• 締切済み

再インストール後の更新のインストールの注意点や工夫

2008年2月発売の,レッツノート(CF-W7CWHAJS)を,XP(本来Vistaをダウングレード)で使用しています。 動作が遅いので再インストールを行いましたが改善しませんでした。 知人曰く,「重要な更新をすべてインストールしていくと,重くなって遅くなる」とのこと。 特に「サービスパックを順番に入れていくのが良くない。1,2をとばして(?)サービスパック3を入れればよい」と言っています。 ■1,2をとばして(?)サービスパック3をインストールできるのでしょうか。 ■再インストール後の,更新のインストールの注意点や工夫などありましたらお教えください。 CPU:Core 2 Duo U7600/1.2GHz/2コア メモリ容量:1GB HDD容量:80GB OS:Windows Vista BusinessをXP Professionalにダウングレード

みんなの回答

• slimebeth
回答No.7

#5です。 >No.4の方が教えてくれたサイトの記述と矛盾しますね。 いえ、矛盾しないと思います。 #5のURLで開くページ内のリンクをたどると#4で紹介されているページにとびます。 そこに記されている >Windows XP Home Edition , Windows XP Professional Edition, Windows XP Service Pack 1, Windows XP Service Pack 2 という記述は前半はOSのエディションの名称で後半はOSのサービスパックの名称ですので、並列に考えてはいけないと思いますので前半と後半で分けて考えます。 「Windows XP Home Edition」 と 「Windows XP Professional Edition」それぞれの 「Windows XP Service Pack 1」と「Windows XP Service Pack 2」に対応する、という意味だとすれば意味が通ります。

bikatsu
質問者

お礼

私の場合,「Windows XP Professional Edition」で「Service Pack 1」と「Windows XP Service Pack 2」に対応と読むのですね。 ご回答ありがとうございました。

• TOTO2011
回答No.6

>動作が遅いので再インストールを行いましたが改善しませんでした どの部分の動作が遅いですか? 1)全体的なら メモリーを2GBに変更 2)インターネットなら ネット回線のチエック 3)Cドライブに色々データを入れると 段々遅くなりますね 工夫が必要です 本当は 時間がかかりますが SP1-SP2-SP3と入れて行くのが理想です (省略すると 時々上手くバージョンアップしないパソコンが有りました) 更新で時間のかかる時は パソコンの前に居ない時(睡眠中 食事中等)に更新しています

bikatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 起動も遅ければ,個々のソフトの立ち上がり,ファイルが開く速度,何もかもという感じです…。 非常に多くのアプリケーションソフトを入れていたり,常駐させていたりしていいますが,便利なのでこれらはそのままにしたい…。これが問題なのかもしれません。

• slimebeth
回答No.5

http://support.microsoft.com/kb/954441/ja >また、Windows XP SP3 をインストールするには、事前に Windows XP SP1 (SP1a) または Windows XP SP2 が適用されている必要があります。 どうなんでしょうね。

bikatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど,No.4の方が教えてくれたサイトの記述と矛盾しますね。 とりあえず時間があるときにNo.4さんの方法をやってみようと思います。

• qann
回答No.4

そのスペックなら、リカバリしたての状態でそれほどストレスは 感じないはずですが・・・ 遅いと感じるのはすべての操作に関してでしょうか? 例えば ネットにつないだ時だけ、ということなら他に原因も考えられます。 一度[Ctrl][Alt][DeL]キーでタスクマネージャー画面を呼び出して みることをお勧めします。何もしてない状態ならPF使用量は おそらく200MB程度のはずですが、それより多ければ何かの常駐が メモリを喰っているかもしれません。 それから「SP1→SP3」と「SP1→SP2→SP3」とでは基本的には 同じですが、やるならば「SP1→SP3」の方がいいでしょう。 最後に >SP1以降じゃないとSP3は入れる事ができません とのご意見がありますが、そんなことはありません。 SP1、SP2をとばして直接SP3も可能です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 上記サイトのシステム要件「サポートされているオペレーティング システム」 をご確認ください。

bikatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「直接SP3も可能」とのサイトを見ました。 試してみようと思います。

回答No.3

> CPU:Core 2 Duo U7600/1.2GHz/2コア メモリ容量:1GB HDD容量:80GB > XP Professionalにダウングレード メモリが少ない気がしますが、XP初期頃128MBメモリでも動いたことを考えてみると それほど遅くはならない気がします。 基本的にOSのサービスパック1,2,3を全部入れてもサービスパック3のみ入れるのと あまり差がないと想定しています。 逆に入れないとセキュリティ面で危ないですので、注意が必要ですね。 OS以外に付属しているソフトが一杯入ってるのはないですか? もし、そのようなことなら、使用しないソフトはアンインストールするようにしたら 早くなるとおもいます。 参考になったらうれしいですが・・・

bikatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• slimebeth
回答No.2

>「サービスパックを順番に入れていくのが良くない。1,2をとばして(?)サービスパック3を入れればよい」 誤りです。SP1以降じゃないとSP3は入れる事ができませんから。 別法で最初からSP3のWindowsXPがインストールできるような統合インストールメディアを作成し、そのメディアからWindowsXPをインストールすることで「最初からSP3」という環境を作ることならできます。 >当方もXPで、いつもSP2を適用していますが、それが原因で遅くなる事はありませんよ。 もっと誤りです。話になりません。 現在SP3機以降じゃないと修正パッチが適用されませんので、遅くなるかどうかは関係なしにSP3にしなくてはなりません。 が、SP未導入機と比較すると導入される追加機能が多数あり、中には常駐するものまで存在しますので、道理としてSP未導入機よりも遅くなるのはしかたありません。超大型アプリの「セキュリティセンター」の有無だけでも体感できる動作遅延があります。 が、「SP1→SP3」と「SP1→SP2→SP3」で後者の方が遅いかというとそんなことはありません。理論上は同じ結果になります。SP3にした直後のディスクのフラグメントの度合いは違いますが、それによる動作遅延を体感できる人間はいないでしょう。

bikatsu
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

遅くなると言うのは個々の環境に起因する問題であり、一般的な事実ではありません。 当方もXPで、いつもSP2を適用していますが、それが原因で遅くなる事はありませんよ。

bikatsu
質問者

お礼