• ベストアンサー

CDのDJについて。曲をつなぐ方法を教えてくださ

CDのDJについて。曲をつなぐ方法を教えてください。 詳しくは複数のCDの良い部分を1枚のCDにしたいです。曲と曲をしっかりとつないで1枚のCDにしたいです。 CDのDJが必要ですか? またはパソコンでできますか? 詳しい方、教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パソコンだけでできます。 手順 1、使いたい曲をCDからパソコンに取り込む(リッピング)。 WindowsならWAV形式(自動、または、44.1kHz 16bit stereo)がいいでしょう。 ソフトはなんでもいいです。WMPやiTunesでもできますし、 私好みなら、Exact audio copy、dBpoweramp CD Ripper、CDex、などのリッピングソフトです。 2、曲をカットしたり、フェードイン・フェードアウトしたり、重ね合わせたりして、CD1枚分のWAVを作る(編集)。 音声編集ソフトを使います。使いやすいソフトを選んで下さい。普段やり慣れてないので細かい点がわかりませんが、重ね合わせるのはどうやらAudacityが使いやすそうです。CDにより音声レベルが異なりますから、レベル合わせも行います。 a、単に曲を継ぎ目なく並べるだけなら、ファイルは曲ごとでいいです。 b、曲を部分的にでも重ねるなら、全曲を1つのファイルにします。 3、WAVをCDにCD-DA形式で焼く(ライティング)。 a、の場合、曲間のギャップをZEROにして焼くだけです。 b、の場合、曲の頭出しをするために、頭位置などの情報を含んだCUEシートというものを書いて、「CUE + WAV」のCDイメージが扱えるライティングソフトで焼きます(頭出しが不要なら、不要ですw)。 詳しくは、http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/cue/cue.html なお、この例では書き込み速度が48倍速になっていますが、4~16倍速をお勧めします。 私好みなら、ソフトはImgBurnになりますが・・w

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝します

その他の回答 (1)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

>CDのDJについて。曲をつなぐ方法を教えてください。 >CDのDJが必要ですか? 『CDのDJ』という意味がよくわからないのですが、つまり 複数のCDの良い部分を1枚のCDにしたいです。曲と曲をつないで 1枚のCDにしたいです。 ということですね。 手順としては(1)CDからパソコンに取り込み (2)曲の編集 (3)オーディオCDの作成(書き込み) となります。 (1)と(3)は「 Windows Media Player 」でできます。 (2)は『 WavePad 音楽編集ソフト 』でできます。 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html この音楽編集ソフトは、Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備の プロフェッショナル な音楽編集ソフトです。 「MP3、wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんど全てのオーディオファイル形式をサポート 」 しています。 CDからパソコンへの取り込みは MP3、wav、wma等になります。 次に編集ですが、曲と曲をつなぐ方法を説明します。 『 WavePad 』を起動して編集しようとするファイルを読み込んだ(開いた)ら “編集”をクリック、“ファイルを挿入”→“末尾”のように選択して つなぎたい曲を読み込みます。その後、名前を付けて保存してください。 不要な部分の削除は以下のURLのNo.2の回答を参照してください。 録音の編集方法を教えてください。 http://okwave.jp/qa/q7554816.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝します

関連するQ&A

  • DJミックスCDを、曲間を切らずにCD-Rに書き込む方法

    クラブ系のCDの曲を、Windows Media Centerに取り込みました。ここから、CD-Rに書き込みをしたいんですが、曲間が切れてしまいます。DJのノンストップミックスなので、曲間を作らずにうまくCD-Rに書き込む方法は、どうすれば良いですか?また、iTunesにも取り込みました。ここからでもいいです。誰か教えて下さい。

  • パソコンでDJテープ(CD)を作る

    パソコンを使いクロスフェードを使った DJ CDを作りたいと思っています。 普通に聞いたり、CD作成する際は itunesを使用しています。 実際にやりたいことは、クロスフェードを 使ってDJ風なCDを作りたいのが 目的ですが、出来ないもしくはわからないのは 例えば、自分の都合のいいところで 次の曲に繋げることです。 クロスは出来ても一曲単位でしか 方法が分からない状況です。

  • 大好きなDJ

    テクノ系のDJが大好きで自分も趣味の範囲内ですが CDのリミックスなんかで少しですがオリジナルの曲を作りたいと思ってます。 DJセットを買うお金もないですし、置く場所もありません。そこで質問なのですが、パソコンのソフトで何かいいDJソフトがあれば 教えて下さい。ちなみに持っているパソコンはmacのiBookG4、osは10.3.9です。 このパソコンで何がどれくらいできるのかなども教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DJ KENTAROの曲で

    DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPSで DJ KENTAROが優勝した時の曲のタイトルを教えて下さい。 又、その曲が入ったCDかテープ等の音源があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DJについて

    DJについて無知なため、少し失礼な内容かもしれないのですが・・・・ ライブなどでターンテーブルを使い、「キュキュキュッ」みたいなことをやっていますが、あの行為に意味があるのでしょうか? あの音を作っているのはわかるのですが、あえてステージ上でやる必要があるのかわかりません。 2ボーカル1DJのようなアーティストのライブをみると、曲自体は生演奏ではなくCDかなにかで、メンバー3人でステージに立っています。 生演奏でないなら、DJが作る音もCDに入れて、DJなしでも良いような気がするのですが・・・・

  • DJは一体何をしているのでしょうか?

    DJは一体何をしているのでしょうか? DJは曲と曲を繋げたり、アレンジしたりしているんでしょうか? クラブでDJをしたいわけではなく、趣味で始めたいと思っているんですが、 1人で楽しめるものなのでしょうか? 音楽を聴くのが好きで、CDを買ったりしますがレコードは持っていません。 CDJというものは普及しているんですか?

  • DJの練習、MIX CDの作り方について。

    CDJでDJの練習をしているのですが、自分のプレイを通して聞きたいので、録音したいと思い始めましたが、やり方がわかりません。 ちょこちょこ調べたところ、CDレコーダーとかパソコンを使ってとかACIDとかよくでてきたのですが、いまいちよく分かりません。 あとよく、曲分けができないとか、途中で間隔があいてミックスぽくないとかいう質問も多数あったので見てみましたがそれもよくわかりませんでした。   また、練習を毎回CDに焼く訳にはいかないので、一時的にパソコン?等に録音して、後から聞いてみる!とかいうやりかたとかはできるのですか? 分からないことだらけなので質問もかなり分かりにくいと思いますが、 頑張って理解したいと思うので、何かいい方法、おすすめ、アドバイス等あったらお願いします。

  • DJはかけた曲をどのくらい覚えているものなんでしょうか??

    こんにちわ。 タイトルの通りですが(笑) ワタクシは、テクノが好きでよくクラブに行きます。 最近ふと、疑問に思っているんですが。 DJの方は自分のプレイ(だいたい1時間~1時間半)で かけた曲とかって、だいたい覚えているものなんでしょうか?? 全部というのは、さすがに無いとは思いますが、 イベントでよくかける曲とかくらいは、、、覚えているものなんじゃないかなぁって。 私は思うんですが、、、 DJの方!! もしくは、聞いた話などでもよいので、教えて頂ければありがたいです??

  • DJ MAXの曲について

    DJ MAXの曲はCD化されないのでしょうか? すごく好きなんでCDが欲しいのですが…。 特に SunnySide 風にお願い End of the Moonlight OneTheLove を探しています。 情報お願いします。

  • CDを焼いたら曲の順番バラバラに><;

    レンタル屋でR&Bの曲をDJがつないでいるCDを借りました。 それをパソコンで焼いて車で聴こうと思ってたのですが、 CDをパソコンで聞いた時点で曲の順番がなぜかバラバラになっていて; 書き込みのときにも曲の順番がバラバラになってしまいます。 これじゃあ聞いてもなにがなんだかわかりません>< 普通に焼いて正しい順番にならないですか??? 質問わかりにくい文でしたらすみません;

専門家に質問してみよう