• 締切済み

大学受験のための物理の問題集

高校3年生です。 現在東進ハイスクールで、橋元先生のはじめからていねいにを使いながら新スタンダード物理を受講していてちょうど終わりました。 基礎的な内容は理解したと思うので問題集を買おうと思ったのですが、どの問題集が良いのでしょうか? 志望校はMARCHレベルで現在センターは5割弱です。

みんなの回答

• noboundly
回答No.3

物理がセンターだけなら、 セミナー物理 トライアル物理 で充分だと思います。 2次でもいるようなら、 重要問題集もやっておいた方が無難です。

• kacchann
回答No.2

(A)学校でもらう、傍用問題集。センサーとかセミナーとかか? もしくは市販であれば数研「トライアル物理」。 --- (B) もしくは Aが「わかりきった基本的な問題が多すぎる」と思うのであれば z会「実力をつける物理」をやりながら、 超基礎レベルがわかってないと感じる場合は Aの問題を適宜チョイスしてやるかんじでも いいと思う。 --- (C) もしくは(B)の「実力をつける物理」 のかわりに河合「らくらくマスター物理」でもいいのかも。 実際使ったことはないけど、 見る限り、 これでも大丈夫そう。 --- 気に入ったやり方でどうぞ。 ただ結局、 問題を解いていて、 よくわからない箇所にぶちあたったら 他の本で調べて納得しながら解いてください。 他の本というのは、 たとえば 河合「物理教室」 河合「物理のエッセンス」 です。 これをやらないかぎり 成績は絶対上がりません。

• ennalyt
回答No.1

物理受けるのはセンターだけ? それなら、センター用の物理問題集を繰り返しやればいいですよ。 それが完成したら、センター過去問をやりまくりです。