• 締切済み

私は月経前不機嫌障害?

私は20代後半。 この2年前ぐらいから生理前の症状がひどく悩んでいます。 それまではイライラするぐらいで生理前だからかと解決できていたんですが この2年は毎月辛いです。 症状は 感情をコントロールできない。 かなしくなる。 不安になる。 カレを信じれない。 ちょっとした事で機嫌が悪くなりカレに冷たくあたり、やさしくできない。 人と話したくない。 何事にも敏感になる。 攻撃的な言い方しかできない。 などなどそんな自分がイヤになって自分を攻めてしまって カレにこんな私はいやでしょ嫌いでしょといってしまいます。 すぐ別れ話にもっていこうとしてしまいます。 生理がくる前日には気分が晴れてきます。 スーッと心が明るくなって軽くなりカレに悪かったとおもい、いつもの自分にもどります。 本に書いてあったんですが別人のように魔物がいるんです。 全てのことをマイナスにしかかんがえられません。 カレにはこの病気?のことは話しています。 カレはわかってくれてる部分もありますが 私に「もっと努力をしてほしい、もっと相手の気持ちを考えてはなせ」 と言われ毎月のように別れ話になるぐらいのケンカになります。 私の言い方にイラッとするようです。 今まで私がしてきた事は 婦人科に行ってピルを1年ほど飲んでいました。 生理の症状(生理痛、腰の痛み、頭痛など)はよくなっていたんですが 心の方は変わらずどんどんひどくなってきました。 主治医の先生が変わりピルは体に良くないから飲まないほうがいいといわれ今は飲んでいませんその先生に相談したら精神科に行くしかないといわれました。ピルの代わりに今は漢方を飲んでいますが頭痛などはよくなってますが心の方は変わらずです。 なるべくなら精神科は行きたくないです。 あとはサプリメントを飲んでいます。 カルシウムとビタミンBをのんていますが効き目はよくわかりません(^_^;) 私は月経前不機嫌障害なんでしょうか? ネットで専門の病院を調べてみましたが田舎なので近くにはありませんでした。

みんなの回答

回答No.2

お礼をありがとうございます。No.1で解答させていただいたものです。私は幸いにもピルで症状が治まりましたので、坑うつ剤等は利用しなかったんです。 私の場合は一件目の先生は詳しくないといっていらしたので、別の病院に行きました。次の先生はお詳しいようで、すぐピルを2ヶ月、ダメだったので半年服用し、一度は落ち着きましたが、3ヶ月程前からまた症状がでだしたのですが、今は私の事情で漢方をだしてもらっています。 精神科にかかるのがお嫌とのことですが、婦人科でだしてもらえないからだしてもらえる病院に行くと考えればいいのではないですか? 投薬治療をされてください。後は生活習慣の改善です。病院では説明がありませんでしたでか?生理前は特にカフェインと糖分の摂取を控えます。よく休養をとり、ストレスをためないようにし、軽く運動をしたりして(ストレッチ等)血液の循環をよくします。体を温め、冷やさないよう気を付けます。 前の月に無理をすると次の月に反映してしまいます。 私は育児環境に恵まれず、旦那は仕事で手伝えず、双方の両親は遠方に住んでおり、子どもは二人いますが上の子は軽度喘息下の子は重度喘息とアトピーです。姑は手伝い拒否です。それはもう相当疲れとストレスたまりますよ~。 主治医に、体を壊すはずだよといつも言われます(笑) なので、家庭内が落ち着くまで病院と薬にはしっかり頼ることにしました。それだけでずいぶん気が楽になりましたよ。 もうちょっと気軽に考えてみてください。

ryiryi0207
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の病院で説明はしてもらっていません、自分で調べてできることはやっています。 子育てだけでもストレスなのに喘息、アトピーは大変ですね(T_T) 私も子供がいますがもう11歳で手はかからないので子育てのストレスは感じていません。 他のところでストレスを感じています。 生理前になるのが怖いです。 他の病院にいってピルを飲むことからはじめてみます。 ピルも種類がありますよね、前はルナベルを飲んでいたんですが、 次は他のものを試してみます。 ありがとうございます、少し気が楽になりました。

回答No.1

私は月経前症候群です。ちょっと前までは質問者さんと同じように月経前不機嫌障害でした。 この病気はうつ病を併発することがあると言いますので、婦人科と同時に心療内科か精神科にかかった方がいいのではないでしょうか?この病気は精神的な症状が強い場合、坑うつ剤がでることもあるようですよ。 ピルは定期的に血液検査とガン検診を受ければ飲み続けてもいいと、私は主治医に言われました。10代の人には服用はあまり勧めないようです。 早く落ち着くといいですね。私も子どもを折檻してしまうくらいひどかったので、お気持ちがよくわかります。辛いですよね。 抵抗があるかもしれませんが、一度心療内科か精神科にかかられてみてはどうでしょうか?精神的に楽になるのなら、行く価値はあると思いますよ。 お大事にされて下さい。

ryiryi0207
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに辛いです。毎月決まってくるものなので… zennsokumama様は精神科、心療内科に通われたんですか? 私は何年か前まではたぶん月経前症候群だったとおもいます。 イライラする程度でした、それくらいなら我慢できます。 だんだんひどくなってきた時に月経前不機嫌障害っていうのがあると知りました。 父親が病気からうつ病になったので考えすぎの血は流れているとおもうんですが、 生理前のだけなのでやっぱり月経前不機嫌障害じゃないかなとおもいます。 どうやって月経前不機嫌障害を治されたんですか? どうしても治したいです。

関連するQ&A

  • 月経前不機嫌性障害の疑いについて。

    月経前不機嫌性障害の疑いについて。 私は2年前に適応障害と診断されました。 その後症状は悪化し、別の精神科で違う診断を受けました。 投薬と通院で今年に入ってからはだいぶ落ち着いていましたが、 昨年は感情が抑えられなくなり、暴れて彼氏に怪我をさせることもありました。 また自殺未遂もありました。 現在は慢性的なうつの感じはありません。 通院もしていません。 短時間のバイトですが、週5日の保育のアルバイトもしています。 当時を思うととても落ち着いた生活だと思っていたのですが、 6月ごろから、唐突に悲しくなったり、相手をひどく疑って攻撃的になったり、 やっぱり暴力や自殺行為にまで戻ってしまいました。 それが過ぎてから考えてみると、生理前だった事に気付きました。 私は学生時代から生理が重かったり、胸がとても張って痛かったり、不機嫌になる事はありましたが、今回の攻撃的、被害妄想、暴力等の行為が月経前不機嫌性障害なのか、うつの悪化なのかがわかりません。 生理が来るとぷつりと冷静になって落ち着いています。 自分が翌日手が痛くなるほど、アザが出来るほど相手を殴っています。 自分の体も傷つけています。 心療内科と産婦人科どちらにかかるべきか迷っています。 自分でも自分がわからなくて、頭がおかしくなったのかと思っています。 月経前不機嫌性障害について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いします。

  • 月経前不機嫌性障害

    彼女が月経前から月経3日~4日あたりまで凄く精神的に不安定になります。 先月の月経前も同じ状況になり、凄く悩まされました。 普段は確かに口は悪いですが、別れ話などは軽々しく切り出さないのですが、この時期になるとそういうことが多いです。 もしかしたら、これは月経前不機嫌性障害なのでしょうか。 そうであるならどう接すればいいでしょうか。 説明不足、文章力不足で申し訳ありませんが、本当に悩んでいるので投稿させて頂きました。 どうか回答お願いします。

  • 月経前不機嫌性障害 (PMDD)?

    月経前不機嫌性障害 (PMDD)? 妻のことで男の私が月経のことで聞くのは 少し恥ずかしい気持ちがあるのですが 今後とも妻と仲良くやって行きたいので、 いろいろアドバイスお願いします。 私は30歳 妻は33歳 妻は、結婚前から生理前はイライラし喧嘩は よくありました 二人目の子を妊娠出産前に卵巣が腫れていることを 医師から言われ、今のところ問題ないと言われていたのですが 逆子での帝王切開、医師の判断により卵巣片側摘出、無事出産でした 前兆が見られたのが、出産直後入院中からです。 めまい、など体調不良 普通なら感情的にならないと思うことが 激怒、号泣などかなり精神的不安定な状況が続きましたが 産後帝王切開などのためだと思い 落ち着かせれるよう努力したつもりです それから、1年3ヶ月になりますが、毎月生理10日ぐらい前から 精神不安定?激怒、号泣、被害妄想?軽い体調不良?など色々です。 暴力などはありません 普段の態度が急変するので生理前だとすぐわかりますが 分かったときにはすでに喧嘩しています。 気をつけているつもりでしたが、 ずっと同じ文句を言われ続け 逆ギレし、後になって 生理前だと気づきます。 生理はじめごろから落ち着きます 私もこの病気を最近知ったのですが 可能性高いでしょうか? また、今日も喧嘩してしまい明日実家に帰るといって そのまま、子供たちと寝ています 理由は1分程度で終わることをお願いしたことを 永遠と文句を言われ続け落ち着くように努力したつもりでしたが つい逆ギレしてしまいました。 普段は機嫌よくしてくれます 今まで喧嘩し実家に帰るとは言っていましたが 結局話し合った上で、落ち着き帰らなかったのですが、 今回は自分自身も毎月なので疲れもあり また、妻の気分転換に帰りたいなら黙って行かせてあげようと 思っています 今後私はどのように対応したほうがいいと思いますか? また、逆ギレない為に良い考え方はないでしょうか? 病気ではないか?病院にいこうと相談するつもりですが いつ頃相談したほうがいいと思いますか? 自営のため、お礼が不規則、遅くなってしまう場合がありますが よいアドバイスをお願いします。

  • PMS(月経前症候群)について

    現在、0歳の子供を持つ34歳の主婦です。 独身時代(10年前ぐらい)、生理前・生理痛・生理後の痛みと生理不順でピルを服用していました。 服用中は、PMSの症状も軽減されてました。 今回、人工授精で子供を出産し4ヶ月後に生理が始まったのですが、 出血は酷いし、めまい(前から貧血気味)、吐き気、頭痛と出産前より酷くなってました。 不妊治療中に筋腫があるのを指摘されていたのですが、妊娠を強く希望してたので優先させました。 結構大きな筋腫(7cm*8cm)で、帝王切開かと思ってたのですが自然で出産出来ました。 出産後、病院で「生理が始まると筋腫も変化するし、経過を見たいので半年後に受診してください。」 と言われたのですが、その前に悪露が止まらないので担当医ではなかったのですが、受診しました。 その先生曰く「筋腫があるからねぇ~。MRIみたら大きくなってるし取った方がいいと思うんだけど、 二人目希望するなら早くした方がいいね。次は確実に帝王切開だよ。でも、子供も小さいし、あなたの生活もあるだろうから次の受診の時、担当医と話してみて。」と言われました。 夫と相談した結果、今のうちに手術した方がいい。となったので、 担当医にその旨話したら、「まぁ、ゆくゆくは取った方がいいかもしれないけど今じゃなくてもいいんじゃない?ピル出しときますから様子みましょう。」と前の医師と診断の温度差があり、戸惑ってしまいました。 今、ピルを服用中ですが頭痛と倦怠感等あまり変わらない感じです。 私としては、このままピルを服用し続けても変わらず、筋腫を取ったら倦怠感等なくなるなら手術したいです。育児中でちょっとこの症状は辛いので・・・。 すごく疑問なのは、なぜ担当医はピルで様子見ようとしているのか?めんどくさいんですかね? もしくは、色んな段階を踏んで最終的に手術って感じなんですかね? 夫は「訳わかんないこと言ってるようなら、病院変えれば?」と言うんですが、どこの婦人科でも最初はピルの服用を勧められるのですか? 話がまとまらず、乱文になってしまいましたが、アドバイスや同じ経験のある方、宜しくお願い致します。

  • ひどい生理痛

    生理前、生理中に様々な症状が出てきます。 吐気、頭痛、腹痛、腰痛、便秘、イライラ…そして異常な食欲。 本当にたくさん食べます。お腹がいっぱいでも、食べ続けます。 ごはんでは物足りず、お菓子を食べます。夜ご飯がお菓子のことも… 頭痛はひどすぎて、まともに立っていられないことも。 それ以上に精神的なものがひどく、突然泣き出したりしてしまいます。 私は、1年ほど前からピルを飲み始めました。 飲み始めたころから生理前、生理中の症状がひどくなったように思われたので、 一時期ピルをやめたのですが、症状に変化はなく、再び飲み始めました。今も飲んでいます。 症状がひどくなったときは、産婦人科に行ったのですが、 ピルをやめるように言われただけで、精神科を受診するように言われました。 それは、私が以前、精神科でお世話になっていたために言われたことなのでしょうが・・・ まだ精神科に行ってはいません。 生理前、生理中、精神的にひどくなる人に対して、精神科で薬を処方してもらうことはできるのでしょうか? このような症状が軽減することはないのでしょうか? アドバイス等なんでもいいので、コメント下さい。 よろしくお願いします。

  • 月経前症候群について

    生理10日前くらいから精神的に不安定になります。 調べると私の症状は「月経前症候群」のようです。 私の症状は ・やる気が起きない ・人に接したくない ・イライラする ・不安になる ・自殺したくなる などです。 体調にも不調があるんですが、特に精神的なものがきついです。 ネットには“一人で悩まず婦人科へ” と書いてありますが、生理前の不調って多くの女性にあると思うんです。 だから、皆我慢しているのに行っていいのかな?私が我慢が足りないだけでは?そんなことで婦人科へ行ったら病院の人に大袈裟だと思われないだろうか?と思い、なかなか行く勇気が出ません。 本当に行っていいんでしょうか? また、婦人科に行くとピルが処方されることがあるようですが、ピルって体に悪影響は無いのでしょうか? 排卵が止まるそうですが、やめれば絶対に排卵は再開しますか? 将来子供ができにくくなったりしませんか?

  • 月経前症候群のピルの飲み方

    月経前症候群のピルの飲み方を教えて下さい!! 私はかなり重度の月経前症候群です。 先日産婦人科に行って相談しましたら、定量ピルでの治療を進められました。 が、使用方法が分からなくなってしまいました(>_<) 昨日までの4日間飲み続けて、今日生理が来たので今日は飲みませんでした。 診察の時月経前症候群の最中で興奮していたのと、後で使用説明書を頂けるとばかり思っていたので。。。 先生は「生理がきたら飲まなくていいですよ」とおっしゃっていたような。。。 私の症状は生理前がひどく、生理がくるとピタッと症状が良くなる、無くなるので、ピルはあくまで生理前のホルモン調節で出された感じです。 今回出された理由に避妊は一切関係ありません。 ちなみにピルを飲んだ4日間はイライラや肌荒れが全くなく、反対に肌の調子がとってもいいです。 また来月生理前に飲めばいいのでしょうか?

  • 原発性無月経

    私はずっと初経が来ず、18歳の時に産婦人科に行って、誘発剤を使い生理を起こしました。 今はピル(トライディオール)を飲めば生理が来るので、毎月ピルで生理を起こしています。 飲まないとやはりきません。 産婦人科でエコーを見たとき、少し子宮が小さいとは言われましたが、子宮や卵巣はありました。 血液検査で女性ホルモンの分泌が少ないことが判明しました。 なので、生理が来ない原因は女性ホルモンの分泌が少ないからだと言われました。 先生は原発性無月経という言葉を言いませんでしたが、たぶんこの病気だと思います。 まだ私は20歳の学生なので今は妊娠を望んでいませんが、 将来は絶対に子供がほしいです!!!! 先生には、「子供がほしいときになったら言ってねー(^^)!ピルだと妊娠できないから!」 て軽く言われたけど、妊娠できるのかすごく不安です・・・・。 特に妊娠できないとも言われなかったし、「あなたの場合、弱いピルで生理が来るから全然大丈夫よー」的なことを言われたんですけど・・・。 あまり詳しく言われなかったのでとても心配しています。。。 もし何かわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?(+_+)

  • 月経前症候群

    生理の始まる一週間前位から、頭痛や吐き気、イライラに悩まされています。 フルタイムで仕事を持っているのですが、前日前々日は特にひどく、時には欠勤一日寝込んでしまう事も。 漢方やピルなどで症状の軽くなった方、治療内容や費用の事など、教えて頂けたら嬉しいです。 幼い子供が二人いるので、家事や仕事に支障がないように…と思います。

  • 月経前の精神状態が・・・

    こんばんは 医療関係の仕事をしている母から 月経前困難症 と言われています まず 生理の始まる一週間くらい前から 肩こり、頭痛が始まります これは我慢できないほどではないのですが 気分がとても滅入ってしまい ほとほと困っています 昔から 生理前にイライラしたり 涙もろくなったりということが毎月あり まわりの人が「そろそろ生理だな」と わかるくらい顕著だったのですが ここ何年か さらにひどくなった気がします 朝起きぬけが一番ひどく 何もやる気が起こらず わけもなく不安になり 仕事中も辛くて 消えてしまいたい などど思います 出血が始まったとほぼ同時に この症状は治まります この時期は ホルモンバランスが崩れるので 大なり小なり 誰しもあるとは認識していますが あまりに辛いので 最近は鬱なのでは??? と思うようになりました 気分転換と健康を考え 最近スポーツジムにも通い始めましたが この件に関しては 余り効果がないように思います 同じような症状でお悩みの方で 良い対処法をご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします   また専門家の方に教えていただきたいのですが 私の症状は「困難症」で片付けて大丈夫でしょうか 私は30歳、出産経験は無し 3年くらい前 当時つきあっていた彼の 浮気目撃が発端で 過換気症候群になったことが ありますが 今はありません 今日もとても不安になり お付き合いしている人に泣きながら電話をし 困らせてしまいました こんな自分がいやになります どうぞ宜しくお願いいたします