• ベストアンサー

休日のほうが血圧が高い

現在、高血圧で治療を受けています。 ブロプレス4を1日1錠服用しています。 仕事がある日は125/70程度と、比較的安定していますが、 休日に昼寝などをしてダラダラしていると、 140/90程度になってしまいます。 運動をすると、平日と同じ程度です。 何故でしょうか? 血行の問題でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

血圧は、測り方や時間などで簡単に変動します。 また、運動をすると必ず血圧が上がるわけではなく、 適度な運動は、健康のためになる…… ということですよ。 有酸素運動で、酸素の運搬効率が良くなる。 血流が良くなるので、無理に血圧を上げなくても良い。 自律神経が正常に動く。 などなど、です。 逆に、だらだらしていて、血圧が上がるということは、 注意信号が点滅しているということですよ。

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応運動はほぼ毎日しておりますが、 運動の前と後では、明らかに血圧が違います。 たとえ時間がたってもです。 とにかく、高いのはよくないので、 下げる努力を続けます。