• ベストアンサー

ヤフーBBにはルーターはついてないの?

ヤフーBBの無料体験をしているのですが、 一応無線にしています。 これから有線にするのか、無線にするのかわからないのですが、これらにはルーター機能はついているのでしょうか? よくPCセキュリティには、ウインドウズのアップデート、ウイルススキャン、ファイヤーウォール、スパイウェア対策、そして、ルーターと聞いたことがあるのですが、 このルーター機能がなくても大丈夫かどうかも知りたいです。そしてこのルーターは、どういうものなのかも知りたいです。

noname#223444
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

yahooの場合 無線側はルータがついています。 有線側はルータがありません。 ルータを入れると複数パソコンを使えるようになります。 これは、グローバルIPアドレスをいくつかのプライベートIPアドレスに振り分けてくれます。 この機能のおかげで、外部から侵入できなくなります。 また、それ以外にもフィルタリング機能が組み込まれており、外部アタックに対し有効になります。 従って、ファイアーウォールの機能はしますが、ウィルススキャン・スパイウェアなどには効果がありません。 アップデート:外部アタックウィルスの場合、ルータなどアタック防止が無いと、次々とアタックされ感染してしまうので、アップデートが出来ないという意味です。 有線側はルータが入っていませんので、ルータを入れるかセキュリティソフトをパソコンに入れるかして対処してください。(yahooセキュリティの契約もOKです)

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

無線対応の物にはルータ機能はついていますよ。 有線だと複数台同時接続はできませんが無線だとルータ機能により複数台同時接続できますよ。 無線と有線の組み合わせだと有線1台と無線複数台(2台以上、2台目までという制限はありません)ということになります。 >そしてこのルーターは、どういうものなのかも知りたいです。 ルータは元々違うLAN同士の接続を行うための物です。 最近ではルータというとブロードバンドルータを指しインターネットに向く数台どう時節臆するためのアドレス変換機能を有した物をいうことが多いですね。 ルータには最近IPフィルタによるフィルタ機能でのセキュリティとアドレス変換部分でのセキュリティ機能とがありますのでセキュリティ的にはあがります。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15#248
質問者

お礼

有難うございました。 苦手なところだったので、回答が遅れてしまいすいませんでした。

• hiro_1999
回答No.1

ルーターの説明はURLを見てください。 PC1台だけであれば、ルーターは必要ありません。 ウイルスバスターとかのセキュリティーソフトは必要です。 ヤフーBBの無線パックならあと1台PCを接続できますが、片方は無線で、もう一方が有線になります。 これは、Yahooが特別だと考えたほうが良いと思います。 普通は2台つなぐためにはルーターが必要になります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pd/router/index.html
質問者

お礼

有難うございました。