生命保険と既往歴についての不安

このQ&Aのポイント
  • 生命保険契約時の既往歴の申告について不安を抱えている
  • 過去に3つの病気とけがを経験しているが、後遺症はなく普通の生活ができる
  • 既往歴の申告によって保険契約が撤回されたり、保険料が高くなる可能性があることに不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険と既往歴

こんにちは。大学4年生(21)の男です。 生命保険の契約の際に告知が義務付けられる既往歴についてご教示ください。 社会人になった際に、自分で生命保険に契約する際にどうしても気になっているので、インターネットの皆様のお力を借りたいと思います。 私は今まで3つの病気とけがをやってきました。 1.ウイルス性脳炎(幼稚園年長の時に罹患、後遺症なし) 2.腰椎椎間板ヘルニア(高校1年の時に罹患、手術しておらず、後遺症なし) 3.第一腰椎破裂骨折、第十二胸椎圧迫骨折(大学3年の時に受傷、事故による後遺症なし、後遺障害はわからない) 現在までにこの3つの疾病にかかりましたが、どちらも後遺症はなく普通に学生生活、アルバイト、就職活動はできます。アルバイトでは力仕事もできるまで回復しております。 ただ、生命保険など、保険関係の契約の際にこれらのことを申告した場合、契約撤回になったり保険料が高くなってしまうなどで金銭的な不安になったら、どうしよう、という不安があります。 しかし、就職活動や各種契約の際に既往歴を求められた際に、隠す気は全くありません。それで断られたら、縁がなかった、と考えるようにしております。 乱文で申し訳ありませんが、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

noname#158864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険の告知には、告知の質問があります。 例えば…… 「過去5年以内に、下記の病気で、医師の診察を受けたことが ありますか?」 という質問です。 その質問に該当すれば答えなければなりませんが、 該当しなければ、答える必要はありません。 保険によって、告知の質問が異なります。 一般的には、1と2は該当しない。 3の骨折は、告知に該当すると思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去5年ですか・・・そういえば、大学の健康診断にも既往歴の欄にありましたね。破裂骨折はありませんでした。 そういえば、保険会社によっては「背骨に障害はありますか?」という質問もあるみたいですね。まさか、そこに該当するとは・・・まあ、正直に申告します。逃げ隠れはいけませんからね。 貴重なお話をありがとうございました。

質問者

補足

後遺障害は11級になりました。脊柱の変形でした。何にも自覚症状がないので、とりあえず体が大変になったくらいにしか感じませんでした。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

生命保険の「告知」なんですが、既往症を申告しても 質問者さんのような症状なら、多くは「問題なし」として そのまま契約に至ります。それ以上に、質問者さんの ような病状は「告知対象ですらない」可能性が大です。 (1.は発症後の経過年数が長い、2,3は慢性病では ないので保険上の危険が考えられない) また、既往症を理由に保険料が高くなった場合は、 保険契約を結ばなかったり、既契約の場合でも無 手数料で解除出来たりします。 ですので、気にしなくても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、いい状態で保険契約ができそうですね。骨の影響はまだわかりませんが、とりあえず今の健康状態を保ちます。 とはいうものの、食生活が乱れているので血圧は自信がないですね。これは保険契約に影響しそうなので自分で治していきたいと思います。 貴重なお話をありがとうございました。

質問者

補足

後遺障害は11級になりました。脊柱の変形でした。何にも自覚症状がないので、とりあえず体が大変になったくらいにしか感じませんでした。