• ベストアンサー

「三毛猫ホームズの推理」の不可解なナンバープレート

6月16日の「三毛猫ホームズの推理」第10話の始まって4分位の場面で、謎のナンバープレートの車が写ってました。 「品川330 み 02-60」 です。実際にはありえないナンバーなのですが、何か意味があるのでしょうか? 冗談?間違い探し? 何か知っている方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.3

補足有難うございます。 自分でも気になったので色々調べてみました。 http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC226.HTML こちらのHPを拝見すると1962年8月以降、登録番号の頭に”0”が付かなくなったとの事で、やはりドラマ撮影用のナンバーである可能性が高いと思います。 (検索するとそういう書き込みがかなり有った。) どうやら個人情報の関係でそういうナンバーを使うんだそうな。 (回答者の中にはCGなどで合成してると言う者もいました。) 他のドラマでもそういう話題(質問)があったので案外良くある光景なのかも? ちなみに上記のHPにも書いていましたが1962年8月以前だと”0”から始まるナンバーもあるようですね。 ハイフンは無いそうですがw 何となく見覚えがあったのは昔のナンバーを見た事があったのかも知れませんね。 まあ、ナンバーはあまり気にして見てませんでしたが・・・ でも、この後は気にして見てしまいそうですw

hase-gawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

hase-gawa
質問者

補足

分類番号が3桁ということから、最近のナンバーということですね。 それなのに、頭に「0」がついてること、ハイフンがついてるのが謎ですね。 もう少し、このまま回答を受け付けておきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ドラマだからこそありえないナンバーを使用したのだと思います。 以前、どこかのテレビ局が(NHKだったかな?)、ロケ先とまったく違う地域が舞台になっているドラマを撮影する際、駐車場に停まっているクルマのナンバープレートに、無断でドラマの舞台となっている地域のナンバープレートを貼り付けたことが分かり、ちょっとしたニュースになったことがありました。 そのように本物そっくりのナンバープレートを貼り付けて、ドラマで使うのはよくあることなのだと思います。 「公道を走れない」という指摘もありましたが、2つやり方があります。 1つは事前に警察に届ける方法。 もう1つは、実際には運転せず、他のクルマによって牽引させて撮影する方法。 ご質問に添付されている写真は、アングルからいって後者のような気がします。 自らの動力で動いていなければ自動車はただの「箱」ですから、 箱にナンバープレートがくっついていても、法的に問題はありません。

hase-gawa
質問者

お礼

hase-gawa
質問者

補足

添付の写真の場面は、主人公の相葉君演じる片山刑事と石津刑事が張り込みで停車している場面です。 再度、録画してあるのを確認したら、冒頭部分にも脱獄犯が逃走に使用した車も同様なナンバーでした。 このドラマは意図して、このようなナンバーを付けていたみたいです。 1~9話の録画は消してしまって確認できないですが、探してみると結構同様なナンバーあるのではないかと思ってます。

• Devil-Ear
回答No.2

調べてみたけど特にオカシイと思うところは無かったよ? http://okiteweb.com/law/numberplate.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/mikata.html どうオカシイと思ったのかの補足してもらえると有り難いです。 あと、撮影用だからといって公道を走る車のナンバーをジョーク用に付け替えるのは難しいかと・・・

hase-gawa
質問者

補足

基本的にナンバーの初めには「0」は付かないはず。 ほんとなら 「品川330 み ・2 60」 となり、はじめは「・」で真ん中の「-」は付かないです。 これでは、明らかに偽造ナンバーとしか思えません。 当然公道は走れないです。 たとえ、ドラマと言えども許されるものかと思います。

• dunye307
回答No.1

これはドラマですからありえないのが映っているのでは? バラエティとかではモザイクを使うことが出来ますが ドラマでは使うことが出来ないから わざとありえないナンバープレートを使っていると思います!

hase-gawa
質問者

お礼