• 締切済み

心療内科ってどんなとこ?

私は一浪したにも関わらず希望してた大学には入れず、滑り止めで受けた薬学部へ進学しました。そして、三年生になるはずの年に留年してしまい、現在二回目の二年生をしている状況です。後期の授業を主に落としてしまったため、前期はほとんど学校がなく、バイトに打ち込もうと決めて、先月は月に休みが3回しかなかったのですが、全力で頑張りました。しかし、今月に入ってからは何にたいしてもやる気がでなくて困ってます。 今年22歳になるので、周りの同級生は就職が決まり羽を伸ばしている感じです。それをみると本当に辛くなります。みんなが当たり前に出来ることが何ひとつできていない自分に嫌気がさします。 学校もないので毎日がすごく孤独で辛いのですが、いざ友達と遊ぼうとなると会うのが億劫になってしまい、最近はドタキャンばかりしてしまいます。 薬学部なので後5年程大学に通わなければならないのですが、絶対卒業しよう!とか薬剤師になるんだ!って気力もありません。でも、大学をやめてしたいこともないんです。 こんな自分の話を誰かに聞いて欲しいのですが、話せる人がいないので心療内科に行ってみようかと思ったのですが、自分がうつ病などの精神病であるとは思っていないんです。昔から親や友達にも図太い神経してるなーって言われ続けてるので...こんな私でも利用していいところなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして、確かに貴方の話を聞いてみるとストレスがいっぱいですね。でもせっかく薬剤師になれるチャンスなら頑張ってみたほうがいいと思いますよ。今、世の中は資格の時代です。高齢者社会になっているので、病院、介護施設などがいっぱいあります薬剤師の免許なんかあると必ず役に立つと思います。絶対、大学を辞めてはいけないと思います。さて本題の心療内科ですが、精神科とあまり変わりません。たぶん精神安定剤と睡眠薬などくれますにんな精神科と聞くと嫌な気持ちになると思いますが、そうでもないですよ。貴方の場合早めに心療内科に行ったほうがいいと思います。たぶん焦りから来るストレスかもしれません。病院の先生に細かいことも話したほうがいいと思います。別にうつ病じゃなくても行ってみる価値はあると思います。ちなみに私は40歳の男性で5年間うつっ病の種類の躁うつ病(双極性障害)二つの人格を持つ病気で3回入院しました。その間離婚しました二人の娘がいます年子で一人は社会人です。孤独でした。今はリハビリをしてやっと仕事に就けそうです。長かったです。今内定しました調理師です。若いとき調理師免許を取って6年調理の仕事をしていました。資格を持っていると必ず役に立ちます。貴方なら分かるかもしれませんが(ハルシオン、べゲタミンA)の睡眠薬を飲んでいます。あとたいろうの精神安定剤を飲んでいます。夜と寝る前が多い意です。副作用があり大変でした。夜は暇でインターネットするか寝ています。早く仕事がしたいです。ごめんなさい私の体験談ばかりで、結論から行くと心療内科に行くと良いと思います。せっかく大学に入ったにもったいないですよ。

• AVENGER
回答No.1

全く問題ありません。