月経前症候群のピルの飲み方

このQ&Aのポイント
  • 月経前症候群のピルの飲み方を教えて下さい!
  • 月経前症候群の最中で興奮していたのと、後で使用説明書を頂けるとばかり思っていたので。。。
  • ピルを飲んだ4日間はイライラや肌荒れが全くなく、反対に肌の調子がとってもいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経前症候群のピルの飲み方

月経前症候群のピルの飲み方を教えて下さい!! 私はかなり重度の月経前症候群です。 先日産婦人科に行って相談しましたら、定量ピルでの治療を進められました。 が、使用方法が分からなくなってしまいました(>_<) 昨日までの4日間飲み続けて、今日生理が来たので今日は飲みませんでした。 診察の時月経前症候群の最中で興奮していたのと、後で使用説明書を頂けるとばかり思っていたので。。。 先生は「生理がきたら飲まなくていいですよ」とおっしゃっていたような。。。 私の症状は生理前がひどく、生理がくるとピタッと症状が良くなる、無くなるので、ピルはあくまで生理前のホルモン調節で出された感じです。 今回出された理由に避妊は一切関係ありません。 ちなみにピルを飲んだ4日間はイライラや肌荒れが全くなく、反対に肌の調子がとってもいいです。 また来月生理前に飲めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホント困りますよね、月経前症候群(PMS)。周りにはなかなか理解してもらえないし…。 ピルの飲み方については、処方してもらった病院に直接聞くのが良いと思います。「診察の時に聞いたのですが、確認の為もう一度教えて下さい」って電話で言えば、教えてくれると思いますよ。 私もPMSが重かったのですが、低容量ピルを飲み始めてからは大分軽くなりました(^_^)。以前はいつ来るか分からなかった生理周期も安定したし、月経量も減って、良いことだらけです。tksjunさんも毎回PMSに悩まされているなら、この際低用量ピルを飲んではどうでしょう? ピルのおかげで肌の調子が良くなるという人もいますよ。

関連するQ&A

  • 月経前症候群でピルを飲んでいます

    月経前症候群で婦人科に行ったところ、ピルの服用を勧められました。 飲みだして二週間になりますが、本来なら、低温期で調子がよいはすのこの期間も、ピルを飲んでからは、だるい・疲れやすい・熱っぽい。。等、高温期のような症状になっています。 黄体ホルモンを飲んでいるから、高温期と同じような症状になっているのかな・・・と思うのですが、月経前症候群の治療としてのピルの利点が、いまいち理解できません。 今月分のピルが飲み終わったら、もうやめようかと思ってしまうのですが、続けてみた方がいいでしょうか? 月経前症候群でピルを服用してみて、効果があった方、無かった方のご意見をぜひお聞きしたいです。 また、ピルを飲むのを止めた場合は、次に排卵があるまでは、低温期が続くという考えは、間違ってますか?

  • 月経”後”症候群?

    月経”後”症候群? 生理が終わって(出血が無くなって)から数日後の数日間、ウツ状態と言えるような 無気力で元気の出ない状態になってしまい、困っています。 毎月必ずこの時期におきる事なのですが、PMSは生理前の症状だし、 生理中ならまだしも、終わった後にきまって起きるこのような状態は、聞いたことがありません。 PMSも認知されたのは近年ですし、何かまだきちんと定義されていない症状があるのでしょうか。 生理前には少し怒りっぽくなる位で、生理中は特に感情の起伏はなく安定しています。 ピルを飲んでいるのでホルモン調節は出来ているはずなのです。 30代女性です。最近特に困っていますが、もしかすると自覚が薄かっただけで、 若い頃からあったかもしれません。 同じような症状で悩んでいる方はいらっしゃるのでしょうか? 改善出来た、という方があれば、是非どのように対策したのか伺いたいです。 回答お待ちしております。

  • 27歳です、月経前症候群について教えててください。

    27歳です、月経前症候群について教えててください。 今年に入ってから 症状が出だしました。 今までは無かったのか気ずかなかったのか分かりません。 月経前症候群に突然なる事ってありますか? いつも次の生理が始まる10日くらいから症状がでて、周期が25日くらいで生理が来てしまうので 本当にほとんどが生理前、イライラしている状態になってしまい、とても辛いです。 病院には行ってないので月経前症候群かどうかは分かりませんが、 体が重く、気持ちもほんとに重く フッと何かを思い出しては涙が出てきたりします。 本当に辛いです…。 会社に男性で苦手な人が居るのですが声を聞くだけで泣きたくなってきたり 生理的に受付なくなってしまったりします。 一生この体質っ付き合っていけるのか いまの状態でも、かなり辛いのに さらに症状が強くなったらどうしようか… かなり悩んでいます。 なるべく薬を飲みたくないので 少しでも症状が和らぐ方法はないでしょうか?

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • 月経前症候群

    友人の代わりに質問です。 いつもより格段に酷い月経前症候群 が2週間以上続くのに生理が来ませ ん。また排卵検査薬を使っているの ですが、ずっと薄めの陽性を示して います。 何処か身体が悪いからホルモンのバ ランスが崩れているのでしょうか? 生理前症候群の内容 頭痛、腰痛、下腹部痛、肌荒れ、怠 さ、高温期、苛々、胸の張り、乳房の痛み 織物は量が多めなものの、色が着いたり変わった様子はないようです。 前回の生理 12月31日~1月7日 排卵検査薬 月経前症候群が出たのとほぼ同時期 から使用 最近は特に下腹部が刺すように痛い そうです。 このままでは不妊症になるのではと 心配してました。 どうか回答お願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群について

    4月から月経前症候群ではないかと悩んでいます。 これまでは、全身倦怠感・腰痛・イライラ・頭痛・主人にあたり罪悪感で泣き出してしまう。という症状でした。婦人科へ行く抵抗感から医師への相談はまだしていません。 3日前、突然の全身倦怠感に襲われました。 今回も生理前だからか…と思い、横になり休んでいました。 しかし改善もみられず、食欲もなくなったのでいつもより変だと思い熱を測ると38.0℃でした。 氷枕をして、腰痛が一番辛かったので、腰はカイロで温めながら就寝。 夜中3時頃に検温した時は37.2℃に下がったのですが翌朝には38.0℃に戻ってました。 以降、微熱が続き、倦怠感も関節痛も改善していません。生理は今日きました。これまでは生理がくると、嘘のように症状がなくなっていましたが、今日は腰痛の他に首筋から右肩全体がだるく、鈍痛を感じます。 今まで生理前にこれ程の倦怠感と微熱や食欲不振の症状はなかった事と、できるだけ早く治したいので、医師に診ていただきたいのですが… (1)受診は何科が適切でしょうか? 症状が増えたため婦人科で良いのか迷います。 (2)月経前症候群と戦ってらっしゃる方、どのように症状を緩和されていますか? (3)今回の私の症状は、月経前症候群以外に病気が考えられるでしょうか? 4月までは生理痛もほとんど無く、元気に過ごしていたので、いまとても悩んでいます。 ご指導、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 月経前症候群 いつ病院へ

    ここ数年、月経前症候群かと思われる症状があります。 症状がつらくなってきたので、婦人科にいこうかと思うのですが、 何か検査があるとすれば、生理後か生理前かいつ頃行くのが良いのでしょうか?

  • 月経前症候群なの?

    月経前症候群なの? こんにちわ。 28歳既婚女性です。 最近、性交後や一人H後に下腹部がキュ~っと締め付けられるような痛みがあります。 しばらく布団の中で丸くなり冷汗がでるような感じで動けなくなります。 経産婦さんなら分かるかもしれませが、『あと腹』のような痛みです。 このサイトの他の質問で自分と似た症状を探していて『月経前症候』という言葉を知りました。 もともと生理は不順なんですが、前回の生理が先月のこのくらいの時期でしたので、そろそろ生理がくるのかなぁとも思います。 それで、自分もそれかなぁと思ったのですが・・・・。 さらに月経前症候群について調べていて、確かに下腹部痛とはありますが、性交後の下腹部痛とは書いてなく、自分も普段普通にしてたら下腹部痛はありません。 ただ、急に立ち上がったりした時に足の付け根の上辺り(下腹部の右側や左側)つっぱられるような痛みが走り、少しうずくまって(腰を丸めて)アイタタタタァ~という感じになることむあります。 今日もなりました。 その他の症状としては、座っているのにフラ~っと、目眩なのかくらみなのか、意識はハッキリしてますが、見ている景色がフワ~っと揺れる感じがあり、思わず机に捕まる事があります。 これもここ4~5日、常にではありませんが1日に2、3回くらいあります。 また、これは症状が出た時期がいつ頃か記録も記憶もしていないので、今回の件には全然関係ないのかもしれませんが、空腹時に脂汗が出て、手足に力が入らずプルプル・ワナワナし、イライラする事があります。 ご飯を食べればおさまるし、この症状が出るのもそんなに頻繁ではないし、先に言ったように時期や発生率も記憶していません。 関係ないのかもしれませんが。 このような症状からみても、やはり月経前症候群にあてはまるのでしょうか? ちなみに生理不順ですが、生理痛はありません。