• ベストアンサー

住民税の特別徴収について

総務人事の事務にあまり慣れてなくて質問させてください。 新入社員が入ったとき、普通前職の会社から住民税の特別徴収のお知らせがきたりして、当方でも手続きすると思うのですが、何もなくてその社員が「何故自宅に払込書が届くんだ!」というのですが、こちらで気を利かして、「特別徴収しましょか?」って言ってあげなきゃいけないものなのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

「特別徴収しましょか?」って言ってあげるのはなく、 「そう。市役所から自宅へ来たのですね。役所はあなたが再就職したことを知らないから、住民税を”普通徴収”で徴収しようとしているのです。もし、あなたが”特別徴収”を希望するのなら、市役所へ電話して『就職したので特別徴収にして下さい。』と伝えて下さい。そうすれば特別徴収にしてくれるはずですよ。」と教えてあげましょう。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく理解できました。こちらがアナウンスすべきものだったのか!と思っていましたが、自分で役所へ連絡してもらうのが順当なのですね。そのように回答しておこうと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

何度か転職経験がありますが、住民税の手続きをどうするか聞いてくる会社と聞いてこない会社がありますね。 初めて転職された方など勝手が分からない人も居るでしょうし、貴方自身やるべき仕事があるのか確認する意味でも、聞いてあげた方が親切かもしれませんね。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。会社の規定ではこうこうですがという風に事務的にお伝えだけはする規定にしたいと思います。