長は事業家という感じの方で、自分の息のかかった長くやっている専業さんを大事に扱っているらしく、かなり荒遣いされましたね。ましてや、東京都足立区という都内では下町に入る地域であったがため、集金回収率が23区外と違って悪く、結構自腹で払うことが多かったです。おまけに、賄いもありませんでしたので、結構食費が食い込んで貧乏生活を強いられました。自炊するほど時間に余裕もありませんしね。 個室は都会に行けば行くほど家賃が高いせいか、粗末な個室です(普通、販売所の二階や三階で屋根裏部屋部屋みたいな感じの部屋でした)。私は東京23区外と内と両方(外は予備校生時代、内は大学生時代)経験しましたが、23区外のときは家賃が安いせいか立派なアパート(マンション?!)に本当の意味での個室生活でしたが、23区内のときは屋根裏部屋で三畳一間の狭い個室というにはちょっと・・・という環境でした。賄いも都心部では人件費の問題で節約する為にない店も多いと聞きます。 新聞奨学生をやるのなら、都心部は避けた方がいいと私は思います。やるなら、絶対同じ大阪市でも郊外がおすすめです。 あと部数が少ない毎日新聞や日経新聞や東京新聞や産経新聞の方ががラクだという噂がありますが、はっきり言って部数が多いほうがラクです。理由は簡単、『エリアが狭い』から配達する移動範囲が狭くて済むためです。エリアがでかいとバイクなり自転車なりの行動範囲が広いため、バイクに乗っている時間が長い為、冬場は寒いです。バイクにのっている時間よりも走っている時間の方が長いと身体があったまるので、冬場はそんなに寒くないですよ。産経はおそらくエリアが広いはずですから、想像以上に大変ですよ。 意外と冬よりも夏の夕刊の方がずっときついですよ。かなり汗だくになりますから。 頑張ってくださいね!店によってかなり待遇が違いますよ。

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

あと一応アドバイスしておきたいことがあります。 それは『専業さんと親しくなりすぎるな!』です。彼らははっきり言って「スーパー遊び人」です。ホームレスになるのが嫌で家付き飯付きの仕事をやっているという人間が多いです。大酒飲み、風俗狂い、ギャンブラー、車に多額の金をつぎ込んでいる人・・・と最近まで高校生だった純真無垢なあなたからすれば、『新鮮そのもの』だと思います。彼らと必要以上に仲良くなると、気づいた時には彼らの弟子になっています。 私はたまたま親が彼らと一緒の人種だった為、そういう人達には免疫が出来ていましたが、彼らの中には夜逃げをする者、女房・子供を置き去りにして集金のお金をネコババしてドロンする者、超多額の借金をしていて自己破産寸前または自己破産しているものといった浪費家が多いことだけは覚えておいてください。 そういう専業さんとつるむようになったら、とたんに専門学校なり、大学がつまらなくなりますからね。一線を引いておくように! ただ、専業さんでも一生懸命借金を返している人や、独立資金として懸命に働いている方もいますがね。そういう人は仲良くなった方がいいです。くれぐれも卒業時に専業さんにはならないでくださいね。うちの店でも法政大学を出て専業さんになったもったいない人がいました。彼は完全にギャンブラー&風俗オタクになっていましたね。京都の超進学校出身者だったのにですよ・・・

関連するQ&A

  • 新聞奨学生について

    新聞奨学生制度を利用して大学に通いたいと思っています。女です。 パンフレットを見る限り、産経か日経(集金なし)が良さそうだと思いました。 体験談や評判などを調べるとあまりいいことは書いてありませんが、実際どうですか? 産経は夕刊がなく、授業にも出れて、サークル活動などもできるのでしょうか? 日経は付帯業務が楽だという評判を聞きましたが、他と比べてどうですか? サークル活動はしてみたいけど、集金が大変そう…。でも、夕刊がある日経だと出れない授業がでてきそう…。 という具合で、どちらが良いのか迷っています。

  • 産経新聞の契約!!怒

    先月勧誘の人が来て産経新聞を取ってくれと言いました。私は今大学生で、学校から奨学金借りて生活しているので新聞にまで割く余裕はありません。しかしその勧誘の人が言うには、お金は自分の携帯に連絡くれたら集金前にお金は持ってくるからと言いました。そんなめんどくさい事したくなかったので断ると契約取らないとクビになるなど、ダラダラと話し始めました。出掛ける予定もあったので仕方なく契約して、携帯の番号を聞き、そして今日です。 いざ電話してみると携帯は解約。挙げ句の果てには新聞社に電話するとそれはウチに対する詐欺だと怒鳴られました。日割でいいからと結局2,000円取られ。自分はこんな新聞読む気もなかったし取る必要もなかったのに逆ギレされて、お前ら何上から目線で喋ってんだよって感じです。 契約は自筆だから仕方ないと思ったけど、向こうの対応がそれを上回ってムカツかせました。もう産経は読まんし新聞屋を軽蔑する。それは人によると思うけど、こんな経験したらそんなんどうでもいい。 質問ではないけど、是非皆さんの意見下さい。経験ある人は教えて下さい。

  • 新聞奨学金と勉強

    はじめまして。今年の春から大学生になる高校生です。 僕は国立の理系大学志願です。経緯が長いので質問を先に書かせてもらいます。 ・新聞奨学金を頼って勉強はできるのか。お金をためようと思ったら塾などの教師のほうがいいのか。 ・僕が使わせてもらおうと思っているのは夕刊のない産経新聞なのですが、集金は大変か? 新聞奨学金の情報がほしい理由ですが、まず最初にも書きましたが国立志望です。親の仕送りは授業料はもらえる予定です。奨学金も借りる予定ですが、高校のときに親の収入の関係から断られたので今回もどうなるかわかりません。アルバイトも選択肢ですが新聞奨学金の平均月収9万ほど稼ぐのは勉強をまじめにやってると無理だと思っています。 お金をためたい理由は、僕は大学院は外国で法律か経営学を学びたいからです。親からは兄弟が多いため授業料以上のお金は頼めません。以上が理由です。 もしどちらでも分かることがあれば教えてください。お願いします

  • 15日から新聞奨学生の浪人生です。

    こんにちわ。 大学に落ち、新聞奨学生として予備校生をやる者で す。ちなみに毎日新聞です。15日に上京してオリ エンテーションに参加してそれから働き通学します。 そこで質問なのですが、借りれる個室は販売所の個室 とアパートの個室の内装が知りたいのですが、ご存知 の方どうか教えてください。例えば、冷蔵庫やカーテ ンの有無やシャワーやトイレは共同かどうか?それは 場所によって環境はそれぞれだと思いますが、経験者 の方で実際にあった状態を教えてください。それでは よろしくお願いします。

  • 新聞奨学生の扱いについて

    広くお尋ねいたします。長文で申し訳ありません。 私の倅が、この春から新聞奨学生制度を利用させていただき、 専門学校へ通い始めてから半年あまりが経過しましたが、 現在奨学生はくび、専門学校は自主退学と無残な結果となりました。 新聞社には貸付を受けた授業料約80万の返済を迫られています。 倅が5ヶ月余りで、貰った給料は全部で20万くらいでしょうか。 あとは毎月仕送りで生活していたのが現状です。毎月のミスで引かれる 罰金?と光熱費、交通費負担分、でもらえる給料は4~6万でした。 最初に配属?になった販売店は学校までバイクで約50分くらい、 電車とバスでも同じくらいでしょうか。 学校は毎日9時~5時、週2回は6時迄、週1回は半日と言う時間割 で、まともに夕刊の配達(3時頃から)は出来るわけ無い販売店ですが 契約上は朝刊・夕刊・集金・営業のフルコースで、最初から無理を承知 としか思えませんでしたが、倅は何とか学校へ行きたくて、 文句を言わずにはじめました。が無理なものは無理でして、まもなく 軽い接触事故を起こし叱責を受け(原付免許暦1ヶ月)やる気を無くし ミスを繰り返し、仕事を与えらないまま半月、給料は天引き後2万位、 (それも2ヵ月後新聞社に掛け合っての支給)直に学校に近い販売店に 移してもらい、今度は頑張れると思っていたら、そちらは夕刊が早く、 2時までにはお店に帰らないと駄目らしく、結局夕刊を週2日休みで 学校を週2日で2時間早退して、日曜日休まず朝刊配達して、集金無し のコース扱いとのことでした。フルコース契約なのに学校へ行きたきゃ これしか無いと言われ、スタート切りました。1週間位すると、 金が稼げるからと集金を強要され、集金額が少ないともっと集金して 来いと追い出され、営業も強要され、とってくるまで帰ってくるな位の 勢いだったとの事。私も何度か販売店に呼ばれ一緒に怒鳴られました。 その度に謝罪して、倅には頑張れとプレッシャーをかけていました。 依頼倅はやる気をなくし、学校の講師からも奨学生やっててまともに 希望の会社に入れるわけ無いだろ!とも言われたらしく完全に抜け殻と なっていたそうです。朝は起きれず、ミスは連発、罰金は高額になり 手取りは5万そこそこ。明細を見たらやっていることはほぼフルコース なのに、基本給は下のコースで、休日日数も2日少ない下のコースで、 引かれる基準は最高額の休日出勤手当て分で、なんか理解できずに毎日 過ごしていた倅に頑張れといっていた私は多分「鬼」に見えていたと 思います。給料は毎月15日だったらしいのですが、いつも月末まで 伸ばされ、理由は集金したらやる・新規の契約とってきたらやる・ ミスが無くなったらやるなど、難癖つけて遅らしているようにも見えます。 しかも仕事のガソリン代は立替で給料日清算、出費は嵩み給料は遅れて 親にも言えずに、とうとう本来の給料日の翌日配達先で栄養失調にて 気絶し、救急車で病院に運ばれる始末。奨学生って命がけでないと 出来ないほどの大変な制度でしょうか?

  • 服飾学校と新聞奨学生

    今年、高校三年生になる者です。 私は、服飾の仕事に興味があり将来パタンナーとして活躍したいと思っています。そのため進路は、文化服装学院に入学し勉強したいのですが、家庭の事情で学費が高い服飾の学校は出せないと言われてしまいました。 そこで、新聞奨学生として新聞を配りながら学校に通おうと思っているのですが、両立は難しいですか?今、考えている新聞社は学校の授業内容的に夕刊が出れないので、夕刊がない(その代わり集金と付帯業務がある)産経新聞です。 この知恵袋やいろいろなサイトを見てると服飾の専門学校との両立は難しいとよく目にしますし、特に文化服装学院は課題が多く、脱落者も多いと聞きます。 そのような環境で三年間、学校+新聞配達の両立は可能なのでしょうか? ここまで読んで頂きありがとうございます。もしよろしかったら回答宜しくお願いします。

  • 産経新聞 朝刊バイト

    三月から大阪府堺市で産経新聞の朝刊バイトをしています。 希望額は三万円ほどと伝えてあります。 配達部数は54部です。 ここは1部何円という給料の計算だと思うのですが、他の新聞だと面接のとき1部9円と説明をうけ1部が9円だとして計算すると1日486円で週に6日2916円それを4週で11664円で三万円には半分以下です。 面接もなく初めの給料日などの説明もありませんでした。 それは違法などではないでしょうか? 急げは1時間ほどでおわるのですが時給486円は安いですよね? 所長に聞けばいいのですが会わないときが多く早くしりたいので書き込みしています。 正確な値段をご存知の方がおられれば教えて頂けたら感謝です。 よろしくお願いします。

  • 読売新聞 奨学生による勧誘

    同じような体験された方など、どのおうな対応されたのか お教えいただきたく思い、投稿させていただきます。 先日、住んでいるマンションに、引っ越しの挨拶と称し、 若い男性が訪ねてきました。 感じのいい話し方で、挨拶のみですぐに帰ってくれるものと思って いましたが、その方は読売新聞の奨学生で、今日中に契約をとらないと クビになり、大学にも通えなくなると必死で頼み込まれ、泣きつかれて 長時間の押し問答の末、契約してしまい、 当方、新聞はまったく必要ありませんが、負けてしまいました。。 その後、その方がマンションに引っ越してきた事実はなく、 友人にそういうマニュアルがあるんだよと教えられました。 そして、その日にその支社に電話し、上司に話をつけ契約解除させて いただきました。後日、特典としてついてきた商品カタログを回収に 伺います。とのことなのですが、 その奨学生の方からお礼に、ばれたらクビになるので 内緒にしてほしいといわれもらった、 換金できるという招待券もあるので、その上司の方に 渡していいものか気が引けます。 このようなややこしい勧誘にあって大変迷惑していますが、 正直、この奨学生の方に悪いことしたのかと後ろめたい気もあります。 。 私は新聞勧誘に初めてあったもので、このような現状に戸惑っております。 皆様の対応などを教えていただきたく存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 新聞奨学制度についていくつか質問させてください。

     今年で26歳になります。金銭的事情により進学できず、8年間フリーターを続けていたのですが、このままではいけないと考え、新聞奨学制度を活用しWEBエンジニアを目指し専門学校に行こうかと検討しています。  新聞社のパンフレットを見ても、曖昧な部分が多々あり不安を感じます。そこでいくつか質問させて下さい。 1.奨学生には保証人がいるとのことですが、親も含め経済的余裕のある知人がいません。保証人の審査等は厳しいのでしょうか? 2.個室を無料提供とありますが、例えば日経のHPでは販売所での生活という表記がされておりました。場所によると思いますが、他の新聞社でもそういった状況がほとんどなのでしょうか? 3.夕刊配達なのですが、時間的に4時限目(?)は受けられない計算になると思うのですが、毎日早退するという形になるのでしょうか? 4.奨学金は全額返済にあたると思います。毎月の給料だけで本当に生活のほうはできるのでしょうか? 5.年齢的に卒業時は28歳です。自分の努力次第とは思いますが、現実的な話、就職等は厳しいものと考えたほうがいいのでしょうか? 6.配属先等の『運』によると思いますが、経験者の方々、よろしければ主観的な意見・体験談等でも宜しいので、どこの新聞社が良いか、良かったかなどありますでしょうか?  長々とすみませんでした。お暇な時にでもご回答願えたら幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 本屋の前での勧誘

    よくやっていますよね。 大体若い女性2人組で、本屋に出入りする度に 「どうぞー」ってパンフを差し出す勧誘方法。 あれは一体なんの勧誘が多いんでしょうか。 パンフもらうとうっとうしそうなので いつも無視しているのですが、ふと気になりました。 ご存知の方よろしくお願い致します。 また、その勧誘の仕事を経験した方いらっしゃれば いろいろと実情を知りたいです。