• 締切済み

クレジットカードの見直しを検討しています

小生、最近になってクレジットカードに海外旅行の保険が付随していることや電子マネーでチャージすればポイントが貯まることはじめてしりました。 7月中旬に海外旅行を予定しており、急ぎクレジットカードの見直しを検討しています。 現在所有のクレジットカード (1)ANA一般JCB/Edy付(基本こちらですべて決済、公共料金やネットショッピング決済)→年間60-70万円決済 マイル移行無料のANAマイル自動移行コース(5マイル)で現在の累積マイル4,550マイル (2)セゾンVISA(JCBが使えないときのみ使用)→使用頻度は激小でポイント管理はしてません 小生のライフスタイルですが ・1-2回/年の海外旅行(しばしばHISにて購入)、出張はなく国内線での飛行機搭乗はなし ・公共の乗り物は通勤でバス8,000円/月使用、電車利用はほとんどなし、自家用車は近々に購入予定もガソリン50L/月も使わない、ただし、ECTカードは所有希望 ・コンビニでの買い物はほとんなく 定期購入はたばこを16,000円程度 ANA一般JCBのクレジットで購入(Edy使用せず) といった感じです。 小生の希望は (1)1-2回/年の海外旅行費の補填ができること (2)メインカード1枚とサブカード2-4枚の構成(ブランドを分散所有) (3)Edy、Suica、PASMO等のチャージで有効にポイントが貯められること すでに申込みを決めているのは 海外旅行保険が自動付随の横浜インビテーションカード/JACCS・JCBと利用付随の楽天カード/MASTER(いづれも年会費無料) 問題はANAカードの扱いです。 ANAはマイル最長有効期限の3年では海外へ行けるほど貯まらないし、他にメリットを感じる特典もありません。 また、マイル特典で旅券を入手しても燃料サーチャージ費が発生するので割高になるように思います。 燃料サーチャージ費が発生しないユナイテッド航空のマイレージやHISでポイントが使用できるポンタのプログラムが気になっています。 そこで次のようなプランを検討しています (1)ANA VISA SuicaかANA To Me CARD PASMO JCBへ乗り換え 電子マネーを貯めつつ、マイル移行費用を払って1ポイント=10マイルにする(VISA=6300円、JCB=2,100円) (2)マイルの有効期限が実質無期のユナイテッド航空のマイレージのマイレージ・プラスセゾンへ乗り換え (その場合ANAカードに貯まった4,550マイルの有効な使用方法は?) (3)ANAマイレージを辞め、JALマイレージで管理してSuica等のポイントをポンタポイントに移行し、HISでの旅行費用に充てる 以上は小生が調査した情報で検討しましたがこれらに関係なくいろいろとご指南いただきたく宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gaui65
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

マイラー歴10年で、飛行機に乗らず、費用もかけず、年25万マイル(25万円相当)貯めている者です。 私のアドバイスは以下です。 (1)飛行機に乗らずにマイルを貯めるには、JALよりもANAの方が断然貯めやすい為、ANAを貯める。 (2)ANAマイルを貯めるのに持つクレジットカードは、「漢方スタイルクラブカード」と「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」。 ===「漢方スタイルクラブカード」(年会費1,500円)=== ポイントを手数料無料でANAマイルに交換できる。交換レートはANAカードを凌ぐ「1.05%-1.2%」。 日々の買物に使用。 ===「ANA To Me CARD PASMO JCB」(年会費2,000円)=== ポイントサイトのポイントをANAマイルに高レートで交換する時に使用。 私の場合、年25万マイルの内、買物(漢方カード使用)で貯めるのは2万マイルで、残り23万マイルはハピタスというポイントサイトのポイントをANAマイルに交換して得ています。 クレジットカードで貯められるマイルは使用額の1%程ですから、年間500万円使ったとしても年5万マイルにしかなりません。 しかし陸マイラーと呼ばれる方は、ハピタス等を活用し年20万-30万ANAマイルを貯めています。 私もかつてはクレジットでしか貯める方法を知らず、年2,3万マイルだけでしたが、上記方法で4年前からは毎年20万マイル以上得ています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

海外旅行保険を目当てにと言うのであれば、注意するところが多くなります。 ・その保険の保険金額 年会費が無料や安いものは、この部分がとても低いです。 一般的な海外旅行保険と必ず比べて比較をされて下さい。 特に、医療費は、日本の5~10倍かかます。 さらに家族呼び寄せ費用20万なんてなっていたりしますが、急にとる飛行機で、その金額で航空券、宿泊費が賄えるかなども考えられてみてください。 100万でも足りないことが多いでしょう。 ・保険の利用条件 たいていのカード会社は、航空券などを、保険の対象カードで購入、支払しなければ適応できない。となっています。 (有料のゴールドカードなどだと、条件なしの物もあります。) この場合、他のカードで支払っていると、その旅行保険は使えなくなりますのでご注意されてください。 結構見落としているのが上の2点だと思います。 ほかにもありますが、大きいところだけ書いてみました。 保険として考える場合、その辺は確実にチェックをされて下さい。 ・携行品特約は、携行品の条件 ・ショッピング保険はショッピング内容、品目などが関わってきます。 基本的にJCBは、海外ではとても弱いです。 国際ブランドで、VISAとUCの両方があった方が安心です。 また、通信エラーなどでカードそのものが使えない時もあるので、ある程度の現金も必要です。

y44164m
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 海外旅行保険は自動/利用付帯を合わせ3~4枚で(傷害治療費用、疾病治療費用、携行品損害等も手厚くなるよう)検討しています。 マイルの積算、メインをどのようなカードにするべきかをなやんでおります・・・

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

JC*は海外で使えない場合が多いです(スイスなど欧州ではVIS*は使えた) 多いはずのアメリカでも使えないとのコメントを多く見かけた。

関連するQ&A

  • クレジットカードとEdyのポイントの関係について 

    クレジットカード(クレカ)は後払いでポイント積算. Edyは前払い→使用してポイント加算ですよね. そこでANA JCBカードにて,外為コムEdyカードにチャージは出来ますか?またその場合のOkiDokiポイントとANAマイルの積算はEdy付きANAカードの場合とは異なりますか? Edyチャージの仕組みがよく分かりません.またEdyを使った場合のANAマイルの貯まり方もよく分かりません. 基本的にはANAマイレージをたくさん貯めたいのです. Edyで高額商品(たとえばケーズデンキで洗濯機を購入など)の場合は使えますか? どなたか教えてください.お願いいたします.

  • ANAカード

    いつもお世話になっています。 さっそく質問です。 最近、ANAカードを作ろうと考えています。 ここで質問なんですが、どのANAカードがおすすめですか?? ANA一般カード、ANAワイドカードで迷ってます。 JCBにするかVISAにするかも考えています。 ANAカードにする目的はマイレージです。 飛行機には月1回ほど利用します。 クレジットのポイント移行、Edyを使用したときのマイル、 飛行機を利用するときのマイル。。。 それ以外にマイルを貯める裏技などあれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • ANAカードについて

    こんにちは。クレジット初心者の既婚女性です。 調べてもよくわからない事が出てきたいのでどうか教えてくださいm(__)m 今生活費をほとんど全て現金で支払っていますが、マイルを溜めるべく新しくクレジットカードを作ろうと思っています。 JCBのANAカード(一般)を第一候補にしているのですが、ANAマイレージカードEdyと言うのもあると知りました。 JCBのANAカードだけで全てを支払ってもいいのですが、もしこれを両方申し込んだ場合は「JCBのANAカードからANAマイレージカードEdyにチャージした分のマイル」を得するという考えで合っているでしょうか? 2枚持つとややこしそうですが、マイルをプラスで貰えるのなら申し込もうと思っています。 その他のメリットなどもあれば是非教えてください。 逆に、デメリットもあればよろしくお願いいたします。

  • ANAマイルとedyとsuicaについて

    飛行機に乗らない状態でANAマイルを 取得する為、メリットの高いカードの使い方を考えております。 現在、考えている方法を記入しますが、 これに間違いはありますでしょうか? また、これよりもマイルを貯めやすい方法はありますでしょうか? 当方、おさいふケータイを持っていません。 (1)ANA JCBカードのクレジット支払い。 (2)誕生日の月はライフカードのクレジット支払い(100円→2マイルの為) (3)ライフカードのクレジット支払いでANAJCBカードのedyにチャージ。 (4)ライフカードのクレジット支払いで普通suicaカードにチャージ。 (5)クレジット支払いのできない物の支払いをedy支払い。 こうすることにより、 (1)基本クレジット支払い100円→1マイル (2)誕生月支払い100円→2マイル (3)edyチャージ100円→1マイル、edy支払い200円→1マイル、 (4)suica、edyのチャージによる  ライフカードのポイントからのマイル移行1000円→4マイル。 が取得できる計算になりますが、何か間違いはありますでしょうか? またこの場合、 ana jcbカードのマイレージとして、 edyとanajcbカードのマイルが貯められ ライフカードのマイレージとして ライフカードクレジット利用分のマイルが別に貯められる。 それを自分でana等に連絡し、まとめてもらう。 で間違いはありませんでしょうか? もしコレよりも良い方法がありましたら ご教授頂ければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • ANAのクレジットカード

    ANAマイレージクラブのクレジットカードについて教えてください。 ・利用金額に対してマイルが貯まり、さらにカード会社のポイントが貯 まるのですか?それとも、利用分だけカード会社のポイントが貯まる のですか? ・Edy付属のカードにしたときに、そのクレジットカードから入金で きますか?また、Edyのポイントは貯まりますか? ・別途作成したEdyに入金できますか? よろしくお願いします。

  • ANA JCBカードについて

    こんにちは。 2点ほど質問させてください。 ANAカードを取得することを検討しているのですが、 VISAにするかJCBにするかで迷っています。 他のクレジットでVISAが付帯しているものを持っているので、 JCBを1枚ぐらい持っていてもいいかなと思ったのですが、 JCBは国内では多く使えても海外では使えるところが少ないですよね? JCBをもつメリットが国内での販売網だけならば、 海外でも多く使えるVISAを数枚持っていてもいいかなと思っています。 どなたか国内販売網以外にJCBを持つメリットをご存知でしょうか? また、edyつきのANAマイレージカードをすでに持っているのですが、 ANAカードを使ってedyにチャージすることは可能でしょうか? その際、マイルは加算されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モバイルSuicaのクレジットカード支払いポイントでANAマイルを貯める方法

    私はANA VISAカードを使っているのですが、Edyチャージの支払いをクレジットカード払いにしてもANAマイルに変換できなくなってしまいました。今度は、モバイルSuicaを使おうかと考えているのですが、モバイルSuicaの支払いをクレジットカードでやって、そのポイントでマイルを貯めることのできるクレジットカードってあるでしょうか?あれば是非教えてください。

  • クレジットカードポイントからのマイル移行

    今JCBをメインカードとして使っていますが、今の段階ではJCBの一部のカード以外はEdyへのクレジットチャージが出来ないので、メインのカードを変えようか検討しています。 カードのポイントをマイル移行できるカードに変更したいのですが、移行できる航空会社が決められているため、どれにしようか迷っています。 例えば下記の通り、JCB以外はそれぞれ1つの航空会社へのマイル移行のみを取り扱うというのが多いようです。 JCB → ANA,JAL,ワールドパークス,クラブミレッシア Orico → JAL Life → ANA 三井住友VISA → ANA オリコをメインの候補にしようと思いましたが、JALへの移行のみを取り扱っているため、どうするか考え中です。オリコを使っている間に「ANAへのマイル移行も開始しました」という具合になると理想的ですが、もし「業界マップ」のようなものがあり、JAL系、ANA系のどちらかにカード業界が分かれているのなら、マイル移行できる航空会社を確認してからクレジットカードを選定すべきとも思います。 このカード会社はもうすぐこの航空会社にもマイル移行できるようになるとか、このカード会社はこの航空会社の系列だから別の航空会社へのマイル移行は取り扱わないよとか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、もし「マイル移行カード業界マップ」みたいな主旨の本があるようでしたら、これについても教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ANAマイレージカードのことで。

    EdyだけのANAマイレージカードを持っているのですが・・・(無料) クレジット機能を付ける予定です。 そっちの方が特ですからねぇ~ そこで、質問なんですけれど・・・ VIZAとJCBでは、JCBの方がマイルを貯めるには特と聞きましたが 海外でカードを利用するには、JCBは使えない所が多いですよね? どちらを持った方が、良いのでしょうが??

  • 初めてクレジットカードを作ろうと思ってる者です。

    初めてクレジットカードを作ろうと思ってる者です。 きっかけとしては月15万円以上の抗がん剤購入でその費用の穴埋めに 「高額療養費以外になにか無いか」という思いからでした。 調べると病院の診察料も病院によってはカード決済でポイントが付くらしいのですが、私の通院する病院ではまだそれは無いようで、とにかく先に15万円以上の薬代をポイントとしてバックする方法を探してます。 私がいつも利用している処方箋薬局ではVISA・JCBを取り扱っています。 残念ながら私の近所ではありませんでしたが、 ダイエーなどの大手スーパー内に併設している処方箋取り扱い薬局などでクレジット機能つきOMCカードを使って薬を購入したらそれぞれの大手スーパーのポイントとクレジットカード会社のポイントまで付くとかいう話を聞きました。 同じ病気を持つ方達が集まるコミュではANAマイレージカードを利用して薬を購入して貯まったマイレージで旅行券に変えてるとか聞きましたが、私は旅行の趣味はないので日用生活品やギフトカードなどにポイント変換できたほうがありがたいです。 (1)あのANAマイレージカードで物を購入してマイレージが付くというのはANAカードに付いてるVISA・JCBなどの信販会社を利用した際のポイントがANAマイルに変換しているということでいいのでしょうか? (2)Edyというものをいつも利用している複数のスーパーやコンビニ、飲食店などで見ますが、あれは現金チャージして使う物ですよね? カードに現金チャージする機械が店舗に置いてあるのは見るのですが、あれを使ってお財布携帯もチャージできるのでしょうか? (3)大手スーパーやツタヤなどの会員証カードにクレジット機能が付いてるものは銀行口座と連結してるのはわかるのですが、そこにEdy機能が付いてるカードは現金決済でTポイントなどの会員ポイント(ツタヤの場合)が付き、クレジット決済ならクレジット会社のポイントが付く?、そしてEdyで払えば会員ポイントとEdyのポイントがくっ付いて来る   と言う事でしょうか? たくさん質問があってすいません。 私の場合どういうカードが合うのでしょうかご教授お願いします?

専門家に質問してみよう