• ベストアンサー

計画停電 経験された方いますか?

計画停電の際の 知恵を 教えてください。 私が浮かぶ事は 買い置きしない。 発泡スチロールを用意する 第1は 毎日の節電ですけど。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.5

どってことはないです。冷蔵庫は開けなければいいだけ。 ラジオがあるといいかもしれません。 夜ならランタンが必要でしょう。最近は電池式もLEDでいいものがあります。 安いのはダメですね。 計画停電は狭いエリアだけなので、隣町に食事に行くとか映画でも見に行けば終わっていますよ。 信号も消えるので譲り合ってくださいな。

noname#168543
質問者

お礼

回答有り難うございます そうですね 信号の事も書いてありました。 私も 移動しようと思います どうってことないですよね!

その他の回答 (4)

回答No.4

充電型の扇風機を準備 もちろんLEDランタンやライト 保冷材で冷凍品やチルド品を保護 マンションの場合はエレベーターも 止まり、水道も出ませんから (1階や地下からポンプで送っている場合) 足腰の鍛錬と水の確保が必須です。

質問者

お礼

回答有り難うございます! 水は 調べてみます。 冷蔵庫が心配ですが 大丈夫でしょうか。。 二時間半位みたいですけど…夏場の食材は 傷みやすいですしね。 はぁ~ どんなものか。

• wild_kit
回答No.3

電気が来なくても困らないよう、他の手段を考える。 なお、計画停電実施時期はまだ寒かったのでその体験で書く。 1)普段暖房はコタツだけだが、停電直前に湯たんぽを用意した。 2)夜間の停電時はろうそく、懐中電灯を使った。 また要所に蓄光シールを貼って、ぶつからないよう目印にした。  それくらいですね。 元々冷蔵庫・エアコンを持ってなくて、現在はTVも使えないので、PC、照明、小型機器の充電ぐらいしか電気を使いませんから。 本来なら、計画停電が実施されないように、ネオンサインなど過度な照明をやめていただければよいのです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 (2)は アイディアですね! 結局は 日々の節電ですよね 頑張ろうと思います。

• ShowMeHow
回答No.2

どこか涼める場所を探しておく。

質問者

お礼

回答有り難うございます 自分の事だけでしたら 川や 大型ショッピングセンター 車の中(笑)等ありますね。 実際 食材が 気になります。。

• RTO
回答No.1

電気が止まっては仕事ができないので UPSを用意する

質問者

お礼

回答有り難うございました。