• ベストアンサー

中国語の漢字のピンインについて

中国語は漢字一つに付き読みが一つ当たられているのでしょうか? 例えば、 国 は guo 使用例  英国 徳国 巴 は ba 使用例  巴西 ~巴? と読みますが、読み方はこれ以外無いのでしょうか? その場合、文章中などに出てくるその漢字は全て一つの読み方で読めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

基本的には一対一の関係。 但し、漢字二字とか三字で単語を形成する様な場合に、前の漢字の声調と後ろの漢字の声調との組み合わせによっては、声調の変化が起きる場合もある。 まあその場合もピンインそのものが変わるわけでは無く、声調が変化するだけなので「読み」は一つと言える 方言はまた別です。

その他の回答 (2)

• changu
回答No.2

基本1字に1発音ですが、例外も結構あります。 的deがdieだったり・・・(後は忘れましたが) また、単語によっては軽声などに変化して読む場合もあります。

回答No.1

一つの文字に複数の発音があるのは日本語だけです