BD-RからHDDへのムーブが可能になった

このQ&Aのポイント
  • DMR-BW850のときはBD-Rに録画した番組はダビングができませんでしたが、BZT810では可能になりました。
  • BD-RからHDDへのムーブはコピーワンス扱いで、番組は消去されず、残量も増えません。
  • BD-RからHDDへのムーブができるようになったことで、BD-Rにダビングする意味が薄れてしまったと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-RからHDDへのムーブが可能になった。

DMR-BW850のときは、BD-Rに録画した番組は×マークがついて、詳細ダビングのBD→HDDへのダビングが不能でしたが、BZT810ではそれが可能になりました。 しかし、ダビングではなくコピーワンスでHDDにムーブの扱いで、BD-RからHDDへムーブ後、BD-Rから番組が消去され、残量も増えません。 これなら最初から、BD-REに焼いておけばよかったのではないかと思い、若干後悔しております。 永久保存用としてBD-Rにダビングしていたのですが、BD→HDDが可能となると、あまり意味がなくなってしまった気がしてなりません。 とりあえず、BD-REに保存しておいて、後にBD-R XLなどにダビングするの用にいいかもしれません。 そして、ホログラフィック・バーサタイル・ディスク(Holographic Versatile Disc, HVD)などにダビングするまで、繰り返し録画用のBD-REを使うか、USB-HDDを複数台用意したほうが賢明な気がします。 皆さんはどうしてらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.4

コピー制限がかかっているままBDで持っているのは嫌、でもPT2等を 使用してパソコンで録画するのは、操作性や安定性に不安があるのでこれも 嫌、ということでつぎのようにして制限を回避しています。 1.BDレコーダーで録画する。 2.BD-REにダビング(ムーヴ)する 3.2.で焼いたディスクをパソコンにマウントして.tsファイルを   パソコンのHDDにコピーする。 4.BDオーサリングソフトに3.のtsファイルを読み込ませ、必用が   あればカット編集してからディスクに焼く これでできあがり。BDMVにすればメニュー画面も作れます。またコピー フリーなので将来メディア変換したくなったときも安心です。 問題は手順3です。実名は伏せますが、ネットとかその手の本を見れば容易に 知ることができると思います。

aporo1
質問者

補足

自分のパソコンだとDVDを再生出来るのですが、BDを再生する事が出来ません。 パソコン自体買い換えるか何かしないと駄目でしょうね・・・。 とりあえずUSB-HDDかBD-REにDRで保存しておいて、後でコピーフリーにすればいいという事ですね。了解です。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

PCのデジタルチューナーは多数販売されているのでPCで録画と言うのは普通の範疇だと思います。 PT2(あるいは同様のもの)では・・・となると特殊でしょうけど・・・ この製品は製造が終了したようなのでオークションなどでしか入手できないと思います。 この辺りが確実に落札できそうな感じでしょうか・・・ カードは赤に変更しておくとBSもOKかと思います。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u37214031 これはセットで即決です。(カードはプラス2000円) あと必要なのはアンテナケーブルだけですね。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g101866250 もし、上手く導入できれば合法的に地デジのコントロール制御と暗号による問題から開放されます。 製品自体が実際にPCショップの店内で正常に販売できたものですから・・・

• nijjin
回答No.2

分波器でどうにかできるものではありません。 その分波器はPT2のアンテナ入力端子(地上波2つ、BS2つ)に使うには便利と言うだけです。 PT2はもともとそういった部分が実装されていないのでダビング10などのコントロールを感知も処理もしないだけです。 ファイルの暗号さえも行わないので動作が非常に軽いです。 そのリンク先を読んでも全てを理解するのは難しいでしょう。 用意、導入、実用だけ判れば何とか使えると思います。

aporo1
質問者

補足

>私はPT2を使いPCで録画&編集しています。 パソコンで録画&編集とはかなり難しそうですね。 かなりマニアックな方法という事なになるのでしょうか? 分波器など全てを揃えるとして、総額安く見積もってもいくら位金がかかるものなのでしょうか? 画像安定装置でも一番高いので2万円以上しますが、PT http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF-DVE795-PROSPEC-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%B7%A8%E9%9B%86%E6%A9%9F-%E6%9C%80%E9%AB%98%E7%B4%9A%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B004EX8NSK/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1317874306&sr=1-1 KA

• nijjin
回答No.1

ディスクの劣化に伴いBD-RからHDDへ移し、再度BD-Rへき込み直したりするためのものと見た方がいいでしょう。 コピーワンス(ダビング10)で縛られている以上その回数が増やせるということはありません。 そいうなると移動と言う形でしか実現できないので移動元が消えるのは当然となります。 私はPT2を使いPCで録画&編集しています。 このチューナーはいわゆるグレーゾーンの製品なのでダビング10などに縛られることがありません。

aporo1
質問者

補足

サン電子 ダブル分波器 DSP-77FW-P。 これなどに繋げば、ダビング10を解除出来るんでしょうか? http://www.geocities.jp/warawara2100/ 初心者の自分ではなんなのかさっぱりわかりません。画像安定装置とはまた異なるものなのでしょうか?