パナソニックのDMR-BZT600を使って録画する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのDMR-BZT600は、ブラウン管テレビに接続して録画することができますが、D端子接続だとアナログハイビジョン映像出力規制が掛かり、標準画質になってしまいます。
  • 録画容量がいっぱいになった場合、別のHDDにムーブする方法はありません。
  • DMR-BZT600からDMR-BZT710やDMR-BZT720に録画内容をムーブすることは可能です。DMR-BZT710やDMR-BZT720の外付けHDDに移動して再生しても自動チャプターのスキップ機能は使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DMR-BZT600について

パナソニックのDMR-BZT600をブラウン管テレビに接続して録画しています。 録画容量が、いっぱいになってきてしまったのですが ブラウン管でD端子接続だとアナログハイビジョン映像出力規制とやらで 制限が掛けられて標準画質にされてしまうようですが http://panasonic.jp/support/bd/info/d_terminal.html BDやDVDではなく別のHDDにムーブなど出来る方法はないでしょうか? ・DMR-BZT600からDMR-BZT710やDMR-BZT720に、録画内容をムーブすることは可能ですか? ・DMR-BZT710やDMR-BZT720の外付けHDDは、録画内容を外付けHDDに移動して再生した場合も 自動チャプターのスキップ機能は使用可能ですか? ・スカパー!HDに加入して、レンタルか購入で「TZ-WR320P」を使用した場合 DMR-BZT600に、そのままの画質でHDDへムーブは可能ですか? 下記のサイト説明のダビング対応録画機器一覧 ※2 表に記載されている機種は、スカパー!HD(およびスカパー!光)対応DVRの内蔵ハードディスクや、外付けUSBハードディスク対応チューナーに接続/登録したUSBハードディスクからのダビングのみの対応です。 他の機器からの「スカパー!ダビング」はできません。 というのが良くわかりません。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/dvr_dub.html ・TZ-WR320PからDMR-BZT600のBDにダビングする際にもアナログハイビジョン映像出力規制が掛かってしまうのでしょうか? 家電などに疎いもので、沢山の質問ですいません。

  • wo163
  • お礼率66% (93/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

>LKV384を使用すれば、アナログハイビジョン映像出力規制は回避出来て DMR-BZT600でBDに焼いても録画画質のまま保存出来ると言うことでしょうか? LKV384を使用すればアナログハイビジョン映像出力規制は回避出来ます。 LKV384を使わなくてもBDには録画画質のまま記録できます。 BDを再生する時に制限がかかるので、その制限の回避のためにLKV384を使います。

wo163
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 LKV384はどこの店員さんもお勧めできないという事でした。 もう一台古いBDレコードーを売ろうと思ってたのですが ディスクの再生はこちらで賄おうと思います。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

補足 BZT600にDRモードで録画してある映像なら、BZT710/BZT720のHDDにiLINKケーブルでダビングできるし、D端子接続でもハイビジョン画質で見ることができます。

wo163
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 DRモードしか駄目なのですね。自分は他のモードで録画しています。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

>DMR-BZT600からDMR-BZT710やDMR-BZT720に、録画内容をムーブすることは可能ですか? BD-REを使えばBZT710/BZT720のHDD/外付けHDDに移すことはできるけど、BZT710/BZT720のHDDに移した番組はD端子接続ではハイビジョン画質で見ることができません。 >DMR-BZT710やDMR-BZT720の外付けHDDは、録画内容を外付けHDDに移動して再生した場合も自動チャプターのスキップ機能は使用可能ですか? チャプターは残るけど、スキップ機能は使ったことがないのでわかりません。 >スカパー!HDに加入して、レンタルか購入で「TZ-WR320P」を使用した場合 DMR-BZT600に、そのままの画質でHDDへムーブは可能ですか? ムーブできます。 >TZ-WR320PからDMR-BZT600のBDにダビングする際にもアナログハイビジョン映像出力規制が掛かってしまうのでしょうか? BD/DVDに記録した映像を再生する時、BDからHDDにダビングした映像を再生する時に規制がかかります。 あとHDMIをアナログハイビジョンに変換できる製品もあります。 LKV384はパナのレコーダーと相性悪かったという書き込みは見たことはないけど、100%相性を保証できるわけではないので、その点のリスクはあります。 (ソニー・シャープのレコーダーとは相性が悪いみたいです) (コンポーネント端子に変換するので、コンポーネント→D端子の変換ケーブルも必要になります) http://item.rakuten.co.jp/candybox/ch0242/ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=LKV384&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

wo163
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 LKV384を使用すれば、アナログハイビジョン映像出力規制は回避出来て DMR-BZT600でBDに焼いても録画画質のまま保存出来ると言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • DMR-BZT710について(故障の相談)

    DMR-BZT710なのですが、ダビング中に異音が発生しエラーコードを出してフリーズしました。エラーコードは「ディスクに汚れがある」という類ですが、これ以降、新規ディスクのフォーマットに失敗します。BDドライブが故障した可能性が高いと思いますが、購入してだいぶ経つので修理に出すよりも買い替える事を考えていますが、できればHDDに残っている番組を何とかしたいのですが(外付けHDDも付けているので)、DIGA同士でダビングできる方法などがあれば良いのですが、何かあるでしょうか?それとも素直に修理した方が良いでしょうか?

  • BDレコーダーでDMR-BZT810が最高ですか?

    テレビでCMもやっているDMR-BZT810が一番、価格、性能、使いやすさなど現段階では最高のものでしょうか? 価格COMで比較して購入を検討しているのですが、どうなんでしょうか? http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ranking_2027/ 一位のパナソニック DIGA DMR-BRT300は値段も安いのですが、ダブルチューナーではないようで、3位のパナソニック DIGA DMR-BWT510-K [ブラック] はHDDの増設が可能だったり、7位のパナソニック DIGA DMR-BZT600はトリプルチューナーがあったりなど、仕様がバラバラのようです。 9位のDIGA MR-BZT810だとトリプルチューナー、HDDの増設可能で内蔵HDD1TB、録画モードHZがあり、BD-R XLも使えるのでいいのではないかと考えているのですが。 Amazoのレビューではなにも書いてませんが、人気ないんでしょうか? BZT9000が一番性能はいいですが、高すぎて買えません。 自分は、録画を頻繁にするので、録画したい番組が3番組同時という事も結構多いのです。 それなので、そろそろ今あるBDレコーダーBW850から買い替えを買い替えを考えてます。 皆さんは、どう検討されて購入しているのでしょうか?

  • テレビ外付けHDDからのダビングについて

    近い将来、REGZA 26RE2またはAQUOS LC―32F5とDIGA DMR―BZT710(810)を購入したいと思っています。 DMR―BZT710(810)は、既に購入済みの液晶テレビに接続し、REGZA 26RE2またはAQUOS LC―32F5は別の部屋で視聴するつもりです。 テレビには、外付けHDDをつけ録画し、それをDMR―BZT710にダビング(ムーブ)し、BD作成をたいと思っています。 どのようにしたら良いか、お考えをいただきたくお願いいたします。

  • A社レコーダからB社レコーダへデータ移行は可能??

    ハードディスクレコーダーのHDD換装を考えているのですが その場合、録画データーがすべてパーになってしまうらしいので なんとかバックアップできる方法はないか考えています。 パナソニックのDMR-BZT7710をメインで使い サブでシャープのBD-HW51を使っています。 パナソニックのDMR-BZT7710の500Gの容量を 2Tか6Tぐらいにしようと考えています。 そこで、中古で購入してあまり使っていない シャープのBD-HW51とつないでDMR-BZT7710の録画データーを ムーブして移動できないか?と考えたのですが、難いでしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします。 (*´ω`*)

  • スカパーHD 録画、編集環境について

    スカパーHDのチューナに変更しようかと思っていますが、 色々と心配があるので教えてください。 いままでのチューナーはダビング制限がなかったので、ダビングに失敗しても なんとかなりましたが、これからはコピーワンスなので、 BD-R不良や、シリーズもので上手く録画出来なかった回が出てきてしまうと、 他のところに移動しておいて、また同じ番組をやったときにBD-Rに残すという事が出来ないので、HDDがすぐにいっぱいになってしまいます。 いま、スカパーでチューナーを無料でもらえるので、それに応募して、 パナソニック製TZ-HR400Pチューナーをもらおうと考えています。 録画機器はディーガの「DMR-BWT510」「DMR-BWT520」「DMR-BWT220」の どれかを購入しようかと思っています。 あと、USBHDDも用意しようかと考えています。 USBHDDに録画した場合、編集は出来るのでしょうか? 一度、レコーダーの方にムーブしてからしか編集は出来ないのでしょうか? USBHDDからレコーダーに移動させるときに、高速ダビングは使用出来るのでしょうか? USBHDDを付けるのはディーガか、パナソニック製TZ-HR400Pチューナーか、 どちらが良いのでしょうか? レコーダーに録画するときに、スカパーのCMも感知して、 チャプターが入るのでしょうか? 古いディーガのレコーダーがあるのですが、そのHDDを取り出して、 UBSHDDに改造する事は出来ますか? たくさん質問がありますが、宜しくお願いします。

  • スカパーの録画が数分しか出来ない。

    宜しくお願い致します。 TZ-WR320P と言うチューナーにてスカパーを視聴しております。 それに外付け機種としてDIGAのBMR-BZT810を接続して録画しています。 TZ-WR320P とDIGAの間にはBuffaloのWLAE-AG300Nという中継器を 噛ませてネット接続してあります。 先週から何故かスカパーの録画が冒頭の長くて20分、短くて1分ぐらいしか 録画出来なくなってしまいました。 今迄は全く問題無く録画出来ていましたが、原因が分かりません。 ダビングは正常に行えています。 録画履歴を見ますと失敗理由として「天候が悪かった、相手の録画容量が足りなかった…」 等出てきますがその様な事は無いと思います。 エラー番号は「0000」とありますが、マニュアルのエラー項目に は出ていませんでした。 TZ-WR320P からもDIGAからもネット接続テストは「OK」とでています。 原因は何が考えられますでしょうか?

  • ディーガ2台にスカパー録画配線方法教えて!

    今までは、スカパーのHDチューナーを借り、ディーガDMR-BW850にLPでHDD録画し、DVD-Rに韓国ドラマをダビングしていましたが、パナソニックスカパーHD(TZ-HR400P)を購入し、ディーガも新たにDMR-BWT620を購入し、BD録画に変えようとしていますが、LPでとったデータがまだ残っていますし、続きのドラマもLPで録画したいので、2台のディーガをLP録画用、とBD用に新しいディーガに録画と、分けたいのですが、配線方法を教えてください。

  • スカパー!ダビング

    TZ-WR320Pで録画した番組をダビングするのに、「スカパー!ダビング」対応機でないと出来ないのでしょうか? DTCP-IPダビング受けが出来るレコーダなら出来るのでしょうか?

  • BD-RからHDDへのムーブが可能になった。

    DMR-BW850のときは、BD-Rに録画した番組は×マークがついて、詳細ダビングのBD→HDDへのダビングが不能でしたが、BZT810ではそれが可能になりました。 しかし、ダビングではなくコピーワンスでHDDにムーブの扱いで、BD-RからHDDへムーブ後、BD-Rから番組が消去され、残量も増えません。 これなら最初から、BD-REに焼いておけばよかったのではないかと思い、若干後悔しております。 永久保存用としてBD-Rにダビングしていたのですが、BD→HDDが可能となると、あまり意味がなくなってしまった気がしてなりません。 とりあえず、BD-REに保存しておいて、後にBD-R XLなどにダビングするの用にいいかもしれません。 そして、ホログラフィック・バーサタイル・ディスク(Holographic Versatile Disc, HVD)などにダビングするまで、繰り返し録画用のBD-REを使うか、USB-HDDを複数台用意したほうが賢明な気がします。 皆さんはどうしてらっしゃいますか?

  • 外付けHDDからパナのレコーダーへムーヴ

    今日、初めてBDレコーダーを購入致しました。 PanasonicのDMR-BWT550です。 今まで録画はTVに直接外付けHDDをつないでいました。 この番組を、HDDの中身がフォーマットされてもいいのでレコーダーへムーヴすることは出来ませんでしょうか? BDにダビングしたいのです。 TVはAQUOSを使っています。