• 締切済み

クリープ、バックでの衝撃、痛み

クリープ、バックでの比較的低速の衝突では、どのくらいの衝撃、痛みが出るのでしょうか? 自動車同士の事故関連の質問を見ていると、ぶつけられた側が痛みが出たと言っているのに対し、ぶつけた側はあまり痛みが出ていないようなので、実際にはどうなんだろうかとふと疑問に思って質問しました。 (不意のことなので出るかもしれないとは思うんですが) そして、それが原因の自損事故でも痛みは出るものなんでしょうか? また、事故に遭った・起こした方でどの程度痛み(症状)があって治療(完治)にどのくらい期間が掛ったかも教えてください。 低速での衝突のため、誤解が生じやすいみたいなので、この機会に一緒に質問しました。

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

症状は人それぞれですが ぶつける側はわかっていて身構える ぶつけられた方は不用意な状態で衝撃を受ける そのうな理由とぶつけられたという精神的なものとで痛みの度合いが違ったりします 自損の場合我慢するでしょうが被害者の場合我慢はしませんよね

co3co3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり不意のことだと自動車同士の衝突でも痛みは出るんですね。 ------------------ この場をお借りして… ただ疑問を解消するだけの回答数がなかったのは残念です。 実際にぶつけた・ぶつけられた方の意見も聞きたかったのですが、そんなに答えにくい質問だったかな? 回答受付はしばらくこのままにしておきます。

関連するQ&A

  • クリープ現象について

    免許はまだ持っていないのですが(教習所は卒業しました) ふと、ニュースを見ていたら疑問が出てきたので質問しました。 (電車と車の衝突事故。原因としてクリープ現象が挙げられていました(実際はまだ分かっていないようですが) AT限定を受講したためクリープ現象自体は知っていますし どんなものか経験したこともあります。 よく事故の原因で、クリープ現象が上がりますが 今回の事故は運転手さんは車を離れていて、その間にクリープ現象で車が前に進んでしまったのではとありました。 運転手さんはギアをPに入れたとの事ですが、ギアがきちんと入っていなかったかもしれないとの発言もしているようです。 で、疑問なのは ギアがきちんと入っていないというのは、一時的にはPのところにギアが入っていたけど、 かっちり入っていなかったから、少し時間が経って、別のギアに移動してしまったということですか? だから、車を降りる際には、クリープ現象が起こらなかったという事なのでしょうか? この事故に関しては、原因究明中みたいですので、別に原因があることも考えられますが 気になったもので質問させて頂きます。 また、ギアがきちんと入っていない状況って、結構起こりやすいのですか?

  • 急ブレーキ時の衝撃

    こちらのサイトやネット検索で調べましたが、 よく分からなかったので質問させていただきました。 自動車走行中に急ブレーキを踏んだとき、衝突事故に至らなくても 乗車している人間には相当な衝撃がかかるものと思います。 このことについてお教えください。 過去の事例でも、実体験でも、予測でも結構です (実験研究的な詳しい数値内容は必要ありません)。 (1)たとえば80km/h走行→急ブレーキの場合。  具体的には車内の人間にどれぐらいの力(衝撃)が加わり、  どのような車内事故が起こるのでしょうか?  (フロントガラスや天井で頭を打って怪我するぐらいは  予想できるのですが、怪我の程度まではわかりません) (2)衝突ではないので、いきなりスピードが0km/hになることは  ありませんよね。とすると制動距離が短い低速走行時の方が、  制動距離が長い高速走行時より車内事故につながりやすい(衝撃大)  ということはあるのでしょうか? (3)ABS(アンチロック・ブレーキシステム)搭載車と非搭載車では、  急ブレーキ時の衝撃も違うのでしょうか?ABS搭載車が  ポンピングブレーキのようなものとすると、衝撃も少ないように  思うのですが…。 *条件を絞るなら、車種は普通乗用車、路面は乾いたアスファルトで  お願いいたします。

  • 衝撃による失明の回復

    失明について興味があり質問させて頂きます。 不謹慎でしたら申し訳ありません。 昔、ある小説を読んだときに登場人物が失明するという展開がありました。 その登場人物は交通事故にあい失明するのですが、最終的に手術で視力は回復します。 病気ではなく、交通事故などの衝撃による失明は回復するのだろうか?と疑問に思い、いろいろと事例を検索をしてみたのですが、馬と衝突して失明が偶然治った、というような"たまたま"起こったものしか見つけることが出来ませんでした。 現在の医療で、交通事故などの衝撃による失明を治すことは出来るのでしょうか?

  • 軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

    私は今、車の購入で悩んでいます。 車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?) だと聞きました。 普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか? それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、 軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか? やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか? 車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

  • 衝撃の計算って・・・

    頭に物が落ちてきた場合の衝撃を物理的に計算したいのですが,その計算式を教えていただけませんか? 単位はNとかkgfとかになるが普通?だと思うのですが,衝撃加速度Gで表現できませんか? 仮に,高さ1.5mから5kgのコンクリートが落ちたとして,首や頭にかかる負担というものは,どれくらいの自動車事故(壁にあたったとして,その時速は?)に相当すると考えたらよいのですか? 沢山質問して,すいません。 全部でなくてよいので,教えていただけませんか?

  • 自転車事故「二重の苦しみ」 家族を失った衝撃

    自転車事故「二重の苦しみ」 家族を失った衝撃と乏しい証拠 自転車による交通事故が後を絶たない。この10年で交通事故の総数が約3割減少する中、歩行者をはねたり、自転車同士が衝突したりする事故は毎年5千件以上と横ばいが続き、総数に占める割合は高まる一方だ。頭部を強く打つなどして死者が出る事故も発生している。有効な対策が取られていない中で、被害者側は事故の衝撃と責任追及の難しさという、「二重の苦しみ」を味わっている現実がある。 詳細はリンク先を拝見ください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-00099902-kana-l14 ================== 自転車のマナー問題が取り沙汰されてもう数年も立ちますが、どう思いますか?

  • クリープ現象による追突事故と破損について

    先日信号待ちで停止中に後ろから追突されました。 相手の説明では、止まっていたがあやまってブレーキから足が離れてしまい、危ないと思ってブレーキを踏んだが間に合わず追突したとのことでした。 私は後ろは見ていなかったので状況はわからず、 ドンッ!という音と小さな衝撃でぶつかった事に気づきました。 相手は普通車でこちらは軽自動車です。 相手はかすり傷程度でしたが、こちらはバンパーが外れ交換、後ろのドアに2本30センチずつの傷が入り板金、バックライト交換の修理で約16万の見積もりとなりました。 クリープ現象程度でこのような破損になるんでしょうか。 相手が嘘をついているようなことは考えられますか? また事故当日はなんともなかったのですが、翌日から肩から首にかけてものすごく凝り腰もいたくなりました。 現在3日がすぎだいぶマシになってきてはいるのですが、同じ姿勢を5分ほど続けると痛いです。 寝るときなどは頻繁に体制を変えなければいけないのでなかなか寝付けません。 現在調度長期休暇中だったのですが、来週から仕事復帰です。 仕事が長時間すわったままPCに向かわなければいけないので不安です。 来週までにこの腰痛肩こりが治りますでしょうか。 明日また整形外科に行きますが、仕事もこれ以上休めないので不安でたまらにないです。

  • エアバックが開かない!!!

    交通事故を起こしました。 自分の車(A)が青信号の交差点を通過しようとしている所を左側から信号無視をしてきた進入車(B)の真横に衝突しました B車に気づいた時の速度は約80Km、そこからフルブレーキングで衝突時には約60Kmの速度でした。衝突位置はB車の真横なので壁に対して垂直に衝突したという状況です。 A車は3月に新車で購入したライトバンで全損。 B車も全損。 問題はこのような衝突でエアバックが開かなかったのです。 メーカに車両を提出して見解を求めたところ、 「センサ、アクチューエータ、配線等に以上はありません。事故車の変形量から計算した、対固定壁衝突換算速度が25km以下なので開きません!」 という回答でした。 実際に正面の60Km/hの正面側の衝突であるにも関わらす、また、相手側の車の状況も見ないのに何故故に上記の数字が出せるのでしょうか?(B車の破損程度も計算に入れないとおかしいのではないか?) 換算速度を出した根拠である数値、ならびに式を教えて下さいとの質問に、メーカは 「公表できません。」との回答でした。 納得できません!!! どなたか、メーカと渡り合う術を教えて下さい。

  • 駐車内での事故過失割合、教えて下さい。

    駐車場内で、左右に縦に数台並んだ車の間を5キロ位でゆっくり走行していたのですが、右から後ろ向きに駐車していた一台の車が後方確認せずにバックで私の車の運転席側の横に追突してきました。 私は、後ろ向きに駐車している相手の車に運転手が乗っているのも、停止ランプやバックランプも確認出来ず、衝突した音と衝撃ではじめて事故に気がつき、ブレーキを踏みました。 (ランプに気がついていたら警戒もするはずですから、相手はかなり急いでギアをバックに入れたと同時に車を動かしたと思います。) 衝突するまで気がつかなかったので、回避する間なんてありませんでした。 衝撃で頸椎捻挫、今治療中です。 大事に乗っていた無傷の車だったのに、運転席側のドアの後方から後ろのドアとバンパーに大きく傷がついて、車の修理に70万円近くかかりました。 相手の保険会社からは、過失は、80:20と言われていますが、全然納得出来ないです。 私は、100:0と言いたいですが、こちらも低速と言え動いていましたので、それを考えても95:5か、90:10が妥当だと思います。が、どなたか詳しい方、この場合の過失割合を教えて下さい。 ちなみに、相手は事故の瞬間、車から降りてきて『なにぶつけてるんじゃ~』(???)と怒鳴ったっきり、保険会社まかせで一切謝罪はないです。(人に怪我させておいて、、腹立たしいです。)

  • 自損事故

    はじめまして。 ご回答宜しくお願いします。 一昨日、自動車で電柱に衝突をしてケガをしました。 一日だけの入院ですみ、来週から通院になります。 任意保険は人身傷害補償に3000万、搭乗者傷害1000万(部位症状別払)、自損事故1500万に入っていました。 自損事故の補償欄には人身傷害補償が支払わられないときに適用と書いてあります。自損事故の場合でも、人身傷害補償の適応になるのでしょうか? それとも自損事故なので人身傷害補償は適応対象外で自損事故補償のみ適用なのでしょうか? そして、この場合補償内容はどのようなものになるのでしょうか?