• ベストアンサー

大学について

下記の大学ではどちらが難関でしょうか? 1.横国 経-上智 経 2.横国 教育人間-上智 総合人間 3.横国 工-上智 理工

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

あなたが見た偏差値ランク表の名称と、各大学の偏差値を書き入れ、更に、それに対して何の疑念があるのかをきちんと書いてください。 また、 http://okwave.jp/qa/q7555514.html この議論も読んでおいてください。 それと、 あなた程度の人が一般的な偏差値ランク表を世の中のために作ってあげるようなことをする必要はどこにもないわけです。 あなたか、あなたの身近にいるあなた製のランク表を必要とする人に合ったランク表を作る必要なら生じるかもしれませんが。 それには、その人のプロフイールが必要です。 上記の議論のように、高三文系が今の時期、理数手つかずでどうしましょうというのと、理数がしっかりできているがどうでしょうというのと、高一で5教科満遍なくできるがどうでしょうというのと、高一だが既に理数が壊滅状態だがどうでしょうというのと、話が色々変わってくるのです。 特に、難易度、と言っちゃうと。 そういう意味では、偏差値という数字を軸にバッサリ切ってある模試の主催社のランク表は、個々の状況にそのまま当てはまるかどうかは判りません。 個々の状況を判断しなければなりません。絶対評価的ランク表になったとしても。 じゃぁその個々、その人はどういう状況なのか。 あなたに頼らなければならないという時点で(当人であることも含む)、相当拙い状況に置かれているだろう事は明らかです。 また、文系も理系も並べてあることから、自分自身の進路選択すらままならない人であることも見て取れます。 その場合、文理選択がどうなっているのか、得意不得意は、なんてことから問題が生じている/くるはずです。 なるほど一般的なランク表が当てはまらないことは無いことでは無いです。 しかし、あなたの頭の中でそういうことが整理できるとはとても思えません。 だから、ちゃんと状況を説明しないと、ただどうしようもない質問を多数並べたところで、何の解決にもなりません。 個々の状況判断が不要、という場合は、予備校のランク表でも見ていればいいのですし。 なお、文系も理系も並べてしまうような人は、理系の人間ではないということだけは明らかです。 理系というのは、これがやりたい、と進学するところです。 学部レベルで選ぶことではなく、学科単位にはなるはずです。 どことどこの難易度がどうであっても大した問題ではない、やりたいことができるかどうかが第一ですし、難易度がどうであっても設備や環境がどうなのかが第二です。 勿論、医者になろうか弁護士になろうか、という人なら居るでしょうけど。でもあなたの話とは具体性が違いますよね。

djagmwtajd
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

もしあなたが受験を考えているということなら、 2時試験の過去問を見て下さい。 自分にとって点数が取りやすいかどうかで違ってくるのでは? 確か横国 教育人間は総合問題なので、点が取りにくいと聞いたことがあります。

djagmwtajd
質問者

お礼

ありがとうございました