• 締切済み

私は月経前不機嫌障害?

私は20代後半。 この2年前ぐらいから生理前の症状がひどく悩んでいます。 それまではイライラするぐらいで生理前だからかと解決できていたんですが この2年は毎月辛いです。 症状は 感情をコントロールできない。 かなしくなる。 不安になる。 カレを信じれない。 ちょっとした事で機嫌が悪くなりカレに冷たくあたり、やさしくできない。 人と話したくない。 何事にも敏感になる。 攻撃的な言い方しかできない。 などなどそんな自分がイヤになって自分を攻めてしまって カレにこんな私はいやでしょ嫌いでしょといってしまいます。 すぐ別れ話にもっていこうとしてしまいます。 生理がくる前日には気分が晴れてきます。 スーッと心が明るくなって軽くなりカレに悪かったとおもい、いつもの自分にもどります。 本に書いてあったんですが別人のように魔物がいるんです。 全てのことをマイナスにしかかんがえられません。 カレにはこの病気?のことは話しています。 カレはわかってくれてる部分もありますが 私に「もっと努力をしてほしい、もっと相手の気持ちを考えてはなせ」 と言われ毎月のように別れ話になるぐらいのケンカになります。 私の言い方にイラッとするようです。 今まで私がしてきた事は 婦人科に行ってピルを1年ほど飲んでいました。 生理の症状(生理痛、腰の痛み、頭痛など)はよくなっていたんですが 心の方は変わらずどんどんひどくなってきました。 主治医の先生が変わりピルは体に良くないから飲まないほうがいいといわれ今は飲んでいませんその先生に相談したら精神科に行くしかないといわれました。ピルの代わりに今は漢方を飲んでいますが頭痛などはよくなってますが心の方は変わらずです。 なるべくなら精神科は行きたくないです。 あとはサプリメントを飲んでいます。 カルシウムとビタミンBをのんていますが効き目はよくわかりません(^_^;) 私は月経前不機嫌障害なんでしょうか? ネットで専門の病院を調べてみましたが田舎なので近くにはありませんでした。

みんなの回答

回答No.2

お礼をありがとうございます。No.1で解答させていただいたものです。私は幸いにもピルで症状が治まりましたので、坑うつ剤等は利用しなかったんです。 私の場合は一件目の先生は詳しくないといっていらしたので、別の病院に行きました。次の先生はお詳しいようで、すぐピルを2ヶ月、ダメだったので半年服用し、一度は落ち着きましたが、3ヶ月程前からまた症状がでだしたのですが、今は私の事情で漢方をだしてもらっています。 精神科にかかるのがお嫌とのことですが、婦人科でだしてもらえないからだしてもらえる病院に行くと考えればいいのではないですか? 投薬治療をされてください。後は生活習慣の改善です。病院では説明がありませんでしたでか?生理前は特にカフェインと糖分の摂取を控えます。よく休養をとり、ストレスをためないようにし、軽く運動をしたりして(ストレッチ等)血液の循環をよくします。体を温め、冷やさないよう気を付けます。 前の月に無理をすると次の月に反映してしまいます。 私は育児環境に恵まれず、旦那は仕事で手伝えず、双方の両親は遠方に住んでおり、子どもは二人いますが上の子は軽度喘息下の子は重度喘息とアトピーです。姑は手伝い拒否です。それはもう相当疲れとストレスたまりますよ~。 主治医に、体を壊すはずだよといつも言われます(笑) なので、家庭内が落ち着くまで病院と薬にはしっかり頼ることにしました。それだけでずいぶん気が楽になりましたよ。 もうちょっと気軽に考えてみてください。

ryiryi0207
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の病院で説明はしてもらっていません、自分で調べてできることはやっています。 子育てだけでもストレスなのに喘息、アトピーは大変ですね(T_T) 私も子供がいますがもう11歳で手はかからないので子育てのストレスは感じていません。 他のところでストレスを感じています。 生理前になるのが怖いです。 他の病院にいってピルを飲むことからはじめてみます。 ピルも種類がありますよね、前はルナベルを飲んでいたんですが、 次は他のものを試してみます。 ありがとうございます、少し気が楽になりました。

回答No.1

私は月経前症候群です。ちょっと前までは質問者さんと同じように月経前不機嫌障害でした。 この病気はうつ病を併発することがあると言いますので、婦人科と同時に心療内科か精神科にかかった方がいいのではないでしょうか?この病気は精神的な症状が強い場合、坑うつ剤がでることもあるようですよ。 ピルは定期的に血液検査とガン検診を受ければ飲み続けてもいいと、私は主治医に言われました。10代の人には服用はあまり勧めないようです。 早く落ち着くといいですね。私も子どもを折檻してしまうくらいひどかったので、お気持ちがよくわかります。辛いですよね。 抵抗があるかもしれませんが、一度心療内科か精神科にかかられてみてはどうでしょうか?精神的に楽になるのなら、行く価値はあると思いますよ。 お大事にされて下さい。

ryiryi0207
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに辛いです。毎月決まってくるものなので… zennsokumama様は精神科、心療内科に通われたんですか? 私は何年か前まではたぶん月経前症候群だったとおもいます。 イライラする程度でした、それくらいなら我慢できます。 だんだんひどくなってきた時に月経前不機嫌障害っていうのがあると知りました。 父親が病気からうつ病になったので考えすぎの血は流れているとおもうんですが、 生理前のだけなのでやっぱり月経前不機嫌障害じゃないかなとおもいます。 どうやって月経前不機嫌障害を治されたんですか? どうしても治したいです。