• 締切済み

管外への企業の転出  印鑑届出書について

関西から横浜に転出する企業です。おおむね必要書類は揃ったのですが、印鑑届出書について教えていただければと思います。 用紙をダウンロードしたところ、企業の代表印のほかに届出人(今回は代表者)の印を押すところがあります。 企業印の印鑑証明書は必要ないと言われたように思いますが、届出人の印鑑証明は必要なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• hinode11
回答No.1

届出人の印鑑証明は必要です。 法務局へ提出する「印鑑(改印)届書」の「届出人」の欄に住所、氏名を記入し、届出人(今回は代表者)の印を押捺します。この印は実印でなくてはなりません。つまり、市区町村役場に登録した印鑑を押捺します。そして、印鑑証明書(3カ月以内に市区町村が発行したもの)を添付します。