月経前症候群のピルの飲み方

このQ&Aのポイント
  • 月経前症候群のピルの飲み方を教えて下さい!
  • 月経前症候群の最中で興奮していたのと、後で使用説明書を頂けるとばかり思っていたので。。。
  • ピルを飲んだ4日間はイライラや肌荒れが全くなく、反対に肌の調子がとってもいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経前症候群のピルの飲み方

月経前症候群のピルの飲み方を教えて下さい!! 私はかなり重度の月経前症候群です。 先日産婦人科に行って相談しましたら、定量ピルでの治療を進められました。 が、使用方法が分からなくなってしまいました(>_<) 昨日までの4日間飲み続けて、今日生理が来たので今日は飲みませんでした。 診察の時月経前症候群の最中で興奮していたのと、後で使用説明書を頂けるとばかり思っていたので。。。 先生は「生理がきたら飲まなくていいですよ」とおっしゃっていたような。。。 私の症状は生理前がひどく、生理がくるとピタッと症状が良くなる、無くなるので、ピルはあくまで生理前のホルモン調節で出された感じです。 今回出された理由に避妊は一切関係ありません。 ちなみにピルを飲んだ4日間はイライラや肌荒れが全くなく、反対に肌の調子がとってもいいです。 また来月生理前に飲めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホント困りますよね、月経前症候群(PMS)。周りにはなかなか理解してもらえないし…。 ピルの飲み方については、処方してもらった病院に直接聞くのが良いと思います。「診察の時に聞いたのですが、確認の為もう一度教えて下さい」って電話で言えば、教えてくれると思いますよ。 私もPMSが重かったのですが、低容量ピルを飲み始めてからは大分軽くなりました(^_^)。以前はいつ来るか分からなかった生理周期も安定したし、月経量も減って、良いことだらけです。tksjunさんも毎回PMSに悩まされているなら、この際低用量ピルを飲んではどうでしょう? ピルのおかげで肌の調子が良くなるという人もいますよ。