初めてのMAC購入考えてます

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのMACの選び方とは?
  • MACのメモリ増設は必須?楽器演奏用に最適なMACは?
  • MAC購入前に知っておきたいポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのMAC購入考えてます。

今までWINしか使用したことがないのですが、 このたび、EWI USBとゆー電子楽器を、繋げて練習する用に、IMAC の購入を考えてます。 いろんな口コミやレビューなどを拝見いたしますと、OS 10.7 Lionは、非常に、 重いとの、意見をいくつかみました。 最初から、メモリを増設して購入する方がほとんどみたいで、メモリを最大まで、増設しても、10.6の方がサクサク動くと書かれている方もいたのですが、 基本的に、楽器の練習や、音楽ソフトなどをメインに、使うくらいです。 MACは、サクサクするイメージがあるので、重いのでしたら、どうかなぁ・・・と思います。 もし、購入するとしたら、メモリの増設は、必須でしょうか? 初心者に、楽器演奏用に、お勧めの、MACどんなものありますでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> WIN VISTAは、音は普通にでるのですが、・・・(略)・・・ザザザーとひどい状態になってしまって // これに関しては、AKAIに問い合わせはされたのでしょうか? もし、Windowsの問題ではなく、ARIA側の問題だとすると、パソコンの買い替えではどうにもならない可能性が高いでしょう。もちろん、Mac版では問題ないかも知れませんが、まずは現在の問題の原因をハッキリさせることが先決でしょう。オーディオデバイス(やそのドライバ)の問題である可能性もあります。 それから、仮にMacに買い替える場合、あらかじめ「ARIAがMac OS X 10.7に対応していること」の確認を取っておくべきです。「Windows 95以上」のソフトが「Windows 7で動く」とは限らないとの同じで、「Mac OS X 10.5以上」のARIAが10.7で絶対確実に動作するとは限りません。 >> MACは、レイテンシーないのと // レイテンシは、どのようなパソコンでも必ず存在します。一概にMacのほうが少ないとも言えないでしょう。 >> ARIAのソフトもちゃんと動いてくれないので、4000sをPCにつないで、演奏、録音が、できるかどうか、シンセソフトが、動いてくれるかどうか・・・の不安 // 先の回答と、上でも書いた通りですが、「Macに買い替えれば確実に解決できる」という確信を得た上で、買い替える必要があります。つまり、(1)現在の問題の原因がハッキリ説明できること、(2)その原因が買い替えれば確実に改善できるものであること、(3)買い替え先がMacでも問題ないこと、の3条件が全て満たされていなければなりません。 現時点では、(1)がハッキリしていません。だとすると、Macに買い替えるのはもちろん、新たにWindowsのパソコンを買い直しても、けっきょく同じことの繰り返しになるかも知れません。 まずは、(1)を解決することをお勧めします。(3)まで裏付けがとれた段階であれば、「このMacで、このくらいのカスタマイズが良いと思う」といったアドバイスはできますが、今の段階で(MacだろうとWindowsだろうと)買い替えれば良いとは言えません。

galaxy111
質問者

お礼

さらなる回答ありがとうございます。 今のところARIAソフトに関する不具合は、聞いたことはないです。 問い合わせはしてませんが、当方、中国製のPCなんで、ありえる感じかと・・・ MACはレイテンシ一切ないと私は思っていたのですが、あるのですか?! 現在のWINにASIOドライバいれないのとは、格別に、音の遅延はないとは思うのですが・・・ WIN、ASIOいれないと、かなりヤバイですよ。。。 MACと同じとは、考えにくいです。 友達、使ってるMACでレイテンシー感じないので・・・ Lionです。 また7月に、新OSでますが。 自作PC  WIN XP使ってる友達も、レイテンシーないですねぇ。 これは、かなり高機能かと! じっくり考えてみます。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>> このたび、EWI USBとゆー電子楽器を、繋げて練習する用に、IMAC の購入を考えてます。 // EWI USBはWindowsでも使えるはずですが、敢えてMacを選ぶ理由は何ですか? DTMがやりたいのであれば、Windowsでも特に問題ないと思います。Windows専用のプロ向け音楽製作ソフトもあるくらいで、いまや「音楽ならMac」の時代ではありません。「Macでなければならない理由」がないのであれば、これまで通りWindowsを使い続けた方が勝手が分かっていて良いでしょう。 >> 基本的に、楽器の練習や、音楽ソフトなどをメインに、使うくらいです。 // 「音楽ソフトくらい」と仰りますが、本気で音楽製作をするならフルスペックのMac Proが必要です。しかし、EWI USBを繋いでソフトシンセの音を出すだけなら、Mac miniの一番安いモデルで、メモリ増設も、CPUの変更(これは上級モデルのみ)も必要ありません。また、MacBookでも問題ありません。 これはWindowsでも同じで、やりたいことの「具体的な中身」次第です。高度な音楽製作であればハイスペックなパソコンが必要ですし、ちょっと音を鳴らしたいだけならUltrabookでもいけるでしょう。「音楽ソフトくらい」というだけでは、必要なスペックは決められません。 >> 初心者に、楽器演奏用に、お勧めの、MAC // EWI USBは、すでにお持ちなのですか? まだ購入していない(Mac購入を機に始めたい)のであれば、EWI4000sのほうが良いと思います。こちらは文字通り「楽器」で、わざわざパソコンに繋がなくても使えます。 パソコンは、それとは別に考えた方が良いでしょう。すでにEWI USBをお持ちだとしても、Windowsで困ることはないと思います。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EWI USB持っています。 暫くぶりにPCにつないだのですが・・・ 使用PCは、WIN VISTA32bit と WIN7 64bit レイテンシー対策で、ASIOいれてます。 WIN VISTAは、音は普通にでるのですが、きまぐれで、音がなってくれない時があり、 WIN7は、ARIAのソフトを立ち上げた直後は、音が奇麗になっているのですが、 時間が経つにつれて、プチプチを音がしてきて、しまいに、ザザザーとひどい状態になってしまって バッファサイズを1024まであげても、同じ現象が起きて、全く使えないのです。 ちなみに、メモリにも、CPUにも、相当、余裕はあります。 MACは、レイテンシーないのと、PCも不調なので、これを機会に買いたいなぁと思ったのです。 WINは、バッファ小さくても64あります。 音楽ソフトくらい と書きましたが、あとは、Youtubeなどに載せる動画の編集とか。 初めての、MACなんで、何もできないと思うので、それくらいなのですが、 4000sも考えたのですが、、、 今のPC、ARIAのソフトもちゃんと動いてくれないので、4000sをPCにつないで、演奏、録音が、できるかどうか、シンセソフトが、動いてくれるかどうか・・・の不安もありまして・・・ やっぱ、4000sの方がいいですかねぇ。。 USBには、ない機能も、色々とついていて、気にはなってます。 アドバイスしていただいた事を踏まえて 今いちど、考え直したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

10.7使ってます 重くないです 10.6の方が軽いと言う人は、恐らく10.5とか10.6の時代のMacに10.7を入れて動かしてる人 メモリ増設は実際に使ってみてから、財布の中身と相談の上実施すればいいことなんで 買う前から悩む必要ありません モニターとキーボードを持ってるなら、macminiお勧め (CPUをi7に変更して注文してください この効果は絶大です)

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重いってゆーのは、そーゆー事だったのですねっ。 安心しました。 モニターとキーボードは、ないので、macminiは断念で・・・ ありがとうございました。