• 締切済み

自転車事故「二重の苦しみ」 家族を失った衝撃

自転車事故「二重の苦しみ」 家族を失った衝撃と乏しい証拠 自転車による交通事故が後を絶たない。この10年で交通事故の総数が約3割減少する中、歩行者をはねたり、自転車同士が衝突したりする事故は毎年5千件以上と横ばいが続き、総数に占める割合は高まる一方だ。頭部を強く打つなどして死者が出る事故も発生している。有効な対策が取られていない中で、被害者側は事故の衝撃と責任追及の難しさという、「二重の苦しみ」を味わっている現実がある。 詳細はリンク先を拝見ください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-00099902-kana-l14 ================== 自転車のマナー問題が取り沙汰されてもう数年も立ちますが、どう思いますか?

みんなの回答

• Sat_H
回答No.2

自転車は歩道も車道も走るべきではないというのが、理想です。歩道を走れば歩行者と事故を起こす危険があるし、車道を走れば自動車のドライバーがひやひやします。自転車専用レーンを整備しない限り、根本的解決はムリでしょう。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#203393
noname#203393
回答No.1

自転車のマナーレベルは乗り物の中で最も悪いと感じています。 私はひそかに 走る害 と名づけています。 通勤中とかに自転車がいるたびにヒヤヒヤものです。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車のマナーは本当に最悪ですよね。 特に信号無視に、横断歩道外での無理な横断。