• ベストアンサー

2台目のノートパソコン選び

2台目のノートパソコンにおすすめの機種を選んでください。1台目もノートです。 条件はこんな感じです。 ・使用目的はインターネットだけ。 ・ネットサーフィンをできる限り早くしたい。 ・画面は15インチ(A4)欲しい。 ・バンドルソフトは不要。 ・値段は安い方がいい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●ノートパソコンのB.T.Oは、考えていませんでした。ご案内のサイトを全部見てきます。 1台目がXP,1G,512MB,40GBなのですが「ネットが早いだけでいい」という条件だと,2台目のなにを削ればいいんでしょうか? 例えば下記ショップで扱っている【NW1720A】などのスペックで宜しいのではないでしょうか? 「PCDEPOT Web本店」 http://www1.pcdepot.co.jp/index.html モニター:17インチ OS:Winodws XP Home Edition CPU:Celeron 2.0GHz メモリー:128MB HDD:20GB ドライブ:CD-RW それではより良いPC環境である事をm(__)mペコ。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、かなりバランスがいいですね。 春日部の店を見に行ったことがあります。 13万の方を512Mに変更すれば、大満足ですが、 XPはネットだけだとしても、512M必要でしょうか。 128Mでも十分なのかな。

その他の回答 (7)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.8

>IEはOSの機能の一部でしょうか? InternetExplorerは「ブラウザ」ですので、OSの一部ではありません。 ただし、WindowsとIEは繋がりが強いので、「一部」ぽっくは、なっています。 快適なブラウジング(ネットサーフィン)を望むなら、ブラウザを変えてみるのも手です。 Opera: http://www.forest.impress.co.jp/library/opera.html 動作が軽く、快適だと言われるブラウザです。 もしくは、「タブブラウザ」の類を使っても良いでしょう http://www.forest.impress.co.jp/library/sleipnir.html >ネットの閲覧スピードは、メモリー量が影響するのでしょうか。 メモリを沢山積んでいれば、Xpや2000は比較的上手にメモリを使ってくれるので OSの動作が軽くなり、ブラウザの動作も軽くなって快適なるかもしれません。 体験で言えば、 仕事用PC:Celeron1.0Ghz/メモリー256MB搭載 自宅用PC:AthlonXP2500+/メモリー512MB搭載 ですと、web閲覧ぐらいなら大差ありません。 ご参考までにどうぞ。

nobchan
質問者

お礼

たいへん遅くなってすみません。 やっぱり、タブブラウザというところにたどり着くようですね。他所でもすすめられたことがあります。 タブブラウザを使ってみることにします。 ありがとうございました。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.7

>ネットの早さとメモリー量の関係はあるんでしょうか。 ネットの早さには関係ありませんが、あまりメモリーが少ないと Windows自体が重たくなるので、WindowsXPなら512MBは欲しいと思います。 ちなみに、ウチのサブノートパソコンは PentiumIII/600MHz メモリー/192MB OS/Windows2000 ですが、ネットをするぐらいなら十分ですよ。 ご参考までにどうぞ。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 IEはOSの機能の一部でしょうか? XPでIEを使うということは、やはり、ネットの閲覧スピードは、メモリー量が影響するのでしょうか。 何度もすみませんです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

ゴメンm(__)m 「15TFT」で 検索したら結構出てきた! オークションも 視野に入れた方が いいと思うぞ!

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A3%B1%A3%B5%A3%D4%A3%C6%A3%D4&auccat=23412&alocale=0jp&acc=jp
nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもオークションは苦手なんです。 自分でも自信がある商品なら、見分けも付きますが、 パソコンの比較は難しいです。 発注のやり取りも面倒だし。返品不可とかもちょっと。 しかも、買えなかったりするのがどうにも。 スンマセンです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

↓コレ

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g13410924
nobchan
質問者

お礼

えーと、けっこう高いような・・・ オークションはやってないんです。すみませんです。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

・使用目的はインターネットだけ。 ・ネットサーフィンをできる限り早くしたい。 この条件なら、それほど高速なパソコンは不要ですね。 ネットサーフィンの速度はパソコンの処理速度よりも回線の速度で決まる要素が大きいですから。 ・バンドルソフトは不要。 ・値段は安い方がいい。 これなら、新品じゃなくて、中古でもOKではないでしょうか。 CeleronかPentiumIIIの500Mhz程度のCPUを搭載して、14.1インチのTFT液晶なノートなら5万円台で買えると思います。 ・画面は15インチ(A4)欲しい。 15インチは流石に無いかもしれませんが・・(^^ゞ ご参考までにどうぞ。

nobchan
質問者

お礼

なるほど。回線速度ですよね。中古もありか。 今見ているのが15インチなので、それより小さいのはかなり窮屈だなと思うんです。15インチの中古だと、まだまだそれなりの値段ですよね。メモリー少なくて、10万ぐらいかな。 ネットの早さとメモリー量の関係はあるんでしょうか。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 nobchanさんがノートPCを探すのであれば下記HPを活用すると良いでしょう。 「希望のパソコン一発検索」 http://www.niinet.com/ippatsu/ 最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。 PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。 お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

nobchan
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 希望のパソコン一発検索サイトで条件を入れると、もうそれなりの値段になってしまって。なにを削ったらいいやら(笑) ノートパソコンのBTOは、考えていませんでした。ご案内のサイトを全部見てきます。 1台目が、XP、1G、512M、40Gなのですが、「ネットが早いだけでいい」という条件だと、2台目の、なにを削ればいいんでしょうか?

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.1

Dellなんかどうでしょう 質実剛健ってかんじですよ いろいろあるので あとはお好みで 値段も安いと思います

nobchan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 デルにはシンパシーもあり、定期的に特売カタログも郵送してくれるので、買ってみたいと思っていましたが。メモリーの増設とか、HDの容量を考えると、値段的には、そこそこなような気がして。 #2の方がおっしゃるように、売れすぎ(世界一?)のような気もします。

関連するQ&A

  • オススメのノートパソコンを教えてください

    Microsoft Office Personal 2010 word・excelが入っているノートパソコンで一番オススメのノートパソコンがあればメーカー、品番、値段を教えてください  できればURLを教えてください  使用目的はネットサーフィンとword、excelです。。。ノートパソコン初心者ですのであまり高いのはいらないと思います。。。画面は15.6インチがいいです。。。

  • ノートパソコン選びに悩んでいます。

    ノートパソコン選びに悩んでいます。 レッツノート、MacBook AIR、いろんな会社のネットブック、DELLのミニブックの4点です。 重視するのは、 ・デザイン性 ...mac air ・触ってて楽しい ...mac air ・軽い ...lets note / mac sir ・バッテリー長持ち lets note ・値段が安い ネットブック、DELL・ミニブック やりたいこと ・動画などはみない  ・グラフィックも気にしない ・音質も気にしない ・主に文章を書く。メール。ネットサーフィン ・外ではネットをやらない ・外で執筆作業をしたい ・仕事にはメインでこの機種を使う (動画作ったり音楽作ったり、ハイスペック機種の遊びメインとして、 iMacを持っています) どの選択肢がもっともおすすめでしょうか? MacBookAirはかなりよかったのですが、 おそらくビジネスユースではウィンドウズしか使いません。 もちろんブートキャンプでウィンドウズ動かせますが、 マックの外観なだけのウィンドウズ、のようになるのであれば、 はじめからウィンドウズを買った方がいいように思います。 レッツノートの選択肢が出ましたが、 最近ちまたをにぎわせているネットブックの存在も きになります。 レッツノート10インチ程度で、 メール処理、簡単なサイト作成、文章執筆などの雑務はこなせるでしょうか? ネットブックは軽いのでしょうか? ネットブックの10インチ程度のものはあるのでしょか。 ネットブックとレッツノートの違いってなんでしょうか。 ネットブックの登場で、もはやレッツノートの存在意義がなくなったようにも・・・。 デザイン性を考えれば、マックには劣るもののデルという選択肢がありますが・・・。 悩みすぎて胃が重いので、知恵を貸してください。 あと、iphoneを持ってるんですが、 これにノートPCをつないでネット接続することはできるのでしょうか? 可能であれば、その速度は?

  • ノートパソコンを買いたい。

    ノートパソコンを買おうと思っているのですが ノートは初めてなので悩んでいます。 以下の条件から私におすすめのノートパソコンが ありましたら教えてください。 1.家にSONYのデスクトップがあるのでSONYのノートに したいと考えています。 2.電気屋さんでSONYのノートZという機種をすすめられ たのですが25万くらいで、ちょっと値段が高いと思 ってしまいました。20万前後で考えています。 3.作業をするのに画面は大きめのものがいいなと  思っています。 4.持ち運びに便利なものがいいです。 5.フォトショップ、イラストレーターやいろいろな  ソフトを使いたいと思っているため、作業をしてい て重くなったりしないものがいいです。。。 いろいろ条件があるのですが・・・・ これがいいんじゃないかというノートがありましたら よろしくお願いします。

  • ノートパソコン、おすすめ

    ノートパソコンの購入を検討しています。パソコンの購入は初めてです。 以下の条件に見合う優良なノートパソコンを教えてください。 ・使用目的は動画視聴とネットサーフィンです。 ・officeソフトは無くてもいいです。 ・動画視聴がスムーズにできるもの。 ・インチは11~15くらいのもの。 ・なるべく静かなもの。 ・外で使うことはないと思います。 ・予算は10万以下、できれば7万以下で買いたいです。 ・HDDorSSD、CPUの種類については知識がない素人なので良い方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おススメのノートパソコン

    ノートパソコンの買い替えを予定しています。 おススメのパソコンを教えてください 使用目的は ネットサーフィン・動画再生・エクセル&ワード が超スカスカできること 条件としては アフターサービスがしっかりしている大手 無駄なソフトが入っていないこと 5~10万円くらいで 現在 富士通のFMV-BIBLOを使っていますが、遅くって・・・ よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの購入を考えています。自宅でのDVD鑑賞と、会社への持込の両方を考えているので条件としては  1、重さは1.5kgぐらいまで 2、液晶画面はきれいなもの(ファイン液晶) 3、付属ソフトはなくてもよい(Officeなど) 4、画面サイズは12~13インチぐらい こんな欲張りな条件でいいものはありますでしょうか?メーカーは問いません。値段も問いません。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンを安く!

    私の父が自宅でインターネットをするというので、ノート型パソコンの 購入を考えています。 購入するマシンの条件としては、画面は14~15インチで(父が小さい画面が嫌のようなので) OSも問いません。あくまで快適にインターネットできるスペックであればOKです。 しかし、予算は5~8万ぐらいなので、新品はほぼ諦めています。 もし、皆さんご存知のオンラインショップで、上記の値段で、 安く買えて信頼性もある新品・中古・アウトレットのPCを販売している お店があったらご紹介ください。

  • ノートパソコンの選び方

    おたずねします。 ノートパソコンを買いたいのですが、どんなのを買ったらいいか、迷っています。 主な用途は、タイピング(wordで)、vcdを見ることと、インターネット(よく香港や中国のホームページを見ます)、eメール、excelで簡単な計算、、、です。この機能は仕事上絶対必要なのです。画面は13インチくらいのものがいいと思っています。あと、海外に持っていくことが多いです。 今のパソコンならどれでも上記の機能くらいあると思いますが、だからこそ、迷ってしまっています。値段は安めで、お勧めがあれば教えていただけませんか。

  • ノートパソコン

    現在家族でデスクトップパソコンwin meを利用していますが、自分専用遊び用のノート型パソコンがほしいと思っています。 インターネットとメールのみ使用の目的、持ち運びは家の中だけなのでそんなにコンパクトなものを求めてはいません。 ただ、速度の遅さだけはあまりひどすぎるのは嫌です。 以上のような条件で新しくノートパソコンを10万以内で購入したいのですが、お勧めの機種やどのくらいのクラスのものがよいかなど教えていただけるとあまり知識のない私には大変嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • オススメのノートパソコンを教えて下さい。

    以前に購入したノートパソコンが老朽化の為、新しいノートパソコンを購入予定です。 折角新しい機種を買うので、色々とやりたい事が出来るパソコンを購入したいのですが、新しい機種が沢山ある為に迷っています。 -------------------- ・予算は、20万円以内(多少前後しても大丈夫です。) ・OSは、Windows XP(もしくは、Windows Vista) ・主な使用目的は、CG作業(Photoshop)・HP作成・動画閲覧・Word&Excel・ネットサーフィン・メール ・CG作業をしたい為、画面は大き目希望 -------------------- これらの条件で、『快適に動作』(←ここに重点を置きたいです。)するノートパソコンがあれば、教えていただけないでしょうか? 本来はデスクトップパソコンの方が良いかと思うのですが、置き場所が難しい為ノートパソコンで出来れば…と思っています。