冬用キャリアの購入を検討しています

このQ&Aのポイント
  • 車にウインタースポーツ専用のキャリアを付けようと考えているのですが、カタログを読んでもいまいち理解出来ないので教えてください。
  • INNOのミニルーフレール(IN190+IN192)を取り付ければTERZOや他社のルーフレール用キャリアも取り付け可能でしょうか?(お店で”安めで機能もそこそこのもの”を買おうと思ってるので、出来ればメーカーにしばられたくないんです・・・・^^;A)
  • 自宅近くのカー用品店ではミニルーフレール(IN190+IN192)が販売していないので通販で購入して自分で取り付けようと思うのですが、車に全く疎い女の子でも取り付け出来ると思いますか?他に安くていい案がありましたら教えてもらえると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬用キャリアの購入を検討しています

車にウインタースポーツ専用のキャリアを付けようと考えているのですが、 カタログを読んでもいまいち理解出来ないので教えてください。 車:平成14年式 日産 ウイングロード ルーフレール無しの純正凹有り とりあえず「INNO」と「TERZO」のHPで適合表を調べてみたのですが、 INNOの場合はミニルーフレール(IN190+IN192)を 取り付ければルーフレール用のキャリアを取り付けれるようでした。 TERZOの場合、凹対応のものが無いようで どれも取り付け不可でした。。。。。 質問(1) INNOのミニルーフレール(IN190+IN192)を取り付ければ TERZOや他社のルーフレール用キャリアも取り付け可能でしょうか? (お店で”安めで機能もそこそこのもの”を買おうと思ってるので、 出来ればメーカーにしばられたくないんです・・・・^^;A) 質問(2) 自宅近くのカー用品店ではミニルーフレール(IN190+IN192)が販売していないので 通販で購入して自分で取り付けようと思うのですが、 車に全く疎い女の子でも取り付け出来ると思いますか? 質問(3) 他に安くていい案がありましたら教えてもらえると助かります。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

私の調べた結果では、ウイングロードで純正凹型レール取付けタイプにベースキャリアを取付けるには、取付フックとしてIN190+IN192、取付けステーとしてINSR、バーセットとしてINB117Sの以上の4点が必要になると思います。それから他社製品の取付けですが、INNOのバーとTERZOのバーは断面のサイズがほとんど同じですので、TERZO製品であれば、ほとんど取付け可能だと思います。それから女性にも取付け可能か?と言う事につきましては、製品の性質や車検などの制約上、重くて持てないとか、複雑な構造や特殊な工具が必要と言うことはありませんので、女性の方でも充分取付け可能だと思います。ただし、作業は1人で行うより複数人で行う方が効率良く出来ますので、可能ならば複数人で行って下さい。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございました。 >ベースキャリアを取付けるには、取付フックとしてIN190+IN192 >取付けステーとしてINSR、バーセットとしてINB117Sの >以上の4点が必要になると思います。 ごめんなさい、この回答を読んで混乱してしまいました。 私はシステムベースを組む気が無かったので、 バーやステーなどはいらないと思っていたのですが 要るんでしょうか? RV-INNOシリーズと違い、INNOのキャリアはルーフレールさえ取り付ければ あとはキャリアをルーフレールに乗っけるだけだと思っていたので(>_<) 教えていただいた↑のものは システムベースを組む場合の必要となる部品でしょうか? >INNOのバーとTERZOのバーは断面のサイズがほとんど同じですので、 >TERZO製品であれば、ほとんど取付け可能だと思います。 ごめんなさい。こちらも"バー"とおっしゃられているという事は システムベースを組んでいる想定ですよね? ルーフレールだけではTERZOは取り付け出来ないのでしょうか? >女性の方でも充分取付け可能だと思います。 有難うございます。疑問が解決次第、購入・取り付けをしてみます。

その他の回答 (2)

• layman58
回答No.3

度々すみません。 一応補足しておきますが、TERZOのサイトでシステムギアとして紹介されているようなタイプのアタッチメントはベースキァリアを取付けないと取付け出来ませんので! WEBサイトには紹介されていませんでしたが、TERZO製品でもルーフレールに直接取付ける物ならば取付け可能です。

• layman58
回答No.2

No.1です。 質問の意味を取り違えておりました・・・。 質問内容は、ルーフレールに直接取付けるバーとボードなどを取付ける部分が一体型タイプのキャリアで他社の物でも取り付け可能か?言う事ですよね!? これでしたらINNOのIN190にも取付け可能だと思います。

toranyann
質問者

お礼

そうです、そうです。 『ルーフレールに直接取付けるバーと ボードなどを取付ける部分が一体型タイプのキャリア』を言いたかったんです。 すみません、説明ベタで・・・・・(^^:A IN190(+IN192)を付けてしまえばキャリアがあるのも同じなので 他社の一体型キャリアも積めるんじゃないかなぁと思ったんですが 確信が無かったので質問してみました。 参考になりました(^-^)