こんな私が清潔感を出すには?

このQ&Aのポイント
  • 外見にコンプレックスを抱える中学生女子が、自身の髪や肌の悩みに対してどう向き合っていけばいいか悩んでいます。
  • 髪が傷んでいる天然パーマであることや太りやすい顔、脂っぽい肌、体の中肉中背などが原因で、人に避けられることが多いです。
  • ハッシュタグ: #清潔感 #髪の悩み #肌の悩み #外見コンプレックス #自信を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私が清潔感を出すには?

こんにちは、中学三年生女子です。 私は、外見が理由で人に避けられやすいです。 私の容姿をまとめると、髪は傷んでいる天然パーマ 顔は丸く太っていて、肌は脂っぽくニキビがなかなか治りません 体は中肉中背にも関わらず顔が顔なだけに太って見えます 体毛も肌の色も濃く、これらは全て親の遺伝からなる体質です。 質問(1) この間、私をよく思っていないクラスメイトの男子が 「髪と肌が汚らしい」と言っているのを聞いてしまい、ずっと気になっています。 髪も肌も汚らしくなってしまうのは体質のせいなので仕方ないんです。 私は髪の量もまた多く、天パなので不潔な感じになってしまいます。 以前行きつけの個人美容院に行って髪を切ってもらったとき、上手く 注文が伝わらず段を入れたり梳いてもらったりの作業をしてもらえませんでした。 かといって、以前美容院で天パについて相談したところ 「伸ばして重力で癖を押さえるか、縛ってしまうか」のどちらかが効果的だと 言われました。ですので、今頑張って伸ばしている最中です。 ですから安易に美容院に行けなくて…また切られて爆発したおかっぱに なってしまう気がしてたまりません。 その男子からしたら、その無作為に伸ばしている髪が不潔だというのです。 広がっている感じが汚らしいのかと思い寝癖直しなどでセットしても 外が晴れていると水分を吸収されて結局もとの汚らしいショートヘアに なってしまいます。あと、登校する道に下り坂があるので、 家で頑張ってセットしても大抵そこの向かい風でぐちゃぐちゃになってしまいます。 私は一体どうするべきなのでしょうか? 質問(2) 今の姿を見直してみると、上記の髪の悩みに加えて太った顔が 汚らしいニキビやニキビあとで更に汚く見えます。 ニキビについては皮膚科に通っているので時間の問題ですが、 太った顔についてとても悩んでいます。 母に相談した所、「思春期だから太りやすいのは当たり前、高校生に なったら自然と肉が落ちる」とのことでした。 顔は最初に太って最後に痩せる所だとも聞きました。 ですが、清潔感を拭うには高校生になってからでは遅いのです。 中学三年生ですので高校受験の面接もありますし、すぐ痩せたいです。 顔面マッサージなど毎日休まずやっていますが効果は無いです。 私は元々くっきり二重でしたが、顔が太ったせいで奥二重になって しまいました。頬にも肉がつき、鼻なんかもう豚です。 「痩せたら可愛い」顔だとことあるごとにいわれ、心が折れそうです。 痩せれたらどんなにいいか…本気で悩んでいます。 幼稚園児の頃は髪はさらさらストレートで肌も綺麗で、顔も 痩せていたのでそれなりに可愛く見えていました。 幼稚園児の頃の写真を見ると今との落差に泣きたくなります。 では、今の私と幼稚園児の私はどこがどう違うのか… 見てみると、総合的に出た答えは「清潔感の違い」でした。 長くなって申し訳ありません、要約するとタイトルのような 質問になります。アドバイスくださると嬉しいです。

noname#159472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず髪ですが、髪質というのは変えられないので大変ですが、 >今頑張って伸ばしている最中 髪を伸ばすというのは、長くなるまで放っておけということではありませんよ。 こまめに毛先をきり揃えながら、きれいに伸ばすことが必要です。 まだ中3とのことですから金額的な負担もあるので無茶は言えませんが、そのことを考えて下さい。 また自分に似合う髪形ということも考えましょう。まっすぐにしたいという願望が先に立ち、本来自分に似合う髪形を忘れてしまってはもったいないです。 またお肌ですが、これは治療中とのこと。もちろんこれはお母様もおっしゃる通り、年齢とともにきれいになっていくはずですが、 >顔面マッサージなど毎日休まずやっていますが これはまずい。傷んだ肌をグリグリしたら余計に傷んでしまいます。 脂っぽい体質とのことですから、自分の肌に合った泡立ちの良い中性石鹸などで何回も洗顔することです。ただしブラシなどを使ってはいけません。これもお肌を刺激します。洗い方もゴシゴシではなく石鹸を泡立て、手ではなく泡で顔をなぞるようにして洗顔します。その後暖かいお湯と冷たいお水を交互に当て、最後はタオルで押さえるようにして水分を拭き取ります。ここでもゴシゴシはダメです。 保湿効果がある石鹸や洗顔フォームはあなたの場合逆効果だと思われますので、お医者さんに相談してみてもいいでしょう。 痩せる…というのは年齢やホルモンバランスから考えても無理をしない方がいいと思います。 他人と比べて大量に食べているということがないのなら、自然と痩せていきます。 今はまだ健康であることが優先だと思いますよ。 無理に痩せようとして体調を崩してしまっては何もなりません。

質問者

お礼

とても的確なアドバイスありがとうございます! そうなんです、母や友人に言わせると、私はショートヘアの方が 似合っていると言ってくれるし、私もそう思うんです。 今度、美容院に行って毛先を整えたり髪を梳いてもらったりしてこようかと 思います。髪を短くしないように入念に注文したいと思います。 そうなんですかっ!? そうですよね、勉強になりました! 顔面マッサージは肌を綺麗にしてからにしたいと思います。 泡で出てくる洗顔料を使っているので、洗い方に注意したいと思います。 温かいお湯と冷たい水を交互に…ふむふむ 自然に痩せて行きますかね…? そんなに大食いとかおやつを食べ過ぎたりはしてないと思います。 回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• yiko1976
回答No.3

ドラッグストアで売ってるストパーを試してみたら、髪は変わりますよ! 中学の頃、質問者さんと同じような子がいました。 いつも自分でストパーをしてて 頑張って小奇麗にしてましたよ。そしていま、もう30すぎ。。。とてもきれいになってます。

質問者

お礼

ドラッグストアでストパーが売っているのですか? ケープやヘアアイロンなど試していますがあまり効果はありません。 回答者さんのクラスメイトさんのようになれたらいいなあとは思います。 今度ドラッグストアでストパーを探してみたいと思います! アドバイスありがとうございました!

回答No.1

囚われの心や、 拘りの気持ちを捨てて、 スッキリ、サッパリ、 爽やかなスタンスで 暮らせるように訓練、というか、 演技しませんか。 絡んでくる人がいても気にせずに、 何か言われたら、笑顔で 《ハイ》とだけ答えましょう。 それより、 質問者さま自身が描いたライフデザインの 目標に向かって、完全燃焼できるように 環境を整えませんか。 目標がないのであれば私に提案させてください: 数学検定準1級 英語検定準1級 家庭料理検定1級 などをクリアしませんか。 キーワードは、 爽やか、 で、どうでしょうか。 Have a nice time!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内面から変わるっていうのも手かもしれませんね! 髪や顔が汚らしくても、受け答えを爽やかにしてみたら 印象だけでも違ってくるかもしれません。 資格をとるのには少し時間が足りないです; アドバイスありがとうございました。