• ベストアンサー

CDのDJについて。曲をつなぐ方法を教えてくださ

CDのDJについて。曲をつなぐ方法を教えてください。 詳しくは複数のCDの良い部分を1枚のCDにしたいです。曲と曲をしっかりとつないで1枚のCDにしたいです。 CDのDJが必要ですか? またはパソコンでできますか? 詳しい方、教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンだけでできます。 手順 1、使いたい曲をCDからパソコンに取り込む(リッピング)。 WindowsならWAV形式(自動、または、44.1kHz 16bit stereo)がいいでしょう。 ソフトはなんでもいいです。WMPやiTunesでもできますし、 私好みなら、Exact audio copy、dBpoweramp CD Ripper、CDex、などのリッピングソフトです。 2、曲をカットしたり、フェードイン・フェードアウトしたり、重ね合わせたりして、CD1枚分のWAVを作る(編集)。 音声編集ソフトを使います。使いやすいソフトを選んで下さい。普段やり慣れてないので細かい点がわかりませんが、重ね合わせるのはどうやらAudacityが使いやすそうです。CDにより音声レベルが異なりますから、レベル合わせも行います。 a、単に曲を継ぎ目なく並べるだけなら、ファイルは曲ごとでいいです。 b、曲を部分的にでも重ねるなら、全曲を1つのファイルにします。 3、WAVをCDにCD-DA形式で焼く(ライティング)。 a、の場合、曲間のギャップをZEROにして焼くだけです。 b、の場合、曲の頭出しをするために、頭位置などの情報を含んだCUEシートというものを書いて、「CUE + WAV」のCDイメージが扱えるライティングソフトで焼きます(頭出しが不要なら、不要ですw)。 詳しくは、http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/cue/cue.html なお、この例では書き込み速度が48倍速になっていますが、4~16倍速をお勧めします。 私好みなら、ソフトはImgBurnになりますが・・w

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝します

その他の回答 (1)

• mmni
回答No.1

>CDのDJについて。曲をつなぐ方法を教えてください。 >CDのDJが必要ですか? 『CDのDJ』という意味がよくわからないのですが、つまり 複数のCDの良い部分を1枚のCDにしたいです。曲と曲をつないで 1枚のCDにしたいです。 ということですね。 手順としては(1)CDからパソコンに取り込み (2)曲の編集 (3)オーディオCDの作成(書き込み) となります。 (1)と(3)は「 Windows Media Player 」でできます。 (2)は『 WavePad 音楽編集ソフト 』でできます。 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html この音楽編集ソフトは、Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備の プロフェッショナル な音楽編集ソフトです。 「MP3、wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんど全てのオーディオファイル形式をサポート 」 しています。 CDからパソコンへの取り込みは MP3、wav、wma等になります。 次に編集ですが、曲と曲をつなぐ方法を説明します。 『 WavePad 』を起動して編集しようとするファイルを読み込んだ(開いた)ら “編集”をクリック、“ファイルを挿入”→“末尾”のように選択して つなぎたい曲を読み込みます。その後、名前を付けて保存してください。 不要な部分の削除は以下のURLのNo.2の回答を参照してください。 録音の編集方法を教えてください。 http://okwave.jp/qa/q7554816.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝します