DELL vostro V13で再起動後に復元される問題の解決方法とデメリットについて

このQ&Aのポイント
  • DELL vostro V13で再起動後に復元される問題の解決方法を知りたい。環境復元ソフトやシステムの復元ができない状況。リカバリーする方法や工場出荷状態にする方法はあるのか。
  • DELL vostro V13の再起動後に復元される問題を解決する方法を知りたい。Windows VISTAから7にアップグレードしているため、起動時の初期化ができない。リカバリーCDやインストールディスクもない。Dell Backup and Recovery Managerも使用できない。
  • DELL vostro V13の再起動後に復元される問題を解決する方法を教えてほしい。再起動後の復元を解除する方法やリカバリー・初期化が可能なのかを知りたい。また、スリープ状態を維持して使用することによるデメリットも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑なのですが…

先日、DELL vostro V13というPCを中古にて購入しました。 どうやら不特定多数の人間が使用する「共有パソコン」だったらしく、再起動すると設定された環境に復元してしまいます。 調べましたところ、環境復元ソフトらしきものは見つかりませんでした。 また、システムのプロパティ>システムの保護 にある「システムの復元」もエラーになり出来ず。 それならリカバリーするしか無いと思いましたが、 もともとこのPCに入っているOSはWindows VISTAなのですが7にアップグレードしてあり、 起動時F8を押すことによる初期化がNG(アップグレードすると出来なくなるそうです)。 本体と電源しかない状態での購入だったので、リカバリーCD他インストールディスク等も手元にありません。 DELLのPCにインストールされているという「Dell Backup and Recovery Manager」も「WindowsREがインストールされていないから出来ない」とエラーになり使用出来ません。 そんな状態のPCを買うこと自体失敗と言われればそれまでですが、「出来なかったからハイ返品」というのも面白くありません。 シャットダウンと再起動さえしなければ(スリープ状態を維持し続ければ)良い話でもあります。 当方としましては、なんとかコイツを丸裸にしてやりたい!という意地で奮闘を続けていますw 質問といたしましては、 (1)現状、再起動後に復元する要因を特定し、それを解除できるのか (2)リカバリーあるいは初期化出来るのか(工場出荷状態に出来るのか) (3)スリープ状態を維持したまま使用することによるデメリットはあるのか の3つになります。 要は、再起動後に復元してしまうことさえ解除出来ればいいのです。 ちなみにMS社のシステム復元ソフトは入っていません。それに類似するソフトも。 一体何を使ってそう設定されているのかが特定出来ないのです。 サブPCになればと思い購入したのでそんなに急いでもいませんし重要でもありません。 お時間のある方、お詳しい方、暇つぶしがてらで構いませんのでなんとかお力になってくれませんでしょうか。 ※必要な情報等質問があればなんでもお聞きください。 当方長年MACを愛用していますのでWindowsの細かいところは分かりませんが、分かる範囲で応えようと思います。 以上、よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.5

> これはつまり、隠しドライブが無かったという事ですよね Vistaから7にアップした時にVistaのリカバリー領域を消したようですね。 そうすると最初の質問の復元を止めることになりますが、それも見つからないしということで現状のまま使うか、新たにOSを購入してクリーンインストールすることになってしまいますね。 スリープか休止状態で使うことになりますが、何かの問題が発生して再起動すると復元されて現状に戻ってしまいます。 直接マシンを見ていないので、私の回答もこれ以上無理なようです。

KUUKISEIJOUKI
質問者

お礼

わかりました… ありがとうございます!悔しいですが現状のまま使用していこうと思います。 丁寧にご説明頂いて本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

• samtomsan
回答No.4

> いじくるつくーるを使用して、どうすれば隠しドライブの中身を見れるのでしょう…? インストールしたら起動してください。 最初の画面は「すべてのカテゴリ」になっていると思います。 真ん中辺りの「ドライブを隠す」をダブルクリックしてください。 チェックのついているドライブはコンピュータで表示されません。 チェックを外して「適用」をクリックしてください。 それで隠しドライバがあればコンピュータに表示され、他のドライブと同じように中を見ることができます。

質問者

お礼

やってみました! チェックのついたドライブはありませんでした。 これはつまり、隠しドライブが無かったという事ですよね…?

• samtomsan
回答No.3

> HDDには約20GBの使用領域がありますが、これがリカバリー領域なのかもわかりません HDDリカバリーの場合は隠しドライブにリカバリーが入っていますが、この領域はどのようにして見ましたか。 コンピュータを右クリックして管理からディスクの管理で見たのでしょうか。 フォルダーオプションで隠しドライブの表示をチェックしてもコンピュータには表示されなかったと思います(ちょっと記憶があやふや)。 下記のようなツールを使えばコンピュータに表示することができます。 いじくるつくーる http://www.inasoft.org/ コンピュータに表示して中を調べればリカバリー領域かどうか分かると思いますが、Vistaから7にアップグレードしているとVistaのリカバリーかもしれませんね。 環境復元ソフトの領域かもしれません。 この隠しドライブの中身を調べて見たらいかがでしょうか。

質問者

お礼

>>samtomsanさん ありがとうございます。 あ、いえ、すみません。 普通に「コンピュータ」をクリックすると表示される 空き容量/全体の容量…つまり 232GBあるうちの213GBが空き容量ですよって画面を見ただけなのです…すいませんw 教えていただいた「いじくるつくーる」の使い方が当方にはサッパリです^^; いじくるつくーるを使用して、どうすれば隠しドライブの中身を見れるのでしょう…?

• samtomsan
回答No.2

簡単にアンインストールできたら復元ソフトの意味がありませんので、探せるかどうかアンインストールできるかどうか判りませんが、「環境復元ソフト」で検索するといろいろ見つかります。 http://www.idk.co.jp/products/driveshield/index.html これらを参考にしてそれらしきソフトがインストールされているかもう一度チェックしてみてはいかがでしょうか。 隠しディレクトリやシステムディレクトリになっているとコンピュータ上で見ても表示されないかもしれません。 ツール -> フォルダオプション -> 表示 ここで、 「隠しファイル、隠しフォルダ・・・を表示する」にチェックを入れ、「保護されたオペレーション・・・を表示しない」のチェックを外すと見つかるかもしれません。 現状ではリカバリーCDかOSを購入してやり直すしかないような気もします。 あるいはコンピュータを右クリックして「管理」から「ディスクの管理」を選択してリカバリー領域(隠しドライバになっている可能性が高い)がHDDの中に残っているかどうか調べるのも手かもしれません。 残っていればHDDリカバリーができる可能性もあります。

質問者

お礼

>>samtomsanさん お返事遅くなり申し訳ありません。 丁寧な説明感謝致します。 ご指摘通り隠しフォルダ隠しファイルを見れるように設定してみました! が、やはりソフト確認出来ません…探し方が悪いのでしょうか? そのソフトがあるとして、確認するにはどう調べるのがベターでしょうか・・・。 HDDには約20GBの使用領域がありますが、これがリカバリー領域なのかもわかりません。。汗 大変ややこしい話でご迷惑おかけします。涙。。

noname#156489
noname#156489
回答No.1

一般論としては、リカバリーCDは必須でしょうね。 HDDにリカバリー領域がある場合もあります。まず、HDD容量は320GBだったら、OS上で表示される容量がどの程度で、500GBだったらこれくらい・・・というのがありますので、それを知らなければリカバリー領域の有無がわかりません。 あと、リカバリー領域が、OSのアップグレードの際に消されていないか?という心配もあります。であればリカバリーCDを購入する必要があります。新規にOSを購入しても多分VISTA以上のOSは付属ドライバーでPCみたいな動作はするでしょうが、メーカーPCはリカバリーCDにドライバーも入っているので、リカバリーCDの入手方法を調べる必要があります。 玄人向けの手段としては、使用されているMBのチップセットとメーカーを調べること。それを手元に購入してきたOSをインストールすることで自作に似た使い方が出来ると思います。DELLとかHPであれば多分チップセットと別途購入のOSで対処できるかもしれませんが、失敗するかもしれません。 いずれにしても、一番安く済む方法と無難な方法はリカバリーCDを入手することです。メーカーもバカではないので、PCに貼っているプロダクトIDを聞いてきますので、それがわからない場合は、別途OS購入して、チップセット探しをして賭けてみる必要があります。失敗すれば使いにくいPCになりますが。 でも一番無難な方法は、LINUXを導入することです。 無料で手に入りますし、書店で本を購入すればインターネットで探さなくてもCD駆動するし、インストールすることも可能です。 ただ、WINDOWSより足りないものが多々あります。そのことも覚悟して導入してください。

質問者

お礼

>>noname#156489さん お返事遅くなり申し訳ありません。 丁寧な説明・ご協力感謝します。 やはりOSなりリカバリーディスクは必須なのですかね…