• 締切済み

除染作業者に対する小学生の暴言

御忙しい中閲覧有り難う御座います 現在自分の彼氏は 小学校の校庭の除染作業に係わっています 当然の事ながら 彼は被爆しています ですが彼も含め他の方々も子供達の為と思い作業しています しかし小学生たちの暴言が毎日あり そして酷いと聞きました 目上に対して「おい」「おら」等は標準 「おい!校庭使わせろよ!!」 (作業者の方々が昼寝していると)「おら!寝てるんなよ 早く校庭やれよ」 「乞食が弁当食べてる」 「殺すぞ」 「クソジジイ」 「キモい」 「乞食が土だらけ」 「死ね」 「汚い」 「バ~カ」 (年配の方に向かって)「校庭つかわせろジジイ」 取り敢えず 学校と そして親の躾が成ってないのかなと・・・(訂正 ・・その前に親が同じ事を言っているのかな・・・) 貴方のお子様が作業者に対してこの様な暴言を吐いていたらどう思いますか? 賢い意見だけではなく 貴方の素直な意見を御願いします

みんなの回答

回答No.12

 自分なら鉄拳制裁をするでしょう。  ただ、学校では無理です。子供の心がすさんでくると、暴言によって心に傷を負う人の姿を見るのが楽しくなるのです。悲しい話ですが、公的機関が動くことはありません。  処罰は、親ではなく学校側になるでしょう。そのような親には教育の義務の能力もないからです。子供を放置しても、それで罰せられる親はいません。学校なら監督不行き届きで処罰対象にかるでしょう。  そのような最悪の事態を予想して、学校がどこまで動くかですね。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.11

自分の子供なら、ぶん殴りますね。そのあと戦時中の神風特攻隊の話をしてなんで日本が67年も戦争をしてこなかったのかって話しをします。 作業員達は現代の特攻隊です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

<「殺すぞ」 「クソジジイ」 「キモい」 立派な脅迫ではないですか 警察呼んで児童相談所に相談しましょう 保護者の親も呼びつけ 加担していないか 徹底的に調査しましょう <「死ね」 「汚い」 「バ~カ」 強要ではないですか 暴言もはいているし  違法行為を野放しにしている周辺の大人は何をしているのかな 小学生が怖くて安心して 寝られないのかな おかしすぎて笑ってしまいます  

回答No.9

それは、ひどいですね。 自分の子供だったら、「ビンタ」「ゲンコ」「押入れタイム」のフルコースですね。 校庭を綺麗に、安全にしてくれてる人たちに、そんなことを言うとは・・・ きっと親たちは、そんなことを言ってないような気がします。 子供たちも、子供たちなりに、親にも、教師にも言えないストレスを発散してしまっているのかも・・・ だとしても、その方法と方向は、間違えてますね。 年配の方に向かって、乞食とは。嘆かわしいです。 子供たちは、きっと、わかってるんでしょうね。よその大人は、自分たちを叱らないし、今、自分たちは、可愛そうな立場だということも。 早く、子供たちが安全に遊べて、そして、作業をしてくれた人に、「ありがとう」と素直に言える日が来るように、祈るしかない自分が情けないです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 我が子なら長時間の説教タイムが待っています。  ただ、子供達の気持ちも分かりますからね。たぶん、ストレスのはけ口に成っているでしょう。あそこは駄目、ここも駄目、駄目がいっぱいあると大人も子供も辛いです。数カ所思いっきりストレス発散できる場所などが必要でしょうね。  後は先生とかが大声で「ご苦労様です」という声かけを見せるなど大人が手本を見せる。 あなたも、「そうだな。頑張ってはやくできるようにするよ」と声をかけてあげるのもどうでしょうかね。ある意味話し相手とかに成って欲しいのかもしれません。  悪口を言っている子供の親は家で相当文句とかテレビとかで罵声を浴びせていることでしょうね。それを子供がまねをしているんですよ。  それと、マスコミやら学校などで、作業の意味とか苦労など説明していないのでしょうか? たぶん、東電関係者だからとかの理由で攻撃していると思います。正しく伝えるという事が出来ないからこそのの悲劇でしょうね。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.7

学校の外でも他人に命令をする教頭先生 - その他(社会) - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q7545691.html 「親が親なら子も子」なんです。邪悪な戦後教育の毒が親子二代に回って全身に蓄積されれば、そうなります。親の世代、下手をすると祖父・祖母の世代まで邪悪な戦後教育の申し子ですから、どうしようもない。学校の先生も同じです。もう職員室には戦前の教育を受けた教師は残っていない。 糞餓鬼が何の躾も受けずにそのまま教師になり、親になっている。もう日本は滅びようとしているのかもしれません。 エゴの化け物になっているんですね。自分だけがこの世の全て、王様にでもなったつもりでいるのです。自分以外は皆自分の下僕だと思っている。他人の立場で考える発想、思考力が皆無です。 教えて!gooを見ても、つくづくそう思う。他人の手を煩わせておいて、礼のひとつもいえない。気に食わない回答しかないとふてくされて速攻退会する会員もいる。人間のくずです。

回答No.6

自分の子供がそんな事を言っていたら殴ります。 しかし、ここで一つ疑問。 質問者さんの彼は、大人ですよね? 他人の子供には教育はできないのですか? 他人のことにはクチを出さない「ことなかれ主義」の方なのでしょうか? 私は他人の子供でも悪いことには注意しますよ。 私が同じ立場であったら、小学生捕まえて、 どうしてこういう仕事が必要なのか? とか、 何故校庭を使えないかとか、教えますけどね。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

ふざけた発言ですね。 しつけ・・・というよりも、そもそも学校の指導がなっていないでしょう? 学校の普通の感覚なら、業者さんも含めて外部の方々には、しっかり挨拶するように指導するのがあたりまえです。 まあ、挨拶ができないとしても、こんな罵詈雑言を浴びせるような状況は考えられません。 校長なり、市町村教委なりに厳しいクレームをいれたらどうでしょうね?

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>この様な暴言を吐いていたらどう思いますか? 別に除染作業者に対してだけでなく、 大人にそんな口をきいてたら その場でしばき倒します。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.3

それが本当ならば、悲しい事ですね。 胸が痛みます。 子供達にとっても、支え合う社会のしくみや人の痛みを知るチャンスですので、 学校や市に相談して、しかるべき教育の機会としてもらえるように働きかけてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • twitter上などでの暴言及び誹謗中傷について

    近年よく報道されていたTwitter上での誹謗中傷や暴言を原因とする自殺等の問題が注目されていましたが、例えば芸能人等への暴言に対してはその方が自殺してしまった時に暴言を発した方々への批判が相次ぎましたが、政治家などに対する暴言を吐く方はたくさんいらっしゃるのに、なぜそのような方々は特に何も問題視されていないのでしょうか?私は中学生なのですが、学校の友達とふとした拍子にそのような話題になりそういえば何故なのだろうと疑問に思ったのでこちらで質問させていただきました。たくさんのご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 福島原発4号機についてご意見お寄せくだい

    一説によれば、福島第一原子力発電所4号機内にある核納容器が、非常に危険な状況にあるという論説を唱えているかたがたがいらっしゃいます。 もし、これが本当なら、更なる強い地震で倒壊してしまう恐れもあるみたいなことが騒がれています。 一部の新聞では取り上げられているようですけど 政府は安全宣言たるものを発表してあたかも事故が収束に向かっているかのごとき説明に徹しています。 (1)さらに、除染はできないのに、除染して住める地域に住民をもどそうとする内容の発表をしたり、政府はもう、国民の健康面での放射性物質による内部・外部被爆を軽んじて発表している理由とはいったいどこにその真意があると思われますか? (2)そして東京電力のあの広報担当の冷たい記者会見で、淡々と嘘の報告をしている人格についてどうお考えですか? (3)原発作業員の被爆染量も、むちゃくちゃな管理で、今なお行われているみたいです。  6次~7次下請けがあたりまえで作業従事されている方々もいらっしゃると聞きました。 いったい、どこが「 ぴんはね 」しているのでしょうか? 上記(1)(2)(3)いづれかひとつでも結構です、みなさまのご意見と感想をお聞かせください。

  • 小学一年生位では?

    今回で二回目の投稿になりますが、今の子供達の遊び方って僕が子供の時とかなり違う気がしてます、まず一つは私が小学生の時は、一年生からずっとクラスの友達と遊んでいる事が殆どで学校から帰ると直ぐに友達の所に行き家で遊んだり学校の校庭で遊んだり自転車を乗り回したりと家にいることが殆どなかったと思います、勿論、休みの日も同様に家に居る事はなく外で遊び廻っていましたが、うちの子供を見てると、外に行く事は行くけど公園に誰も居ないから帰ってきたとか、公園で保育園や幼稚園に通っているような自分より小さな子供と遊ぶ事が多いような気がしてます、クラスに仲の良い友達は居るようですがその子達とはあまり遊んで居る様子がないのですが、一年生とは言え約束?とか出来ないのでしょうか?今は学校のプールがあるからその帰りでも、今日遊ぼうなとか、今日公園行こうなとか、約束しないのでしょうか?日曜日などは、公園にいっても30分位で帰ってきたりしかも、帰ってきて、公園に誰も居なかった~と言って、更に今日はつまらないとか、やること無いとか、そんな言葉を頻繁に口にしてますが、自分が子供の時とはまるで違うのでびっくりするやら、戸惑うやら、今の子供って何か御膳立てをしたり、こちらから遊ぶ物を用意しないと遊ぶ事出来ないのでしょうか?小学一年生の男の子が居る方のご意見を聞かせて頂けたら幸いですすが、少なくとも僕が小学生の時には親に遊んでもらったり、ベタベタと親の後をくっ付き廻ったりはしなかったし遊びなんて自分たちで考えて工夫して毎日楽しくしたものですが・・・

  • 長崎、広島在住の方。

    「横浜の公立中学校3年5人が被爆者で語り部の男性に対して「死に損ないのくそじじい」「うざい」との暴言、引率の教諭も語り部の男性に促されるまで注意すらしなかった。」新聞記事にて知りました。この件について意見をお聞きしたいです。 *自分は大阪生まれで長崎で育ちました。

  • 先生の暴言~どこまで許されるのか~

    先生の暴言~どこまで許されるのか~ 悪文ですが読んでいただけると嬉しいです。 僕は中学、高校(1年のみ)で吹奏楽部に所属していました。 中3の時、吹奏楽部の後輩に校則を守らない、練習態度が不真面目な生徒がいました。 直接注意しても謝りはするものの改善されず、 顧問の先生に頼んでも顧問の先生は注意してくれませんでした。 そのため、3年生はその問題のある後輩の陰口を叩いていました。 僕はそこまで興味はなかったのですが、やはり女子ばかりの部活ですから、 あまり浮かないようにと一緒にいる時は一緒になって文句をつけてました。 それを面白くなく思った顧問は3年生に『もう部活に来なくていい。』と言いました。 僕たちは顧問の先生があまり好きではなかったので腹を立ててみんな行かなくなりました。 しかし、顧問の先生は1人1人に謝り、機嫌を取り始めて僕を除く3年生全員に謝ったみたいです。 友達からそれを聞いた僕は、おかしいと思いながらも顧問の先生に話に行きました。 すると顧問の先生は『今は忙しいからまた今度』を繰り返し、私と話す気はなかったです。 僕も腹を立て、それ以来部活に行かなくなりました。 そして高校に進学します。 本当は高校でももう吹奏楽はする気はなかったのですが、顔見知りの先輩に勧誘されたため 入ってしまいました。当初から高校の顧問の先生や先輩の目が冷たかった気がします。 入部して間もないころ、吹奏楽部の数少ない男子同級生に嫌われてることを知り、 部活に行きにくくなり、クラスの友達に『部活行きたくない』などと愚痴っていました。 すると顧問の先生に呼び出され、『お前は本当はこの部活に入れたくなかった。 中学の顧問の先生から「●●という生徒がおたくの高校へ進学しますが決して 入部させないでください。」と頼まれてたんだ!!なのに入れてやったというのに 恩をあだで返すのか』と、一方的に怒鳴られました。 私も『みんなに嫌われているから来たくないと言った。』というと、 『彼はそんなこと言っていないと言っている。』と言われました。 やはり中学のことがあったので、僕はとことん悪役に仕立て上げられてた気がします。 間もなく、理不尽なことで先輩に怒鳴られ、我慢できなくなった僕は反論してしまいます。 すると『お前先輩に反論するとか何さまや!?』 『お前みたいな最低な人間は初めて見た』 『どうやったらお前みたいに最低な人間に育つのか親の顔が見てみたい』 『お前は誰からも愛されていない』 『お前の名前は一生忘れない』 と言った罵声を1時間近く、多くの生徒や先生の前で浴びせられました。 (のちにほとんどの先生たちが事情を聴いてきて慰めてくれました。) ここまででも個人的にはおかしいと思いますが、 『客観的にみると自分が悪かったのだ』と自分に言い聞かせてきました。 しかし、3年経った今、今度は妹が、僕の妹であるというだけでさらにむごい仕打ちを 受けたというのを知って今回みなさんの意見を聞きたいと思いました。 妹が受けた仕打ちというのは、 今年、妹(3つ下)が私の出身校に入学し、妹もまた吹奏楽部に入部しました。(顧問は変わっていません。) 顧問の先生から、『あなたの出身中学校の生徒の態度が悪いので注意するよう中学の顧問に伝えてほしい』 という旨の電話を受けます。(着信履歴は残っていません) 妹は出身中学の顧問の先生に言われたように伝えました。 中学の顧問の先生は悪いと思い、高校の先生に謝罪の電話をかけます。 すうると高校の顧問は『私はそんなこと言っていない。私の名前を出されて心外。』と、妹が嘘をついているとし、 学校に親を呼び出して注意します。 親は謝罪を求められますが僕の件もあったので『この子の言うことを信じます。』と言ったそうです。 すると高校の顧問は『なら警察に連絡します。』と言いだし、 親も我慢できなくなったので『こちらこそ警察に行きます。』 そして警察へ行きましたが取り合ってもらえなかったそうです。 その後校長へ直談判し、何の謝罪もないまま今に至ります。 親は僕が受けた暴言のことも話しましたが 問題の顧問含め3人の先生は黙り込んだそうです。 この高校は4月頭に体罰や暴言でニュースになった高校です。 その際、この顧問も体罰・暴言に加担したそうで、その際は 保護者・生徒の前で泣いて謝罪したということです。 そこで質問です。 ・この先生たちをどう思いますか? ・着信履歴を残さずに電話をかけることは可能ですか? 長文すみません。よろしくおねがいします。

  • 放射能汚染という犯罪。

    今回の福島原発事故の結果、 福島県の広い範囲に放射能汚染が広がり、 人が長期にわたって住めなくなりました。 除染作業をしても二十年くらいは住めないと、 学者の先生が言っていましたよ。 事故そのものは、 人智を越えた巨大地震だったともいえるので、 仕方がないかもしれません。 人智を越えているかどうかは皆さんいろんな意見があるでしょうけどね。 ただ僕が不審に思うのは、 今回放射能汚染マップが発表されましたけど、 これはもっと早くわかっていたはずだと思うんです。 テレビでも放射能汚染がひどいということを報道していた番組もあります。 僕も、心配だったのでこのサイトで質問しました。 でも、回答者の方々からあおるなとか、風評を流すなとかいわれてしまいました。 実際には震災後、 直ちに健康被害はない、 といって、 家の中にいてください。 とか、 大丈夫です。 とか、 安心してください。 とか、 全く逆のことをいって、福島県人の方々を、 被爆させました。 これはいったい誰がやったんですか。 菅直人ですか。 この犯罪を僕は東京地検特捜部で是非とも捜査してほしいと思うんですけど、 東京地検特捜部に捜査を依頼するにはどうすればいいんですか。 教えてくださいお願いします。

  • この間、小学校の先生に「こいつ、バ~カだから!!」って、周りのご父兄を

    この間、小学校の先生に「こいつ、バ~カだから!!」って、周りのご父兄を見ながら、指差しで言われました!! 飲み会の席ではありましたが、学校の役員をし、お付き合いと思って参加したのに、息子のことが気になったのか、「子どもは話し相手はいるの?」って聞かれ、「親や、〇〇先生」って言いかけたら、何も聞かずに、あの言葉…。 その席にいた、他の先生や、ご父兄にもいやな思いをさせ、私が、喧嘩を売った形に見えたのか、今では、無視状態です。 私は、言葉を交わせないままのあの言葉、いかがなものかと思いますが、人として、周りを巻き込むことはどう思いますか?

  • 福島での除染作業

    福島での除染作業は行っているんでしょうか?最近ニュースで見る限りではあまりやっていないような気が・・・。またこれから冬になり積雪などでも除染作業はできるのでしょうか? 小耳にはさみましたが福島市、郡山市の宿泊ホテルは作業員で満室との話しで一般客の予約もあまり取れないとか・・・。作業員が多くて宿泊施設が足りないのか、どうか。 もし現状が分かっている方がいらっしゃればお教えください。

  • 除染作業員のお仕事について

    http://gat.pc7.jp/?p=335や http://qshoku.blog.fc2.com/ といった除染作業員の募集サイトはいくつかあるのですが 実際に経験された方の意見を聞いてみたいです。 非常に興味はあり、やってみたいなと思っています。 ご存知の方や実際に経験された方、ご回答お願いします。

  • 除染作業後の汚染について

    12月16日、野田首相が事故収束と宣言しました。 それに伴い、避難区域の住民の帰宅環境を整えるために除染を行う予算として当面1兆円、作業要員3万人を見込んでいるとのこと。 除染の範囲が明確ではありませんが、住宅地域や生活圏の土地(田畑など)以外の山林除染は実際困難ではないかと思います。 特に避難地域などは人口密度は低いはずですので、地域の大半は山林と思われます。 今でも中国の核実験の影響で、春先に来る黄砂には放射能が含まれていると聞きます。 それから考えると、住宅地などを除染したとして近くの山林から飛来する放射能により汚染されるのではないかと思いますが、この辺の評価はなされているのでしょうか。 それとも除染作業は、雪国での雪下ろしのように毎年ではなくとも、むこう0年ぐらいはある程度のタイミングで行う必要があるのでしょうか。