• ベストアンサー

テレビについてお聞きします。

液晶テレビ=シャープはもう今の時代古いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi80mo100
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

別に古くは無いです。 シャープの液晶テレビ=アクオスですが、まだブラウン管テレビが当たり前だった頃、”アクオス”を売り出してブラウン管テレビの製造販売は中止を発表したのは国内ではシャープが一番最初であったと記憶しています。”アクオス”=テレビがまだピンと来なかった頃です。 各メーカーでテレビのブランド名がありますが、薄型テレビで大大的に宣伝したのも、シャープのアクオスが一番乗りです。他のメーカーはブラウン管テレビの併売でそのブランド薄型テレビにもつけられていました。ソニーのベガとかパナソニックのタウとか・・・ありましたね・・・。薄型テレビの販売初期の頃は1インチあたり1万円以上はあたり前で、画面は小さくても高額商品でした。(32インチ液晶テレビが32万円以上した時代もありました。今では信じられません)  シャープ=液晶はパネル開発メーカーとしての印象も強いです。テレビに限らず液晶パネルの応用製品は沢山あります。液晶パネルを自社で作ってテレビとして完成品を製造しているのはシャープ位で他のメーカーはパネルは他社からの供給というパターンも多いです。 液晶テレビ=シャープの印象は強いですね。

summer_favor
質問者

お礼

シャープ、先を行っている感がありますね。 それなのに世界シェアで下位にいるのは少し残念ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.6

 別に古くはないと思いますよ。今でも高品質な液晶テレビを生産している数少ないメーカーです。価格の点では韓国や台湾のメーカーには全くかないませんが、品質的にはシャープを始めとする国内メーカーの物が非常に優秀ですよ。韓国サムスンは先もテレビに粗悪なコンデンサ設計で大問題に発展していました。日本でサムスンのシェアはほとんどないので日本人に影響はありませんでしたが、売れているアメリカなどでは大騒ぎでしたね。液晶のにじみ問題なども昔からよく発生している不具合です。日本メーカーの品ではこういった基本的な不具合はほとんど見受けられません。  ただ、私としてはテレビやデジタルレコーダーに限っては、使い勝手、性能、応答性能などでパナソニックのものをおすすめします。その他のメーカーの物はリモコンで動作を入力しても一拍遅れて動作するなど、今ひとつ使い勝手が良くないのですよね。ソニーもその点で優秀でしたが、ここ数年の品質低下が気になっていますので、当面は様子見です。

summer_favor
質問者

お礼

サムスンはテレビより携帯のイメージが強いですね。 日本のテレビにも外国製の液晶って使ってなかったでしたっけ? そうなら日本のテレビにも問題が生じたりとかはなかったんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

日本人は国内メーカーにこだわる人も結構いますから様子見の人も多いんじゃないですかね。 少なくとも韓国製=安くて不良品というイメージも私が思うにただの固定観念です。 LGのテレビも機能的にかなり高いと思いますし。

summer_favor
質問者

お礼

やっぱり日本人はテレビに関しては国内のメーカー志向かもしれないですね。 でも中国製であれ韓国製であれ良いものはありますもんね。 LGのテレビあまり気にしたことなかったです(汗) 機能もいいんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.4

「液晶ならシャープ。世界の亀山ブランド」と言うキャッチコピーはご存知でしょうか? これは、シャープの液晶工場が亀山という所にあり、造語の「世界の亀山モデル」と言う言葉をもじったコピーです。 「世界の亀山モデル」について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E5%8D%83%E5%BA%83#.E4.B8.96.E7.95.8C.E3.81.AE.E4.BA.80.E5.B1.B1.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB このキャッチコピーが広まって「液晶テレビ=シャープ」と言う風潮が出来たようです。 世界シェアでは、1位がサムスン、2位がLG電子で、韓国勢が1、2位を死守し、3位にソニー(ブラビア)、4位パナソニック(プラズマビエラ)、5位東芝(レグザ)、6位シャープ(アクオス)、となっています。 シャープは世界シェアで下位に位置しているのです。 「シャープが1位になったのは、2008年の国内シェア」だけで「実はたいした事ない」のです。

summer_favor
質問者

お礼

シャープって世界では6位なんですね。 結構意外です。 それにしても韓国勢強いですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悪くはないですが、以前はそのイメージが強かったように思います。 日本では国内メーカーのテレビが主流ですが、2011年第4半期にアメリカで販売されたテレビのうち4台に3台は韓国製らしいです。日本のテレビが世界で売れていたのも昔の話になりましたね。

summer_favor
質問者

お礼

アメリカでの韓国のテレビの売れ行きすごいですね。 日本でも少しだけ売ってますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

はい。 その他多くのメーカーのうちのひとつです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いえ、全然いいですよ、うちは、アクオスの60インチです、70か80が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 例えば液晶テレビの特許

    特許について何も知りません、簡単に教えて下さい。 今韓国のメーカーなどが液晶テレビを安く作って日本のメーカーを脅かしています。 液晶テレビの基本的な部分シャープが開発したのだと思いますが、外国のメーカーや他の日本メーカーが液晶テレビを作るときシャープがもっている技術を使うわけですよねぇ?シャープは何も言えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの購入を考えています。

    液晶テレビの購入を考えています。 今の液晶テレビはLEDではなく、外付けHDで録画ができない ので、買い替えを考えています。 今はシャープのアクオスをDVDレコーダーもシャープ製で 使用しているので、買い替えもシャープと思ったのですが いろいろ見ているうちにどれが良いかわからなくなりました。 40型~42型で予算は13万円くらいまでで考えています。 おすすめがあれば教えてください。 お願いします。

  • テレビの購入

    ケーブルテレビを42インチ液晶テレビに繋いでいます。 ケーブルテレビのチューナーから音声、映像出力をシャープ製の13インチ液晶テレビに繋いでいます。今回シャープ製のテレビが故障したので19インチ位の液晶テレビに買い替えたいと思うのですが、このような使い方だと、テレビにチューナーは不要です。 質問はチューナー無しで外部から音声、映像出力を受けるモニターはあるのでしょうか? それとも、仮にそういうものがあっても、大量に出回っているテレビの方が安いのでしょうか?

  • 液晶テレビとプラズマテレビ

    今薄型テレビを買おうと思っているんですけど、液晶とプラズマの違いがいまいちわかりません。42vあたりを購入予定なのですが、どっちがいいでしょうか?あと、メーカーもシャープとソニーで迷ってます。

  • 液晶テレビ と プラズマテレビ は どう違うのですか

    パソコンへの質問でないのですが、テレビについて教えてください。 シャープの液晶テレビ と 日立やSONYのプラズマテレビと 何が違うのですか。

  • 液晶テレビについて教えてください。

    今回初めてブラウン管テレビから液晶テレビを買い変えようと思っています。 子供が小さいので高価で高性能な液晶テレビを買うつもりもありません。 なるべく低価格で抑えたいと思っています。 安い液晶テレビは本当に見るだけの機能と聞きました。 DVDレコーダーも持っていますので、そちらに番組を録画しようと思います。 ただ、安い液晶テレビは三色ケーブルが1つしかないのでDVDレコーダーをつないだらプレステ2のゲームをするたびにケーブルを外さないといけません。 けど、今後は三色ケーブルは普及しなくなると店員さんが言ってたのです。 実際ゲーム機では今現在、ほとんど遊んでいませんが、プレステ3も三色ケーブルではないみたいですし、今後のゲーム機も三色ケーブルが無くなると思います。 そこで今後の事を考えたら、外部DVDレコーダーとゲーム機を使える三色ケーブルにこだわる必要はないでしょうか? 三色ケーブルが普及しなくなるとはいえ、最低でも三色ケーブルは2つは必要でしょうか? 今は三色ケーブルが2つついている液晶テレビを検討しています。 あと、液晶テレビと言えばシャープですが、やはりシャープ製のテレビがおすすめですか? ご指導宜しくお願いします。

  • 液晶テレビ

    液晶テレビを買うときのポイントなどを教えてください。ちなみに26型で考えておりますが、液晶はシャープがいいと言われましたが他のメーカーでもいいものがありましたら教えてください。

  • 液晶テレビの液晶をぶつけて割ってしまった

    32型シャープの液晶テレビの液晶をぶつけて割ってしまいました。修理するといくらくらいかかるものでしょうか?

  • テレビの会社・・・

    テレビはブラウン管、液晶、プラズマ、プロジェクションなどいろいろありますがそれぞれの作っている会社がありますよね。 例えば液晶を作っているのはシャープなどいろいろと教えてください。 それぞれ教えてください。

  • パナソニックはプラズマテレビ?

    以前パナソニックのプラズマテレビとシャープの液晶テレビが覇権争いをしていましたが、確かシャープが勝ったんですよね? プラズマテレビがなくなってパナソニックは何テレビになったんでしょうか?