• ベストアンサー

テレビについてお聞きします。

液晶テレビ=シャープはもう今の時代古いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi80mo100
回答No.7

別に古くは無いです。 シャープの液晶テレビ=アクオスですが、まだブラウン管テレビが当たり前だった頃、”アクオス”を売り出してブラウン管テレビの製造販売は中止を発表したのは国内ではシャープが一番最初であったと記憶しています。”アクオス”=テレビがまだピンと来なかった頃です。 各メーカーでテレビのブランド名がありますが、薄型テレビで大大的に宣伝したのも、シャープのアクオスが一番乗りです。他のメーカーはブラウン管テレビの併売でそのブランド薄型テレビにもつけられていました。ソニーのベガとかパナソニックのタウとか・・・ありましたね・・・。薄型テレビの販売初期の頃は1インチあたり1万円以上はあたり前で、画面は小さくても高額商品でした。(32インチ液晶テレビが32万円以上した時代もありました。今では信じられません)  シャープ=液晶はパネル開発メーカーとしての印象も強いです。テレビに限らず液晶パネルの応用製品は沢山あります。液晶パネルを自社で作ってテレビとして完成品を製造しているのはシャープ位で他のメーカーはパネルは他社からの供給というパターンも多いです。 液晶テレビ=シャープの印象は強いですね。

summer_favor
質問者

お礼

シャープ、先を行っている感がありますね。 それなのに世界シェアで下位にいるのは少し残念ですね。

その他の回答 (6)

• envrio
回答No.6

別に古くはないと思いますよ。今でも高品質な液晶テレビを生産している数少ないメーカーです。価格の点では韓国や台湾のメーカーには全くかないませんが、品質的にはシャープを始めとする国内メーカーの物が非常に優秀ですよ。韓国サムスンは先もテレビに粗悪なコンデンサ設計で大問題に発展していました。日本でサムスンのシェアはほとんどないので日本人に影響はありませんでしたが、売れているアメリカなどでは大騒ぎでしたね。液晶のにじみ問題なども昔からよく発生している不具合です。日本メーカーの品ではこういった基本的な不具合はほとんど見受けられません。  ただ、私としてはテレビやデジタルレコーダーに限っては、使い勝手、性能、応答性能などでパナソニックのものをおすすめします。その他のメーカーの物はリモコンで動作を入力しても一拍遅れて動作するなど、今ひとつ使い勝手が良くないのですよね。ソニーもその点で優秀でしたが、ここ数年の品質低下が気になっていますので、当面は様子見です。

質問者

お礼

サムスンはテレビより携帯のイメージが強いですね。 日本のテレビにも外国製の液晶って使ってなかったでしたっけ? そうなら日本のテレビにも問題が生じたりとかはなかったんですか?

回答No.5

日本人は国内メーカーにこだわる人も結構いますから様子見の人も多いんじゃないですかね。 少なくとも韓国製=安くて不良品というイメージも私が思うにただの固定観念です。 LGのテレビも機能的にかなり高いと思いますし。

質問者

お礼

やっぱり日本人はテレビに関しては国内のメーカー志向かもしれないですね。 でも中国製であれ韓国製であれ良いものはありますもんね。 LGのテレビあまり気にしたことなかったです(汗) 機能もいいんですね~

• chie65535
回答No.4

「液晶ならシャープ。世界の亀山ブランド」と言うキャッチコピーはご存知でしょうか? これは、シャープの液晶工場が亀山という所にあり、造語の「世界の亀山モデル」と言う言葉をもじったコピーです。 「世界の亀山モデル」について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E5%8D%83%E5%BA%83#.E4.B8.96.E7.95.8C.E3.81.AE.E4.BA.80.E5.B1.B1.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB このキャッチコピーが広まって「液晶テレビ=シャープ」と言う風潮が出来たようです。 世界シェアでは、1位がサムスン、2位がLG電子で、韓国勢が1、2位を死守し、3位にソニー(ブラビア)、4位パナソニック(プラズマビエラ)、5位東芝(レグザ)、6位シャープ(アクオス)、となっています。 シャープは世界シェアで下位に位置しているのです。 「シャープが1位になったのは、2008年の国内シェア」だけで「実はたいした事ない」のです。

質問者

お礼

シャープって世界では6位なんですね。 結構意外です。 それにしても韓国勢強いですね~

回答No.3

悪くはないですが、以前はそのイメージが強かったように思います。 日本では国内メーカーのテレビが主流ですが、2011年第4半期にアメリカで販売されたテレビのうち4台に3台は韓国製らしいです。日本のテレビが世界で売れていたのも昔の話になりましたね。

質問者

お礼

アメリカでの韓国のテレビの売れ行きすごいですね。 日本でも少しだけ売ってますね。

• trajaa
回答No.2

はい。 その他多くのメーカーのうちのひとつです。

• yasuto07
回答No.1

いえ、全然いいですよ、うちは、アクオスの60インチです、70か80が欲しいです。