• ベストアンサー

メールが届いたあと

緊急で質問です! ある友だちに急ぎのメールを送ったのですが、 なかなか返事が帰ってきません。 何通メールを送って知らせてもノーリアクション、というより音信不通(?)。 そこで思ったんですけど送ったあとの自分のメールというのは、 相手が見たかどうか、確認できるものなのでしょうか? なんとなく無理なような気がしますが・・・(苦笑 まあ一応確認のために、回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.6

確認を要求できるメーラーや開封時に確認を手動でおくるメーラーはあります。 でも、それを強制するメーラーはありません。 世界中のスパム送信者がまさにその機能があったらと毎日願っているんでしょう。 貴方のメーラにそんな機能があったら、スパム対応が忙しくてここに質問する必要もなかったでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

お使いのメールソフトが何か、が分かりませんが、Outlookの場合は次の通り「開封通知」で確認できる場合があります。 どのように設定して、相手にどのように通知され、自分にどのように返るかがよく分かりますよ。 Outlook: 相手がメールを読んだかを確認する方法(開封通知) http://outlook-navi.com/ol24.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160239
noname#160239
回答No.4

No1です。 先の回答に書いたとおりですが、YahooメールのようなWebメールにはないです。 YahooメールをOutlook ExpressやWindows Liveメールなどで送受信したら「開封確認のメッセージの要求」はできますが、その場合は、受信者側の利用媒体の機能にあるか?あっても受信者が開封確認を返すかどうかは、その人の意志次第です。 http://help.yahoo.co.jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

outlook expressには、昔から開封確認機能がありますよ。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/08/25_0043.html 今でも、メーラーによっては存在するのでは?

yoyoyodalian
質問者

補足

ヤフーメールには似たような機能はないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールソフトにある「開封確認:機能を有効にししている状態で、かつ相手が確認二対して返信を許可した場合は確認ができるのですが、それ以外のケースでは確認はできません。 つまり、既に送信済みのメールについては今からでは間に合いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160239
noname#160239
回答No.1

PCの利用のメールソフトに「開封確認の要求メッセージ」を送信する機能があれば、それを利用する方法があります。 しかし、受信者の方に、そのメッセージを受信できる機能がないWebメールでの受信とか、要求があっても、返信しないとか無視されたら、何の意味もないものです。 (開封確認メッセージ。どう使えばいいの?) http://allabout.co.jp/gm/gc/81263/ 他の手段で連絡が取れないのでしたら、待つしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一通のメールを返信しなかったことで、音信不通に・・・・。 なんとかしないと・・。

    現在高校一年生の♀です! 私は ある友達からきたメールを返信しないでそのままにしてしまいました。 そしたらその友達とは高校もちがうので、3ヶ月前から音信不通になってしまいました・・・。 まさか、ただ一通のメールを返信しなかった というだけで、その子と音信不通になってしまうとは思いませんでした・・。 音信不通の原因を私がつくりだしてしまったのはわかってるんですが・・・・・。 やっぱりその友達は、私が三ヶ月間返信しないで怒ってるでしょうか・・・? このままだとずっと音信不通が続いてその子とさらに気まずくなってしまいます。なので私は、その友達にメールを送ってまた仲良くしたいと思ってるのですが、 私がメールの返事をしないで音信不通にしたのに今さら 私からまた仲良くしようなんてできないでしょうか?

  • メールについて。

    メールについて。 『大丈夫よ 連絡するからね もすこしまって』と、メールが来て以来6日音信不通の彼に 『ごめん、寂しすぎてLINEするの我慢できなくなっちゃった(>_<。) 体調崩したりとかしてないかな? あんまり無理はしすぎないようにね* 返信は大丈夫です·͜·*じゃぁ、おやすみなさい( ᵕᴗᵕ )ᐝ☆』と送ったらウザいでしょうか? ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 音信不通の彼の過去

    20代後半女性、相手同年代、付き合って4ヶ月です。 デートをして(彼の誘いです。)キスして普通にさよならしたあとに、音信不通になりました。安否確認のメールにも返事なし。電話もしましたが出ませんでした。 なので、こちらの悪いとこがあれば直すし、気持ちがなくなったらしょうがないから、それでいいから。と落ち着いたら返事ちょうだいといれました。 大体上記のことを3日おきに一回し、音信不通は現在10日めです。 しかし、彼の友達に聞いてみたら、現在の彼の状況はわからないまでも、彼は過去にも長く付き合った彼女でも音信不通にしてきっている事実がありました。 彼は友達に彼女のことを聞かれても「テンションが上がらない」というだけだったようです。 その時の彼女はしつこく連絡してしまったようです。やがて彼女があきらめてそのまま別れになったようです。 もう少し静かに待とうかと思いましたが、彼が過去にも同じようなことをしていると、今回もそうなきがして、、 むしろ私から別れを伝えようかと思うのですが、過去と今では違うわけですし、悩みます。。 どう思われますか?

  • 送信メールの確認

    こんにちは このたび自分専用のメールBOXとアドレスを持ち先日友達の携帯に 初めてメールを送信したのですが返事がきません。 友達に確認したいのですが急ぎの用などではないので確認するのが 悪い気がしてできません。 そこで自分が送ったメールが相手にきちんと届いているのか調べる 方法をご存知ないでしょうか?急ぎの用ではないのですが 今回初めてPCからメールをしたのできちんと送信されているのか 確認したいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 PCはWindows XPメールソフトはOutlook Expressです。 (今までの質問で探してみましたが探しきれませんでした。) よろしくお願いします。

  • 告白後、メールのやりとりの間隔

    告白して曖昧な返事をもらった後、一度音信不通になった女性がいます。 音信不通になり、1ヵ月半後、どんなにこちらからメールや電話をしても反応のなかった、女性から突然メールが届き、そこからメールのやりとりが再開しました。 しかし、その返信間隔が3日~1週間です。 確実に意図して遅らせて返信していますよね?

  • お誘いを受けるべきか。

    20代後半の女性です。 2ヶ月ほど前にBARで知り合った男性がいます。 2人で一度飲みに行きました。 多分、向こうは私のことをいいと思ってくれて、次も誘われました。 でも、私は気になる人がいます。ほぼ毎日メールをしていて、4回2人で遊んだりしてたのですが、急に音信不通になってしまいました。音信不通になって2ヶ月が経ちます。 最後の方のメールがそっけなくて、でも返信は一応返してくれる感じでした。 最後にしたメールが、お誘いメールだったので、返信がなくてかなり凹みました。 でも、告白して付き合っていた訳ではないし、音信不通なのが返事なんだろうなと思い、こちらからはもう一通メールしたりはしませんでした。 さっさと諦めて、忘れようと思っていたのに未だにメールの返事を待っている自分がいます。 ちょうど忘れよう!と思っていた時に知り合ったのがBARで出会った人です。 話も面白かったし、変に緊張することもなく、一緒にいて楽でした。 きっと、こんな人と付き合えたら楽なんだろうな~と思いましたが、全く恋愛感情は生まれてきませんでした。 音信不通の彼とは一緒にいると緊張しちゃうし、素直になれないんだけど、すごく好きでした。 やはり、彼のことが忘れられず、BARで出会った人からの二回目のお誘いは断りました。 それから3週間くらいは全く連絡なかったのですが、昨日、元気?また飲みにいこう!とメールがきました。 正直、何て返信したらいいのか分かりません。 音信不通の彼のことはきっぱり忘れて、お誘いを受けるべきでしょうか? 皆さんならどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • メール拒否?

    そろそろ、1ヶ月音信不通の友人がいます。 メールを送っても、返事なし。 受信拒否されてるんでしょうか? お互い、docomoのスマホです。 拒否してる場合、相手にはエラーメッセージが送信されると思うのですが、エラーメッセージが送信されないようにすることもできるのでしょうか?

  • 自分を振った彼からのメール

    先日自分を振った彼との今後について相談させていただいたものです、 先日だいぶ年下の彼に振られました。 理由は彼の親の反対や、セックスレスなどいろいろあったのですが、老夫婦のように穏やかで気楽な関係が築けていて恋愛とは違った家族のような兄弟のような関係でした。 これでは結婚はできないと思っていましたが、彼のほうから結婚はできない、別れようと別れを口に出されると、無気力になってしまい彼からメールが来ても返信する元気もなくなってしまいました。あー自分は不要な人間なんだなと・・・。今後は友達としていい関係を作っていこうといわれました。 でもそれって難しいかなと思いこのまま音信不通が一番いいと思って、時間が過ぎて自分の精神状態も徐々に回復してきたのを感じていました。 でも今日彼からメールが来ていて内容は↓な感じでした。 一つの壁が取り除かれて これから新しい関係、恋愛とは違った、より良い関係が築けていけそうな気がして 心から、私が出来ることを手伝ったり相談に乗ったりしていこうと思って 会うのを楽しみにしてたけど音信不通にするのは、本当に残念だなと思う。 何を思っているから分からないけど、 私に迷惑をかけたくないのか、もしくは ダメージが大きいすぎて・・・時間が必要か、 はたまた別の理由があるのか とくにかく元気に暮らして欲しいし、殻に閉じこもって欲しくないし、・・・ このままで、音信不通、自然消滅的な感じでいいの? もし、そう望むなら・・・ せめて、「はい」を返事して欲しい これ以上、連絡しないから。 違っていたら、今、思っていることを素直に教えて欲しい。 なんだかこれを見ると本当に彼と友達としてやっていけるのではないかと感じてしまい 音信不通の決意がゆらいでしまいそうです。 私は今後どう行動するべきでしょうか> 私が決めるべきこと、考えるべきことなのはわかっています。 でもご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼にどう接すればいいのかわかりません(長文です)

    私の言葉に彼が気を悪くしたらしく、GWはほとんど音信不通状態でした。 メールの返事はなく、電話にも出ませんでした。 言いたいこと(どういう所に怒りを感じているとか)言ってくれたら・・・と思います。 もしかして、事故にでも遭ったのではないかと心配もしました。 彼は、帰省してましたので「事故にでも遭ったのかと心配だから、帰ったらそれくらいは 連絡して欲しい」とメールしたら返事くれました。 その後、短いメールが3通くらい来ただけで何となくそっけないです。 私も、何通も送ると迷惑かな・・・とかまた無視されたらいやだし・・・とあまり送ってません。 そして、 昨日、夕方電話したら出ませんでした。 2時間後、「朝帰って(仕事)寝てた・・・」とメールが。 掛け直してくれればいいのに・・・と思いましたが、話したくないのでしょう・・・。 でも、責めることはしたくないし・・・メールして返事ないと・・・そっとしておいて欲しいのかな?とか いろんな考えが巡り、結局返事できませんでした。 今日もまだメールできないでいます。 彼は何を考えているのでしょうか?どう接すればいいかわかりません。 もしかして、自然消滅を狙ってるのでは?とも思いましたが、それならそっけないとはいえ、返事 するかなぁ?とか・・・。 そっとしておいた方がいいんでしょうか? それとも、「頑張って」メールなど普通に送り続けた方がいいのでしょうか? 去年も、4日くらい音信不通になり、かなり心配したので「絶対にやめて」とお願いしてたのですが。 待ち合わせメールにも、返信なかったけど、当日ひょっこり現れました・・・。 今回も、土曜日に久しぶりに会う約束してますが・・・。(時間は決めてません) 何も話したくなくて、音信不通になるなら言ってから連絡断てばいいのに・・・と思いますが、そうも いかないんですね。音信不通になる心理もよくわかりません。 どんな意見でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 愛情とメールは無関係と言いますが男性に質問です

    私の彼は基本毎日「おはよう」「おやすみ」メールを向こうから先にしてくれますが、友達と遊んでいる時は音信不通になります。友達とキャンプなどに行った時は、帰ってくるまで音信不通ですし、最悪帰った翌日まで音信不通になります。 私なら、「帰ってきたよ」くらいメールすると思いますが、男性はそのようなメールを打つのも面倒に感じるものでしょうか? 人それぞれかもしれませんが、どのような男性が多いのか聞いてみたいと思いました。 昨日から友達と泊まりで遊びに行っていて、もう帰ってきているはずなのですが、連絡が来ません。 こちらから連絡してみれば良いのかもしれませんが、何だか怖くてできません。 今回、「何人で行くの?」と聞いたら「別にいいじゃん」と言われたこともあり、実は友達じゃなくて、他に彼女がいたりするのかな?と思い始めてしまい、妄想がどんどん大きく膨らんでしまっています…他にも、女性の影を感じることが最近ありました。 妄想ですが、とても辛いです。