• ベストアンサー

GB250初期型 エンジンのかかりが・・・

始めまして、GB250初期型を新車で購入し早28年経ちました。 2年前に約10年不動にしてあったのを息子と二人で半年掛け走れるようにしました。 現在の状況としてはエンジンを一週間くらいかけないとセルを回しただけでは掛からず  キャブレターのガソリンを一旦抜きタンクから新しいガソリンを供給してやるとスムーズに掛かります。(チョークは微妙な調整を必要とします。) 新車購入後1年位してから半年放置してあったときにエンジンが掛からず バイク屋さんに相談したらキャブのガス抜きの方法を教えてもらいました。 その後は乗る度(毎日は乗らないので)にキャブのガス抜きをして乗っていました。 2年前にレストアしたときはキャブレターをバラシ、素人ながらも掃除し、穴関係も詰まっていたところは掃除をしたつもりです。 GB250初期型はこんなものだよ!  いやいやココはチェックしたか? とかアドバイスいただけたらと思い投稿しました。悩めるおじさんに何卒アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

>キャブレターのガソリンを一旦抜きタンクから新しいガソリンを供給してやるとスムーズに掛かります おかしいから、、 数年放置したのならキャブ内のガソリンが腐るという事もありますが、1週間では有り得ない。1ヶ月でも有り得ない。半年なら多少可能性はあるけど、よほど周囲の環境が悪いのでなければあまり考えられない。 タンク内部は綺麗なんですよね?コックにゴミが詰まってるとかは無い? やはりキャブのオーバーホールをもう一度やるべきでは? 経路もエアかキャブクリーナーを吹いてちゃんと通るか確認して、油面の調整も大事です。 キャブクリーナーでエンジンをかけるのはやめて下さい。 パッキンとか傷めますし、溶けるのはスラッジだけではなく、アルミも微妙に溶かします。エンジンが溶けるって事。 チョーク機構の調整も。 新しいガソリンを供給してやればかかるのですから、エンジン本体や電気系は正常です。 ガソリンの供給がうまくいっていないのだから、タンクからキャブです。

pirori_770
質問者

お礼

ありがとうございました。 先週キャブのOHを行い確認したところ、スタータージェットが見事に詰まっていました。 荷札用の針金では何ともならず(本当にココに穴が開いていたの?ってくらい カチカチの手応えでした) キャブをバイク屋さんに持っていって直してもらいました。 本日一週間経ったのでキャブのガス抜きを行なわず エンジンを掛けてみました。 今までの苦労が嘘のようにスムーズに 掛かりました。皆さんの助言に感謝しています。 ありがとうございました。 今後も勉強し、少しでも長く保有したいと思います。

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>始めまして、GB250初期型を新車で購入し早28年経ちました。 私の初期型は、信号無視の若葉マークのお姉ちゃんが運転する軽自動車に「側面キック」されて廃車になりました。 2代目GB250は、農機具倉庫で長期冬眠中です。 >キャブレターのガソリンを一旦抜きタンクから新しいガソリンを供給してやるとスムーズに掛かります。 ガソリンタンクからキャブレターまでを、一度洗浄して下さい。 何も難しい事でなく、エンジンが始動すれば若干回転数を上げれば良いです。 腐った?(と称する場合が多い。実際、ガソリンは腐らない)ガソリンが、悪さをしている場合があります。 本当は、邪道なんですが・・・。 キャブレターなどの洗浄効果を持った「ガソリン添加洗浄剤」も、一考です。 >2年前にレストアしたときはキャブレターをバラシ、素人ながらも掃除し、穴関係も詰まっていたところは掃除をしたつもりです。 腐ったガソリンのカスが、燃料パイプ内で詰まっているかも? それと、プラグは当然交換していますよね。 空冷エンジンですから、オイル交換も必須ですよ。 私のクラブマンは、これだけで長期冬眠から目覚めます。^^;

pirori_770
質問者

お礼

ありがとうございました。 先週キャブのOHを行い確認したところ、スタータージェットが見事に詰まっていました。 荷札用の針金では何ともならず(本当にココに穴が開いていたの?ってくらい カチカチの手応えでした) キャブをバイク屋さんに持っていって直してもらいました。 本日一週間経ったのでキャブのガス抜きを行なわず エンジンを掛けてみました。 今までの苦労が嘘のようにスムーズに 掛かりました。皆さんの助言に感謝しています。 ありがとうございました

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

懐かしいです。GB250初期型乗ってました。 プラグはどうなってますか。 購入後28年というと、その間何回かプラグは交換されていると思いますが。 「エンジンを1週間くらいかけないとセルを回しても掛からない」とのことですが、これはエンジンを切ったときにタンクからエンジンの間に残っているガソリンが気化してしまったためだろうと思うのですが...。 どのような場所に保管されているのでしょうか。 タンクからエンジンまでガソリンは来ているとして、セルを回してエンジンを回転させ、この時にプラグをスパークさせ、セルの力ではなくエンジンを動かすと言うのが理屈ですから、あと疑うとすればケーブル関係でしょうか。

pirori_770
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因はキャブのスタータージェットの詰まりでした。 長年の不安が解消されました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

まず吸気系統の問題でしょう。 吸入空気はエアクリーナー辺りの点検で済みますが、 混合気になるには、タンクからキャブまでを含みます。 10年も放置プレーをされたのですから、 タンク内は腐ってすごいことになっていたと思います。 綺麗に掃除しましたか? キャブはOHしましたか? 10年だと全てのパッキン等を変えるぐらいでないと・・・ 問題は、 点検しても良し悪しの判断が適切か?ってことです。 キャブの穴と言う穴を・・・といっても、見落としがあれば無い事になります。 見落としていない穴を全て・・・・って事になりますよね? 動くようになったのなら プロに点検してもらったほうが早くないですか?

pirori_770
質問者

お礼

スタータージェットの穴詰まりが原因でした。 「本当にココに穴が開いていたの?」ってくらいカチカチで いっそのことドリルで穴を開けてやろうか?って気持ちになりました。 手持ちの工具では後々後悔すると思い皆さんのアドバイスを思い出し バイク屋さんにおねがいしました。・・・サービスでやってくれました!! 本日で一週間経ちましたので再確認しました・・・OKです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GB250初期型 高回転時のパワーダウン

    1984年式GB250クラブマン初期型に乗っています。 最近ですが、スロットルを全開にすると6000回転くらいからガス欠 のような感じで回転数が下がってきます。時速も70Kmそこそこです。 60Km以下では普通に走れます。 当初はタンクとキャブの間に入れたフィルター(マグネットつき)部分にガソリンが 来ていなかったため(キャブ側のチューブにはガソリンは見えました。) フィルターの清掃をしました。(タンクからの錆らしきものがマグネットに付着) 翌日試走すると状況は変わっていません。 フィルター部分にはガソリンは来ています。 7月にキャブのOHをしました。このときはエンジンの掛かりが悪かったためばらしたら スタータージェットが見事に詰まっていました。そのときは他のジェット類は確認しましたが問題ありませんでした。  その後500Kmくらい走行したのでタンクの錆がキャブに詰まったのでしょうか? 何かヒントになるような情報があればアドバイスをおねがいします。

  • DIOのエンジンがかかりません

    数日前まで元気に走っていましたが、日に日に速度が落ちてきて(カブってしまう)とうとうエンジンがかからなくなってしまいました。 チェック結果ですが ・プラグを外しキックしてみると火花は出ました ・キャブレターをバラシ、灯油で洗い各穴関係の目詰まりなども無かっ たですが、エアブローを念のためにした上で組み直しました。  ※アイドル調整ネジ&燃料調整ネジの基本セッティング位置は、    わかっています ・キャブレターを付け直し数回キックしてみるとマフラー内では  クシャミのような音は数回しました ・燃料が回ってないか心配だったのでキャブのドレンネジを緩めてみる と、ガソリンはでてきたのでポンプも大丈夫ではないでしょうか? 火も出て、ガスも送っているのに、何故かからないのでしょうか とても困っています。みなさん宜しくお願いします。

  • ヤマハFZ400のエンジンがかからないんです.

    初期型と思われる昭和60年式のFZを直したいのですが、おそらくキャブレター周辺の不具合によりエンジンがかかりません. セルは回ります.セルを回すとマフラーからちょっと煙(ガス)が出ます. その他に、キャブから地面の方に出ているホースからガソリンが漏れます. キャブの内部(上部)はキレイでした. キャブの途中かそれまでが詰まっているのかもしれませんが、解明できなくって困っています.やはりキャブを外すべきなのでしょうか? どなたか詳しい方に助けていただきたいです.よろしくお願いします.

  • エンジンの不調について・・・。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、エンジンがかかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか? 不調の内容として・・・ ●二週間前までエンジンはかかっていましたが、4000回転以下になると止まってしまうという状況でした。 キャブからガソリンが漏れているという状況でした。 ●その後、多少時間おいたら、エンジンすらかからなくなりました。 ●キャブを一度分解、清掃しました。 漏れはなくなったものの、エンジンはかかりません。 ●セルはしっかり動いています。プラグも先週交換済みです。 ●マフラーから、ゴボゴボと多少の排気があります。 ●電装系に問題はないと思われます。 以上が現状です。原因としてはどんなものが挙げられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。

    スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。 不動車を手に入れキャブを掃除してセルを回しましたがかかりません。キャブからパーツクリーナーを吹いても20秒くらいセルをまわしてやっとボボボボッと3秒くらいかかります。マフラーが詰まっていると思い外してやっても同じです。プラグに火は飛んでいますし、キャブにガソリンも来ています。お手上げ状態です。どうかみなさんよろしくお願いします。

  • TOMOSのエンジン不動について

    TOMOSのエンジン不動についてお力をお貸しください。 先日、知人よりTOMOS A35というモペットを頂きました。エンジンは不動でした。 お金をかけないよう自分で整備してみようと思っております。 キャブレーターのオーバーホールは過去にDAX70やジョルノAF24を行ったことがあります。 今回もキャブレーターの清掃も行いプラグも新品に交換しました。 ペダルを回すとプラグの点火も確認できました。 ガソリンも流れております。 しかしエンジンがかかりません。これにより2週間位苦戦しております。数回キャブを清掃しました。 キックをするとエンジンは始動しませんが、パンッと一度だけ音がします。(マフラー未装着で音が確認できます。) ペダルを後ろにグルグル回してる間プラグの火花が出てる時と出てない時があります。 これが原因なのでしょうか? 対応として考えられるアドバイスを宜しくお願い致します。

  • GB250クラブマン

    GB250クラブマン初期型を手放そうと思っています。 いくらぐらいで買い取って貰えるのでしょうか?? 中古車価格を知らないので教えてください。 走行距離は3000Km以下だったと思います。 去年までは不動車でしたか修理しました。 去年の12月までは通勤に使用。 転倒歴はなし、錆はスポーク等には結構あります。 タンク、シートは新品に近く、去年キャブも中古で交換しました。

  • 原付のエンジンがかからない2

    半年程放置した原付のエンジンが掛かりません。 ガソリンを入れるところは錆付いてなかったし、エンジンオイルに水は入ってなかったし、プラグも普通でした。 一度はエンジンが掛かったのですが(とても白い煙が出た)、アクセルを回していないのに回転数が上がって止まってしまいました(大体ここまで2時間ぐらいかかって日が暮れた)。 ここからインマニ、キャブレターを掃除する以外で直す方法はあるでょうか。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?