• ベストアンサー

ActiveDirectoryの学習の前の準備

ドメインコントローラーへも、 LMHOSTSのリストが登録されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>ドメインコントローラーへも、LMHOSTSのリストが登録されているのでしょうか? LMHOSTSは端末に持つファイルでNetBIOS名を端末側で解決するためのものです。 ドメインコントローラーでは専用のDNSが稼働しているのが一般的です。 ActiveDirectoryで利用されるサーバーを専用のDNSへ登録することで端末からサーバーを参照できるようにします。 端末側にWINSサーバーの登録をすることでLMHOSTSファイルが無くてもファイルサーバー等を参照できるようになります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/LMHOSTS.html
codotjtp
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q7571270.html 上記のページでも、御教授を賜れませんでしょうか?

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 学習の方向性を示して下さいまして、非常に助かります。 因みに、下記のページでも、御教授を賜れませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7557093.html

その他の回答 (1)

• maesen
回答No.1

質問の意図に回答があっているかわかりませんが、 Active Directoryの名前解決はDNSが必要(必須)ですので、LMHOSTSは使用しません。 というか使用してはいけません。 参考としてドメインコントローラの検索方法を記載します。 http://support.microsoft.com/kb/314861/ja ここを見て頂ければわかると思いますが、ドメインコントローラの検索は単純にホスト名を引くだけではなく、SRVレコードから適切なドメインコントローラを探します。 ドメインコントローラの名前解決にLMHOSTSを使用するようなことをやっていたのは、NTドメイン(NT4.0)の時代ですね。

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 長期に渡って電子機器類と疎遠になっていましたので、 深刻な時代遅れを痛感していましたから、 非常に助かります。