• ベストアンサー

クレジットカードポイントからのマイル移行

今JCBをメインカードとして使っていますが、今の段階ではJCBの一部のカード以外はEdyへのクレジットチャージが出来ないので、メインのカードを変えようか検討しています。 カードのポイントをマイル移行できるカードに変更したいのですが、移行できる航空会社が決められているため、どれにしようか迷っています。 例えば下記の通り、JCB以外はそれぞれ1つの航空会社へのマイル移行のみを取り扱うというのが多いようです。 JCB → ANA,JAL,ワールドパークス,クラブミレッシア Orico → JAL Life → ANA 三井住友VISA → ANA オリコをメインの候補にしようと思いましたが、JALへの移行のみを取り扱っているため、どうするか考え中です。オリコを使っている間に「ANAへのマイル移行も開始しました」という具合になると理想的ですが、もし「業界マップ」のようなものがあり、JAL系、ANA系のどちらかにカード業界が分かれているのなら、マイル移行できる航空会社を確認してからクレジットカードを選定すべきとも思います。 このカード会社はもうすぐこの航空会社にもマイル移行できるようになるとか、このカード会社はこの航空会社の系列だから別の航空会社へのマイル移行は取り扱わないよとか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、もし「マイル移行カード業界マップ」みたいな主旨の本があるようでしたら、これについても教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなにお使いでしたら、ANA系はANAカードが良いかもしれないですね。 確か100円で1マイル。 Edyも、チャージ以外にも、使う事でポイントが付くのはANAカードです。 ライフカードは、100万以上は還元率が低下していきますね。それでも高い方ですが。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/ichiran/main_fr.html http://www.ana.co.jp/amc/reference/edy/save_fr.html http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/other/credit_fr.html

net-ip
質問者

お礼

ご丁寧に再度アドバイスを頂きありがとうございます。少し余談になりますが、カードの利用額については自分でも驚きました。どちらかと言えば地味な生活をしているのですが、カード経由にしただけでこんな額になるとは思いもしませんでした。ブランド物や流行の物はなどには関心が無く、カード利用はもっぱらフツーの生活の中で発生するものばかりです(光熱費、食料品、日用品、酒タバコetc) これにEdyで支払えるものまで入れると(大口は年金、国保、生保)、更に100万は増えると思います。結構フツーの生活でも出費というのが多いんだとつくづく思いました。 さて本題に入ります。ご推奨頂いたANAカードも当初、候補に入れていたのですが、年会費が発生するので一度候補から外しました。というのは、引落口座の関係から私自身がカードの本会員になれず、家族会員という立場になってしまうため、カードを作成する際、本会員の了承を得ないとカードが作れないのです。今回あらためてアドバイス頂いて、年会費が若干必要でもそれ以上のメリットがあればいいと思ったのでシミュレーションをして説得してみようと思います。 実は今メインで使っているJCBカード(年会費無料リボ専用カード)が一定の利用額を超えたので来年からポイントが5割増になります。おそらくですが2→3pt/\1000になる予定(?)です。この権利を放棄して他のカードに乗り換えるのも多少の未練がありました。JCB提携のANAカードを作り、ポイント5割増の権利をANA/JCBカードに権利変更できれば(一般のJCBカードの場合は少なくとも権利変更可能)、今年の利用額に対してのメリットも引き続き受けられるのでこの方法もいいかな?と思いました。チョット説得してみます。いろいろありがとうございました。

net-ip
質問者

補足

ご連絡おそくなりすみません。ANAカードをお勧め頂き、自分なりにJCB提携と考えていましたが、ANA系は今もっている三井住友VISAを継続し、このカードのマイルを一旦使い切ってから、ANA/VISAカードに変更する予定でいます。JAL系はオリコUptyで貯めることにしました。いろいろ情報を頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

• Pigeon
回答No.3

こんにちは。 マイレージ主体なら三井住友VISAのANAカードがいいんではないかと思います。 常にリボ払いを選択しておけば100円=2マイルとなります。このままではリボによる金利が掛かってしまいますが、電話やネットで月一回操作すればリボ手数料は無料となり一回払と変わらなくなります。 ついでに、引き落とし先や給与振込みをスルガ銀行のANA支店にしておけば数十~100マイル程度は別途自動的に加算されていくので良いのではと思います。 (ANAカードeLIOも同じようなものかもしれません。1000円で2ポイント=20マイル)

net-ip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実はマクドナルドでたまたま作ったのが三井住友VISAのリボ専用カードだったので、現在サブカードとして利用しています。JCBカードがEdyチャージ出来ないため、三井住友でチャージしたり、JCB取扱不可の店舗での支払に使ったりしています。こちらのカードのポイントもマイルに換算するともうすぐ10000マイル位になると思います。ポイントがカード毎にバラバラに存在するよりも一本化させた方がいいと思い、いろいろ検討していました。 Pigeonさんご推奨のリボ払いですが、実は私もこの機能は好きです。三井住友もJCBも両方ともリボ専用カードにしています。おっしゃる通りポイントが全て2倍というメリットのほかに、JCBやVIEWカードなんかも引落日まで待たなくても、事前返済が容易にできる所にかなり魅力を感じています。 ご推奨のスルガBK/ANA支店はメリットが結構あり検討したのですが、本会員が給与振込口座の変更を拒むためチョット無理そうです。私自身はスルガBKソフトバンク支店を使っていて、この銀行の良さを知っている分ちょっと残念です。いろいろアドバイス頂きありがとうございました。

net-ip
質問者

補足

ご連絡おそくなりすみません。いろいろ迷った結果、現行の三井住友VISA(マック提携)で引き続きポイントを貯めマイルを使い切ったところで、ANA/VISAカードに変更することにしました。その際、教えて頂いた通り、リボにしたいと思っています。いろいろ情報を頂き有難うございました。

回答No.1

マイルの自由度で言えば明らかにANA系だと思いますね。 Edyとの対応も良いし。 いろんなポイントサイトなど見ても断然ANAの方が多いですし。JALは少々閉鎖的なイメージがあります。 例えばEdyの運用会社のビットワレット。 この出資会社を見れば明らかだと思います。ANAも参加しているからEdyとの連携が強いんだと思いますね。 http://www.edy.jp/company/ それで、ポイント還元率で言ったら、JAL系ならオリコ、ANA系なら、ライフが良いんじゃないかと思っています。 自分の利用額にもよると思いますが。

net-ip
質問者

お礼

ご回答頂ありがとうございました。それからマイルとうまく連携できそうなカード会社のご推奨もありがとうございました。買い物をする時、お店がカード決済にかける時間や金額とのバランスを見ながら、カードが使えそうと判断した場合は使うようにしているので、家族カードを含め年間で100万を超えます。今までカード払いできなかったものを、クレジットチャージしたEdyで決済することを含めると年間200万を超えると思います。そういった理由からメインで使うカードの切り替えにはつい慎重になってしまいます。JAL系はオリコにしようかなと思いました。ANA系は家族カードのサービス内容も考慮し、もう少し検討してみます。いろいろ教えて頂きありがといございました。

net-ip
質問者

補足

いろいろ検討中なのですが、いっそのことJAL系とANA系のカード会社2つをメインにするか?などと考え始めています。楽しみです!