-PR-
解決
済み

頭皮がとれてこまってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7553
  • 閲覧数219
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 7% (1/13)

4月に出産したためか、最初は、抜け毛でなやんでました。
そのうち、頭皮がはがれるようになってしまいました。
かゆくてかくと、ふけがおちてきます。
自己診断で、粃糖性脱毛症では無いかとおもいますが、
何せ頭のことですので、皮膚科に行って変な薬でもつけられたら怖くて、なかなかいけません。アンド育児におわれて。 適切なアドバイスお待ちしてます。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

産後、育児も大変でしょうね。がんばってください。
さて産後に脱毛は女性ホルモンのバランスの関係でよくあることですが、それだけでしょうか?記していられるように、痒みもでてきていますよね?考えられるのは1)脂漏性皮膚炎;自己の皮脂酸化物による湿疹化反応です。この原因としてストレスなどによる皮脂の増加、もしくは乾燥からの皮脂増加と2通りあり、やはり、症状強ければステロイド外用の適応になります。もしくは保湿とシャンプーでいけます。2)頭部白癬;ミズムシや猫などのカビが頭に移ったものです。皮膚科で顕微鏡で検査すれば、すぐにわかります。3)膠原病とかいろいろありますが、ちょっと診ないとはっきりしたことは言えませんので、皮膚科専門医に気軽にいかれればどうですか?変な薬は出しませんし、納得できない方には治療の無理強いは、しませんよ。皮膚科からでした。
お礼コメント
tukimi

お礼率 7% (1/13)

アドバイスどうもありがとうございます。
うちは、猫かっています。 マンションなので、そとには、出していませんが。 そうゆう可能性もあるんですね。 なんとか一度お医者様に見てもらってきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

髪の毛が抜けるのは、赤ちゃんに栄養分をあげたためだと思います。ミネラルとビタミンが不足していて、カリウムを取りすぎているために、細胞が弾力を失い、毛穴が開いて、毛根が安定しないからだと思います。肉食を取りすぎているか、おかずの食べすぎか、甘いものジュースとかのとりすぎに」気をつけるといいと思います。
髪の毛が抜けるのは、赤ちゃんに栄養分をあげたためだと思います。ミネラルとビタミンが不足していて、カリウムを取りすぎているために、細胞が弾力を失い、毛穴が開いて、毛根が安定しないからだと思います。肉食を取りすぎているか、おかずの食べすぎか、甘いものジュースとかのとりすぎに」気をつけるといいと思います。


  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

出産前後は肌がとても敏感になりますので、私も同じような 経験をしました。 でも、素人判断と素人療法は逆効果だと思いました。 私の場合は、すぐに皮膚科に行きました。とにかく原因と 状態をキチンと診断してもらい、把握することからスタート するべきだと思います。 やはり専門家は専門家。信頼できる皮膚科のドクターを 探して、とりあえず診てもらってください。たとえば母乳育児 であってもそのことを告げ ...続きを読む
出産前後は肌がとても敏感になりますので、私も同じような
経験をしました。
でも、素人判断と素人療法は逆効果だと思いました。
私の場合は、すぐに皮膚科に行きました。とにかく原因と
状態をキチンと診断してもらい、把握することからスタート
するべきだと思います。
やはり専門家は専門家。信頼できる皮膚科のドクターを
探して、とりあえず診てもらってください。たとえば母乳育児
であってもそのことを告げれば、薬も適切な処方をして
くださいます。(私は妊娠中からお世話になりました)
清潔にしていれば…とむやみに洗いすぎたり、使う石鹸
やシャンプーに問題があることも多々ありますので。

早くよくなられることを祈っています。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 女性特有の脱毛は大まかに言って2種類あります。 第1に考えられるのが、皆さんがおっしゃるように出産が原因のもの。 それは、 「産後脱毛症」 妊娠によるホルモンの変化で、産後2~3ヵ月のあいだに大量の脱毛をみる場合があります。 通常、産後6ヵ月ごろから新しい毛髪が生え始め、約1年で自然に完治します。 しかし、気にし過ぎも良くないですが、あまりに症状が重いようでしたら医師に相談す ...続きを読む
yodaです。
女性特有の脱毛は大まかに言って2種類あります。
第1に考えられるのが、皆さんがおっしゃるように出産が原因のもの。
それは、
「産後脱毛症」
妊娠によるホルモンの変化で、産後2~3ヵ月のあいだに大量の脱毛をみる場合があります。
通常、産後6ヵ月ごろから新しい毛髪が生え始め、約1年で自然に完治します。
しかし、気にし過ぎも良くないですが、あまりに症状が重いようでしたら医師に相談すると良いでしょう。
もう1つは、「栄養不足による脱毛症」です。こちらは今回は関係ないと思いますが、参考までに、
極端な低たんぱく食で栄養が不足すると、身体はまず毛髪への栄養補給を止めて基礎体力の維持につとめようとします。
女性に多い極度の食事制限によるダイエットなどで、脱毛症状や髪質の悪化を招いているのもこの例です。
髪は栄養状態を示すバロメーターなので、髪に元気がなくなるダイエットは見直しが必要です。
その際は自己診断をせず医師に相談すべきだと思います。

授乳等、寝不足等で疲労も原因かも知れませんが、一過性の脱毛ですからあまり気になさらない方が良いと思います。
確かに、うちのか~ちゃんも子供を産む度に抜け毛を心配していた時期がありましたが、自然に元通りになりました。
育児頑張ってネ!
  • 回答No.4

こんにちは、kesuです。 きっと、おなやみのことでしょう・・・ 出産時に出血は多くなかったですか?? 多いと、脱毛や、るいそう(やせ)などの症状がでることもあります。 加えて、ホルモン状態の急激な変化や、栄養状態の悪化(この場合は母乳にとれれてしまったり)育児ストレスなんかで、頭皮がいたんでしまったのでは? きっとされてるとは思いますが、低刺激性のシャンプーをつかい、すすぎをすっきりさ ...続きを読む
こんにちは、kesuです。
きっと、おなやみのことでしょう・・・

出産時に出血は多くなかったですか??
多いと、脱毛や、るいそう(やせ)などの症状がでることもあります。
加えて、ホルモン状態の急激な変化や、栄養状態の悪化(この場合は母乳にとれれてしまったり)育児ストレスなんかで、頭皮がいたんでしまったのでは?

きっとされてるとは思いますが、低刺激性のシャンプーをつかい、すすぎをすっきりさせて、そのあとに、リンスがわりに、オリーブオイルをつかってみてはいかがですか?
具体的には、洗面器に半分ほどのぬるま湯をいれ、オリーブオイルを、10滴ほどいれてかきまぜ、あたまにかけます。(昔のリンスみたいですね)
オリーブオイルは、なるべく、無添加の(私はDHCのをつかってます)ものがいいでしょう。
きっと、頭皮が乾燥しすぎて毛根にも栄養が行きわたっていないので保湿を心がけるといいと思います。

当たり前のことしかいえなくてごめんなさい。

あと、皮膚科に行って変なクスリといわれますが、そんな害になるようなものはやっぱり使わないと思います。
この場合ステロイド材の適応になるかどうかはわかりませんが、ステロイド剤も闇雲にこわがるのではなくうまくつかっていくといいとおもいます。
あまりひどいようでしたら病院に行ってくださいね。
結構、早く行けば良かったーっておもうときがあります。(経験あります)

ではお大事にしてください
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私も若い頃フケ(と呼べるようなかわいいものじゃない!数ミリ四方のものが髪の毛を突き刺している)が出てました。あまりに大きいものなので人にはゴミとしか認識されていなかったような・・・ 病院には行っていないのですが、いつのまにか治っていました。振り返るとストレスにさらされていました。 あと、シャンプーのし過ぎにも問題があるようです。 デリケートな状態なのでシャンプーを薄めて使うとか、刺激の弱いものに ...続きを読む
私も若い頃フケ(と呼べるようなかわいいものじゃない!数ミリ四方のものが髪の毛を突き刺している)が出てました。あまりに大きいものなので人にはゴミとしか認識されていなかったような・・・

病院には行っていないのですが、いつのまにか治っていました。振り返るとストレスにさらされていました。
あと、シャンプーのし過ぎにも問題があるようです。
デリケートな状態なのでシャンプーを薄めて使うとか、刺激の弱いものにするとかしてみてはいかがでしょう。
出産後の寝不足なども原因の一つではないかと思います。
今たいへんな時ですものね。
それと、自己判断は思い込んでしまいがちになるので病院へ行くにはマイナスですよ。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/16)

私も昔フケで困っていました。 私は皮膚科に行ったのですが、結局何の収穫も得られず、そこで頂いた薬もまったく効き目がありませんでした。 そこで、知り合いの美容師に相談したところ、なんとそれが効果大!  1.シャンプーはしっかり、しつこいくらいに洗い流す    こと。    2.濡れた髪は必ずドライヤーで乾かす。    3.あと、これは私の経験だけを元にしたものですが、 馬油を頭皮のはがれ ...続きを読む
私も昔フケで困っていました。
私は皮膚科に行ったのですが、結局何の収穫も得られず、そこで頂いた薬もまったく効き目がありませんでした。

そこで、知り合いの美容師に相談したところ、なんとそれが効果大!
 1.シャンプーはしっかり、しつこいくらいに洗い流す
   こと。
 
 2.濡れた髪は必ずドライヤーで乾かす。
 
 3.あと、これは私の経験だけを元にしたものですが、 馬油を頭皮のはがれそうな場所に塗る。
   髪にはなるべくつかないように、頭皮だけに。
 
 4.そして、毎日きちんと洗髪する。 

ということです。
私は出産後になったわけではないのであなたのご期待に添えるかどうか分かりませんが、参考までに・・・。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

ストレスが原因でフケが出やすくなるとは聞きますが、自己判断するより皮膚科に行くことをお勧めします。 勝手に治ってくれればいいですが、ひどくなってからだと治療が難しくなるケースもあります。 もしなんともなくても「これくらいだったら大丈夫」という太鼓判を押してもらえれば気分的にラクになるのでは? ただ、良い皮膚科は悲しいことに数が少なくて大概長時間待たされるので、時間の余裕があるときに行くのが良いと思い ...続きを読む
ストレスが原因でフケが出やすくなるとは聞きますが、自己判断するより皮膚科に行くことをお勧めします。
勝手に治ってくれればいいですが、ひどくなってからだと治療が難しくなるケースもあります。
もしなんともなくても「これくらいだったら大丈夫」という太鼓判を押してもらえれば気分的にラクになるのでは?
ただ、良い皮膚科は悲しいことに数が少なくて大概長時間待たされるので、時間の余裕があるときに行くのが良いと思います。
あと、口コミで評判のところを探してみてください。
私は神戸のほうなら良いところ分かります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ