• ベストアンサー

ゲームコントロールができないんです

こんにちは。 僕は高1になったばかりです。 部活はバスケ部です。 中学の時はSGをしていたのですが、高校に入ってからは、 ほぼPGをしています。 僕は声を出すのがあまり得意ではありません。 この間の1年生の試合でも うまくゲームコントロールできませんでした。 どうしたら、うまくゲームコントロールができるようになりますか? 回答がしにくい質問かもしれませんが、 回答をお待ちしています。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177067
noname#177067
回答No.1

こんにちは。  ゲームコントロールができないということですが、まだPGになって間もないわけですからゲームコントロールができなくても当たり前のことだと思います。 ただ声を出すのが得意でないのはあまりよろしくないと思いますが…。 PGは私個人の意見ですがもっとも難しいポジションだと思います。 ボールを持つ時間も長いですし、その分PGが崩れてしまうとチームが崩れることもしばしばあるからです。 チームを引っ張るのはキャプテンとPGといっても過言ではないですね。 これはもう慣れるしかないですよ。 今できることはハンドリングの技術を磨くことだけだと思います。 だんだんとゲームをコントロールできるようになりますし、今の状況で、誰に、ショットクロックを何秒残して打たせるのが最適かなども感覚的にわかってくると思います。 ただ声を出すことは練習してでもしたほうがいいです。 あなたはPGとしてチームをまとめないといけないのですから。 上達するまでに時間のかかるポジションではありますが、このあとどのポジションについたとしてもPGの経験は役立ちます。 練習頑張ってください。

sam171736
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 まずは練習中、なるべく声を出すようにしたいと思います。 私もハンドリングは大事だと思うので、強化したいと思います。 本当にありがとうございました。