• ベストアンサー

ポインタ

tanteiqの回答

• tanteiq
回答No.2

ANo.1さんのようにポインタは難しい!って印章を植え付ける人がやたら多いですがメモリとアドレスを意識すればそんなに難しくありません char str[]; char* str; これだけなら意味は同じです、と言っても char str[] は引数でしか使えませんが char str[] = "ABC"; char* str = "ABC"; これは明確に違います、上の方はstr配列に'A''B''C'という値が入ります これはstr配列と言うメモリに入っているので変更ができます str[0] = 'D'; //DBC 下の方は文字リテラルと言う静的文字列のアドレスが入ります ですので変更ができません str[0] = 'D'; //コンパイルエラー