月経前不機嫌性障害(PMDD)についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 月経前不機嫌性障害(PMDD)は、生理前に精神的に不安定な状態が続き、イライラや激怒、号泣などの行動がみられる症状です。
  • 結婚前から妻の生理前にイライラや喧嘩が多く、出産後もこの症状が続いています。
  • 夫は妻との関係を改善するためにどのような対応をすべきか迷っており、病院での相談を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経前不機嫌性障害 (PMDD)?

月経前不機嫌性障害 (PMDD)? 妻のことで男の私が月経のことで聞くのは 少し恥ずかしい気持ちがあるのですが 今後とも妻と仲良くやって行きたいので、 いろいろアドバイスお願いします。 私は30歳 妻は33歳 妻は、結婚前から生理前はイライラし喧嘩は よくありました 二人目の子を妊娠出産前に卵巣が腫れていることを 医師から言われ、今のところ問題ないと言われていたのですが 逆子での帝王切開、医師の判断により卵巣片側摘出、無事出産でした 前兆が見られたのが、出産直後入院中からです。 めまい、など体調不良 普通なら感情的にならないと思うことが 激怒、号泣などかなり精神的不安定な状況が続きましたが 産後帝王切開などのためだと思い 落ち着かせれるよう努力したつもりです それから、1年3ヶ月になりますが、毎月生理10日ぐらい前から 精神不安定?激怒、号泣、被害妄想?軽い体調不良?など色々です。 暴力などはありません 普段の態度が急変するので生理前だとすぐわかりますが 分かったときにはすでに喧嘩しています。 気をつけているつもりでしたが、 ずっと同じ文句を言われ続け 逆ギレし、後になって 生理前だと気づきます。 生理はじめごろから落ち着きます 私もこの病気を最近知ったのですが 可能性高いでしょうか? また、今日も喧嘩してしまい明日実家に帰るといって そのまま、子供たちと寝ています 理由は1分程度で終わることをお願いしたことを 永遠と文句を言われ続け落ち着くように努力したつもりでしたが つい逆ギレしてしまいました。 普段は機嫌よくしてくれます 今まで喧嘩し実家に帰るとは言っていましたが 結局話し合った上で、落ち着き帰らなかったのですが、 今回は自分自身も毎月なので疲れもあり また、妻の気分転換に帰りたいなら黙って行かせてあげようと 思っています 今後私はどのように対応したほうがいいと思いますか? また、逆ギレない為に良い考え方はないでしょうか? 病気ではないか?病院にいこうと相談するつもりですが いつ頃相談したほうがいいと思いますか? 自営のため、お礼が不規則、遅くなってしまう場合がありますが よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当方、三十路既婚女性(会社員)です。 >逆子での帝王切開、医師の判断により卵巣片側摘出 もともと生理前に機嫌悪くなる、月経前症候群(PMS) と思われる奥さんが出産+卵巣摘出。ホルモンバランスが まだ整っていおらずPMSが更に悪化したのかもしれません。 産後うつという可能性もあると思います。 まぁ、二人のお子さんの面倒をみるのはやはり大変ですので、 日常的にストレスが溜まってるのは確実でしょう。 >今後私はどのように対応したほうがいいと思いますか? 1・育児負担を減らす。 2・>逆ギレし、後になって 生理前だと気づきます。 いつが奥様の生理なのか、次はいつ頃なのか手帳などにつけて そもそも奥様の体調を日頃から把握・予測するよう努める >また、逆ギレない為に良い考え方はないでしょうか? 私の場合、PMSと生理が重かったためピルを服用し、ホルモン バランスを整えました。生理も軽くなるし、不快な生理前の 症状やイライラも減りました。 8年ほど服用していますが、副作用は全くありません。 産後、しばらくしたらまた服用すると思います。 (これは体質・医師処方が必要なので処方してもらえるか わからない) 生理が近いから、疲れやすいんじゃないのかな?等、 旦那にこまめに声をかけてもらい、自分で気づくようにしてもらった。 疲れやすい、むくみやすいなどがあるので、とにかく寝る。 >病気ではないか?病院にいこうと相談するつもりですが >いつ頃相談したほうがいいと思いますか? ・婦人科でPMS、PMDDの相談をしてもらう ・出産後のメンタルを心療内科でみてもらう などが予想されますが、お子さんに影響生じないうちに 早めに診てもらったほうがいいと思います。 できれば病院には付き添ってあげてください。 気遣ってもらってる、っていう感謝の気持ちが次の生理前の イライラを軽減させると思います。

moon0226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 産後うつも調べたところ微妙に似ていますね。 出来るだけ、負担ストレスない様努力してみます。 今は落ち着いていますが、 時期が落ちついたときにでも 本人と話し合って先に心療内科に 行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

moon0226
質問者

補足

私の地域は田舎なのですが、 心療内科って都会の大きな病院と差がありますか? 市立病院はあるのですが 重症の怪我などの場合、ヘリで連れて行かれたり 癌など発見され少しでも困難に思える場合、 大変でも都会の病院に行く方も多い状態です。 心療内科は全然知識がないので病院の差も 大きいのかアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

心療内科、メンタルクリニックは都内でも過疎地でも 規模、というよりお医者さんと奥さんの相性がものを 言う気がします。 同僚は正しく相談できなかったのか、メンタル系で 合わない薬を大量に処方されてしましました。 その後転院はしたけど、結局悪化して傷病退職。 地方だとなかなか病院が選べないかもしれないですが どうか、慎重に・・・

moon0226
質問者

お礼

大変御礼が遅くたってすいません。 よく妻と相談していきたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は月経前不機嫌障害?

    私は20代後半。 この2年前ぐらいから生理前の症状がひどく悩んでいます。 それまではイライラするぐらいで生理前だからかと解決できていたんですが この2年は毎月辛いです。 症状は 感情をコントロールできない。 かなしくなる。 不安になる。 カレを信じれない。 ちょっとした事で機嫌が悪くなりカレに冷たくあたり、やさしくできない。 人と話したくない。 何事にも敏感になる。 攻撃的な言い方しかできない。 などなどそんな自分がイヤになって自分を攻めてしまって カレにこんな私はいやでしょ嫌いでしょといってしまいます。 すぐ別れ話にもっていこうとしてしまいます。 生理がくる前日には気分が晴れてきます。 スーッと心が明るくなって軽くなりカレに悪かったとおもい、いつもの自分にもどります。 本に書いてあったんですが別人のように魔物がいるんです。 全てのことをマイナスにしかかんがえられません。 カレにはこの病気?のことは話しています。 カレはわかってくれてる部分もありますが 私に「もっと努力をしてほしい、もっと相手の気持ちを考えてはなせ」 と言われ毎月のように別れ話になるぐらいのケンカになります。 私の言い方にイラッとするようです。 今まで私がしてきた事は 婦人科に行ってピルを1年ほど飲んでいました。 生理の症状(生理痛、腰の痛み、頭痛など)はよくなっていたんですが 心の方は変わらずどんどんひどくなってきました。 主治医の先生が変わりピルは体に良くないから飲まないほうがいいといわれ今は飲んでいませんその先生に相談したら精神科に行くしかないといわれました。ピルの代わりに今は漢方を飲んでいますが頭痛などはよくなってますが心の方は変わらずです。 なるべくなら精神科は行きたくないです。 あとはサプリメントを飲んでいます。 カルシウムとビタミンBをのんていますが効き目はよくわかりません(^_^;) 私は月経前不機嫌障害なんでしょうか? ネットで専門の病院を調べてみましたが田舎なので近くにはありませんでした。

  • 月経前不機嫌性障害の疑いについて。

    月経前不機嫌性障害の疑いについて。 私は2年前に適応障害と診断されました。 その後症状は悪化し、別の精神科で違う診断を受けました。 投薬と通院で今年に入ってからはだいぶ落ち着いていましたが、 昨年は感情が抑えられなくなり、暴れて彼氏に怪我をさせることもありました。 また自殺未遂もありました。 現在は慢性的なうつの感じはありません。 通院もしていません。 短時間のバイトですが、週5日の保育のアルバイトもしています。 当時を思うととても落ち着いた生活だと思っていたのですが、 6月ごろから、唐突に悲しくなったり、相手をひどく疑って攻撃的になったり、 やっぱり暴力や自殺行為にまで戻ってしまいました。 それが過ぎてから考えてみると、生理前だった事に気付きました。 私は学生時代から生理が重かったり、胸がとても張って痛かったり、不機嫌になる事はありましたが、今回の攻撃的、被害妄想、暴力等の行為が月経前不機嫌性障害なのか、うつの悪化なのかがわかりません。 生理が来るとぷつりと冷静になって落ち着いています。 自分が翌日手が痛くなるほど、アザが出来るほど相手を殴っています。 自分の体も傷つけています。 心療内科と産婦人科どちらにかかるべきか迷っています。 自分でも自分がわからなくて、頭がおかしくなったのかと思っています。 月経前不機嫌性障害について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いします。

  • 1人目を生んだ病院が出産をやめた。カルテはあきらめるしかない??

    帝王切開で1年3ヶ月前に出産したのですが、その病院は昨年いっぱいで、出産の取り扱いは終了しました。。。。(妊婦検診はするが) 帝王切開だし、卵巣腫瘍などもあったので、カルテが残ってるその病院で2人目も産むつもりでいたんですが、・・・・・・。。。 出産出来ないなら仕方ないので、2人目は違う病院で産むつもりですが、1人目を生んだ私のカルテはあきらめるしかないですよね?? まさか、カルテを貸してもらえるわけないですよね??^_^;

  • PMDDの彼女について

    私には30代半ばの彼女がいます。私よりも4歳年上です。 お付き合いが始まって7ヶ月ぐらいなのですが どうも生理前になると彼女の機嫌が著しく悪くなるので、調べたところ PMDDの症状が出ていることが分かりました。 私は、本当に彼女のことが好きで、結婚したいと考えています。 だからこそ、ひどい扱いを受けるととても辛く、耐えられなくなります。 彼女も生理前に機嫌が悪くなることは認識しているようですが 薬を飲むことに対して抵抗があるようで、病院に行く気はないようです。 私としては、「PMDDという病気の可能性があるから一緒に治療しに行こう」 と声をかけたいのですが、 そう言った時の彼女の反応が恐くてなかなか言い出せません。 彼女の場合は月経が始まると大抵は良くなるのですが たまに始まっても悪い時があります。 ですので、必ずしもPMDDではない可能性もあると思います。 毎日顔を会わせることもあり、できる限り平穏にやりすごしたいのですが どのようにするべきでしょうか? PMDDの彼女や奥様がいる男性の方や、 PMDDの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 「こういう風に付き合ってもらえると嬉しい」というご意見などもあれば ぜひお聞きしたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 月経中なんですが・・

    いつもは月経前に不安定になります。(その時によって症状は違うのですが、イライラ、過食、号泣) 今、月経中なんですが、精神的に不安定です。なぜか涙が止まらなくて、無気力です。食欲もありません。出来れば誰にも、家族にも会いたくありません。自分でもちょっと変じゃないかと思うくらいです。いつもは月経が来ると治るんですが・・なってからの方がひどいんです。 今回の月経前は少し過食になり、ちょっとだけイライラなど、いつもと同じ症状でした。 毎月生理痛もひどく、市販の薬もあまり効きません。 これって月経前症候群と同じなんでしょうか?それともどこか悪いんでしょうか?

  • 無排卵性月経

    一年前に不正出血があり産婦人科で診てもらったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 今の所、経過見で手術に至りません。 この事をきっかけに自分の身体に付いて知ろうと思い、基礎体温をつけることにしました。 まだ一ヶ月しかつけていないのでハッキリとしたことは分かりませんが、ずっと低温期が続いております。 色々調べた所、無排卵性月経の可能性があるとか・・・ 私は生理は30日周期できちんと来るし、生理痛もほんの少しだけで異常はみられません。 無排卵性月経のある人はよく生理不順だと聞きますが、周期的にきちんとくる生理があっても、無排卵の可能性はあるのでしょうか? もちろん病院に何ヶ月かしたらいくつもりですが、その前に安心する為にも知識を付けておきたいと思ったので、ご存知の方教えて下さい。 それと、もし無排卵性月経だった場合、どういった治療法があるのかもご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 生理前に不機嫌になる事は女性は自覚しているもの?

    彼氏いわく私は生理の前になると、不機嫌・無気力になるそうです。 今まで意識してなかったので、彼氏に言われて初めて気付きました。 それはいいのですが、彼曰く 「自分の事なのになんで今まで気付かなかったんだ、頭悪いのか」 等言われ、喧嘩になりました。 生理の様子とかお腹の痛さに関しては自覚していてよく知っていますが 生理前に不機嫌になる事って、 人に言われなくても自覚しているものなのでしょうか? 私としては不機嫌になってるつもりはありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 医療保険について【規制がかけられました】

    医療保険に加入したいと思い最近契約をしました。 しかし、私は以前 産婦人科で生理不順の通院をしていた為 むこう5年間、帝王切開、子宮、卵巣の手術は保険がおりない と規制がかけられてしまいました。 契約を続行しようか、どうか悩んでいます。 私は出産がまだでして、帝王切開の可能性もあります。 そろそろ子供を産む年齢なので、女性特有の手術に保証がないのは 不安です。 母に相談したところ、「帝王切開」などの高額の医療は保険に入って いなくてもお金が少し戻ってくると聞きましたが本当でしょうか? 私は以前、友人に帝王切開は自腹だよと聞いた記憶がありまして・・・ 私はどうしたらよいのでしょうか? 医療保険で月経不順の通院(ほんの数回だけなのに。。。) などの過去があっても、女性特有の保証が規制されない (もしくは、規制がゆるい)ものはありますでしょうか? 教えてください。 大変 悩んでおります。

  • 月経不順、放っておいても大丈夫?

    今年に入って一度も月経がこないので先日産婦人科にかかったところ、多嚢性卵巣症候群と診断されました。 ホルモン治療をされている病院を紹介され伺ったところ、卵巣からはそのような症状は見られず、子宮の様子から見ても1週間ほどで月経が来そうなので様子を見るように言われ、その際に、子供が欲しいのでなければ月経がなくても特に問題はなく、治療の必要はないというように言われました。 実際、10日後に出血が見られたのですが、本当に月経がなくても体に問題はないのでしょうか? 生理不順は高校時代からで、2000年に自然妊娠で出産経験があります。 今後特に妊娠は予定していませんが、何となく不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。

  • 不機嫌な夫が迫ってきた場合・・・・

    普段から会話も無く、寝室も夫から別々にしたので・・・ 私はとてもそんな気持ちになれません。 「こんな時だけ?」と文句を言うと、 「もういい!!」と逆切れして、また自分の部屋にこもります。 だから喧嘩になりません。会話が成立しません。 話し合いとかは、できません。 私は、他愛の無い話をしたり、将来の事とか夢を語り合いたいのですが、 夫は、そうゆうのがわずらわしくて、食後すぐ自分の部屋に行きます。 特に子供の誕生日などではしゃいでいると、うるさくて堪えられないようです。 夫は、子供の生年月日も覚えていません。 帝王切開の手術の時も、仕事優先で立ち会ってくれず、麻酔許可の誓約書のサインは、 実家の母がしました。 妻とは黙って、夫の食欲と性欲を満たして差し上げるべきものなのでしょうか? 自分は住み込みの家政婦だと、自分に言い聞かせないとやってられません。 他の男の人を知らないので、私が悪いのだろうか・・といつも悩んでしまいます。 私は、とんでもなく口数が多い訳でもありません。普通です。 どうしたら、夫婦円満にいくにかアドバイスをお願いします。