• 締切済み

ポインタ

質問なのですが、このソースのchar *str_copy(char *d, const char *s)関数内のchar *p=d;はなんで、*pにdを入れるか分かりません。それと、このdは、*dなのですか?どうして、while (*d++ = *s++) みたいに*dをつけないんですか?教えてください。宜しくお願いします。 #include <stdio.h> char *str_copy(char *d, const char *s) { char *p=d; while (*d++ = *s++) ; return (p); } int main(void) { char tmp[100]; char st1[100], st2[100],st3[100]; printf("文字列を入力してください:"); scanf("%s",tmp); str_copy(st1,str_copy(st2,tmp)); printf("文字列st1は%sです。\n", st1); printf("文字列st2は%sです。\n", st2); printf("文字列st3は%sです。\n", str_copy(st3,tmp)); return (0); }

みんなの回答

回答No.6

つまり、 while (*d++ = *s++); という表記は、C言語においては、「普通に考えれば条件式があるべきところに代入式がある」という特性以前に、このまま(while から、最後のセミコロンまでが)ひとつのイディオムとして存在しているのです。 これは、英文のイディオムが「知らなければわからない」のに近いですし、それぞれが、正しい文法でないこともあります。が、きっとその言い回しがないとぎくしゃくしてしまうのと同じで、まとめてひとつのイディオムなのです。 なので、英文に取り組むときにイディオムを意識するのと同じで、C言語の中には、こういった独特の言い回しが(少なくとも)存在してきた……という事実をふまえておくと、(その上で、いろいろなソースを読むと)理解が早くなるかも知れません。 この名残は、形式的には、ctype.h 系の関数にもあります。 if(isalpha(c)) ..... や、 if(! isalpha(c)) .... など。 これらの処理は、if の中身が、0 か 非0 で判断されることを利用して、(比較演算子を、表向き使うことなしに)自然な記述を可能にしています。 ※この場合、if(isalpha(c) == TRUE)... というような安全な記述は、存在していませんでした。(C99 の _Bool との比較は、安全だったかも)

• ency
回答No.5

変数の定義時の初期化の話ですね。 # 自動変数ですから、宣言が定義を兼ねているわけで。。。 # 自動変数について、両者を別扱いする意味はないと思います。 詳細は、すでに何名かの方が回答されている通りです。 (char *)型のポインタ変数 p を定義して、それを(char *)型のポインタ変数 d に設定されているポインタ値で初期化しているわけですね。 # ポインタ変数 d が指している領域に格納されている char型の値では # ないことに注意してください。 定義時の初期化については、いろいろな議論があると思いますし、コーディング規約であーしろ、こーしろと決められているプロジェクトも多いと聞きます。

• ddnp009
回答No.4

私からも補足いたします。 関数 char *str_copy(char *d, const char *s) 内での char *p = d; は、 char* p = d; と解釈すると納得できるのではないでしょうか。 変数の宣言における * と、間接演算子としての *、 カタチは一緒ですが、登場する場面で働きが違います。 ↑これがポインタのワケワカラン原因(のひとつ)かな while()中の *d, *s は、それぞれcharへのポインタ d, sの実体を見ています。

回答No.3

補足です。 while (*d++ = *s++); は、C言語の世界では、「イディオム」に近いので、表現としてはそう珍しいものではありません。 strcpy(); の実装例として、よく使われるソースです。 http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/Library/strcpy.html http://www.yamdas.org/column/technique/clang.html など。 こちらは、char と char の比較なので、* (こちらは、ポインタ演算子) char *p = d; は、C言語の人だと、 char* p = d; とでも書くでしょうか。 もちろん、*p に代入しているのではなく、(char * 型の) p に代入しているものです。(こちらは、ポインタ宣言) 宣言と代入を一度に書くのも、割と多用されます。初期値が何なのか、わかりやすくなりますから。

• rancers5
回答No.2

>このdは、*dなのですか? ポインタを引き継いでいるのでこうなります。 これを、*p=*dとするとdが指している中身をポインタとして代入してしまうのでdでいいのです。 変数定義と代入を一つの文にしているようですね。 あまりいいやり方では無いですが。

• phoenix343
回答No.1

char*までが型だから。 char *p=d; は、次の2行に置き換えられます。 char *p; p=d;