• 締切済み

除染作業者に対する小学生の暴言

御忙しい中閲覧有り難う御座います 現在自分の彼氏は 小学校の校庭の除染作業に係わっています 当然の事ながら 彼は被爆しています ですが彼も含め他の方々も子供達の為と思い作業しています しかし小学生たちの暴言が毎日あり そして酷いと聞きました 目上に対して「おい」「おら」等は標準 「おい!校庭使わせろよ!!」 (作業者の方々が昼寝していると)「おら!寝てるんなよ 早く校庭やれよ」 「乞食が弁当食べてる」 「殺すぞ」 「クソジジイ」 「キモい」 「乞食が土だらけ」 「死ね」 「汚い」 「バ~カ」 (年配の方に向かって)「校庭つかわせろジジイ」 取り敢えず 学校と そして親の躾が成ってないのかなと・・・(訂正 ・・その前に親が同じ事を言っているのかな・・・) 貴方のお子様が作業者に対してこの様な暴言を吐いていたらどう思いますか? 賢い意見だけではなく 貴方の素直な意見を御願いします

みんなの回答

回答No.12

自分なら鉄拳制裁をするでしょう。  ただ、学校では無理です。子供の心がすさんでくると、暴言によって心に傷を負う人の姿を見るのが楽しくなるのです。悲しい話ですが、公的機関が動くことはありません。  処罰は、親ではなく学校側になるでしょう。そのような親には教育の義務の能力もないからです。子供を放置しても、それで罰せられる親はいません。学校なら監督不行き届きで処罰対象にかるでしょう。  そのような最悪の事態を予想して、学校がどこまで動くかですね。

• nazuki09
回答No.11

自分の子供なら、ぶん殴りますね。そのあと戦時中の神風特攻隊の話をしてなんで日本が67年も戦争をしてこなかったのかって話しをします。 作業員達は現代の特攻隊です。

• habataki6
回答No.10

<「殺すぞ」 「クソジジイ」 「キモい」 立派な脅迫ではないですか 警察呼んで児童相談所に相談しましょう 保護者の親も呼びつけ 加担していないか 徹底的に調査しましょう <「死ね」 「汚い」 「バ~カ」 強要ではないですか 暴言もはいているし  違法行為を野放しにしている周辺の大人は何をしているのかな 小学生が怖くて安心して 寝られないのかな おかしすぎて笑ってしまいます  

回答No.9

それは、ひどいですね。 自分の子供だったら、「ビンタ」「ゲンコ」「押入れタイム」のフルコースですね。 校庭を綺麗に、安全にしてくれてる人たちに、そんなことを言うとは・・・ きっと親たちは、そんなことを言ってないような気がします。 子供たちも、子供たちなりに、親にも、教師にも言えないストレスを発散してしまっているのかも・・・ だとしても、その方法と方向は、間違えてますね。 年配の方に向かって、乞食とは。嘆かわしいです。 子供たちは、きっと、わかってるんでしょうね。よその大人は、自分たちを叱らないし、今、自分たちは、可愛そうな立場だということも。 早く、子供たちが安全に遊べて、そして、作業をしてくれた人に、「ありがとう」と素直に言える日が来るように、祈るしかない自分が情けないです。

• kyo-mogu
回答No.8

我が子なら長時間の説教タイムが待っています。  ただ、子供達の気持ちも分かりますからね。たぶん、ストレスのはけ口に成っているでしょう。あそこは駄目、ここも駄目、駄目がいっぱいあると大人も子供も辛いです。数カ所思いっきりストレス発散できる場所などが必要でしょうね。  後は先生とかが大声で「ご苦労様です」という声かけを見せるなど大人が手本を見せる。 あなたも、「そうだな。頑張ってはやくできるようにするよ」と声をかけてあげるのもどうでしょうかね。ある意味話し相手とかに成って欲しいのかもしれません。  悪口を言っている子供の親は家で相当文句とかテレビとかで罵声を浴びせていることでしょうね。それを子供がまねをしているんですよ。  それと、マスコミやら学校などで、作業の意味とか苦労など説明していないのでしょうか? たぶん、東電関係者だからとかの理由で攻撃していると思います。正しく伝えるという事が出来ないからこそのの悲劇でしょうね。

• mekuriya
回答No.7

学校の外でも他人に命令をする教頭先生 - その他(社会) - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q7545691.html 「親が親なら子も子」なんです。邪悪な戦後教育の毒が親子二代に回って全身に蓄積されれば、そうなります。親の世代、下手をすると祖父・祖母の世代まで邪悪な戦後教育の申し子ですから、どうしようもない。学校の先生も同じです。もう職員室には戦前の教育を受けた教師は残っていない。 糞餓鬼が何の躾も受けずにそのまま教師になり、親になっている。もう日本は滅びようとしているのかもしれません。 エゴの化け物になっているんですね。自分だけがこの世の全て、王様にでもなったつもりでいるのです。自分以外は皆自分の下僕だと思っている。他人の立場で考える発想、思考力が皆無です。 教えて!gooを見ても、つくづくそう思う。他人の手を煩わせておいて、礼のひとつもいえない。気に食わない回答しかないとふてくされて速攻退会する会員もいる。人間のくずです。

回答No.6

自分の子供がそんな事を言っていたら殴ります。 しかし、ここで一つ疑問。 質問者さんの彼は、大人ですよね? 他人の子供には教育はできないのですか? 他人のことにはクチを出さない「ことなかれ主義」の方なのでしょうか? 私は他人の子供でも悪いことには注意しますよ。 私が同じ立場であったら、小学生捕まえて、 どうしてこういう仕事が必要なのか? とか、 何故校庭を使えないかとか、教えますけどね。

• TUNE0040
回答No.5

ふざけた発言ですね。 しつけ・・・というよりも、そもそも学校の指導がなっていないでしょう? 学校の普通の感覚なら、業者さんも含めて外部の方々には、しっかり挨拶するように指導するのがあたりまえです。 まあ、挨拶ができないとしても、こんな罵詈雑言を浴びせるような状況は考えられません。 校長なり、市町村教委なりに厳しいクレームをいれたらどうでしょうね?

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>この様な暴言を吐いていたらどう思いますか? 別に除染作業者に対してだけでなく、 大人にそんな口をきいてたら その場でしばき倒します。

• hicha0406
回答No.3

それが本当ならば、悲しい事ですね。 胸が痛みます。 子供達にとっても、支え合う社会のしくみや人の痛みを知るチャンスですので、 学校や市に相談して、しかるべき教育の機会としてもらえるように働きかけてはどうでしょう。